Search

検索したいワードを入力してください

猫は本当にわがままなのか?わがままな猫の行動理由と対処法紹介

更新日:2024年01月10日

猫はわがままと言われる機会が多い生き物でしょう。ですが、猫は本当にわがままなのでしょうか?時にわがままな行動をする時もありますが、そんな行動の全てがわがままゆえではありません。本記事では、わがままだと誤解を招きやすい猫の行動やその理由について解説します。

猫は本当にわがままなのか?わがままな猫の行動理由と対処法紹介

猫はなぜわがままといわれるのか?

猫は一般的にわがままな生き物として認知されている生き物でしょう。なぜ、猫がわがままな生き物として認知されているのか、疑問を抱く方もいるのではないでしょうか?

そこで、まずは猫がわがままと言われる理由について見ていきましょう。

猫がわがままと言われる理由

  1. 気持ちがコロコロ変わる
  2. 名前を呼んでも来る時とこない時がある
  3. こだわりが強い
  4. 邪魔をしてくる

気持ちがコロコロ変わる

猫がわがままと言われる理由の1つとして、気持ちがコロコロ変わるが挙げられます。

先ほどまでは機嫌良く撫でさせてくれていたのに、突然不機嫌になって猫パンチをくり出されたという経験のある方もいるのではないでしょうか?

猫は、気分屋で自由気ままな性格を持っている子が多いです。そんな性格の一面を持っていますので、ふとした瞬間に上機嫌になったり、不機嫌になったりと感情の差が激しい生き物と言われています。

この性格の一面が猫はわがままと言われる所以の1つでしょう。

名前を呼んでも来る時とこない時がある

猫がわがままと言われる理由の1つとして、名前を呼んでも来る時と来ない時があるためも挙げられます。

猫の名前を呼んでもそばに来る時と来ない時があり、わがままと感じてしまう方もいるのではないでしょうか?

猫はその時の気分によって飼い主さんの声を聞き流し、そばに来ない時があります。気分によって行動してしまう性格的な一面が、猫はわがままと言われる1つの原因でしょう。

こだわりが強い

猫がわがままと言われる理由の1つとして、こだわりの強さを挙げられます。

個々の猫によりけりですが、常に同じキャットフードのみを食べる子もいます。猫は本来、さまざまなことに関してこだわりを強く持っている生き物なので、何かを口にする時も味や食感にこだわりを強く持つ子が多いです。

そのため、どれほど空腹状態が継続していても、猫は自身の好みに合わないものを食べない傾向にあります。そんなこだわりの強さが、猫はわがままと言われる所以の1つでしょう。

邪魔をしてくる

猫がわがままと言われる理由の1つとして、飼い主さんが他の物事をしている時に邪魔だと感じる行動をしてくるためも挙げられます。

作業中に躊躇なく猫がパソコンの上に乗ってくる、あるいは新聞の上に乗ってきたことが原因で作業を中断するはめになったという経験のある方もいるのではないでしょうか?

躊躇なく作業の邪魔をしてくるという行動が、猫はわがままと言われる原因の1つでしょう。

それは誤解!?猫のわがままと思われる行動の理由

わがままに見える猫の行動を私たちが誤解している部分もあります。なぜ、時に猫の行動は誤解を招き、わがままに見えてしまうのでしょうか?

ここからは、猫がわがままに見える理由について見ていきましょう。

猫がわがままに見える理由

  1. 猫のサインを飼い主が理解していない
  2. 猫には猫なりの事情がある
  3. こだわりの強さは狩りのスタイルと警戒心ゆえ
  4. 猫は良いことへの記憶力が抜群!

猫がわがままに見える理由:猫のサインを飼い主が理解していない

猫がわがままに見える理由の1つとして、猫のサインを飼い主さんが理解していないを挙げられます。

長時間にわたって猫の体を撫で続けることは、猫が不快感を抱くきっかけになります。不快感を抱いた猫は「これ以上触らないで?」と自身の気持ちを意思表示をするために猫パンチをくり出します。

先ほどまでは機嫌良く撫でさせてくれていたのに、突然猫パンチをくり出された時は猫が不快感を抱いているサインです。

ただのわがままと判断するのではなく、猫のサインをしっかりと受け取って無理に撫でることは控えましょう。

猫のわがままに見える理由:猫には猫なりの事情がある

名前を呼んでも来る時と来ない時があるからという理由で、猫がわがままに見える時もあるでしょう。しかし、猫には猫なりのさまざまな事情があってそばに来ない時があります。

猫が何か他のことに関心を持っている、名前を呼ばれていることに気付いていないなど、その事情というのは多岐にわたります。

事情によっては意図的に飼い主さんのそばに来ないことを選択している場合がありますので、しつこく呼ばないようにしましょう。
次のページ:オスとメスでわがまま度は違うのか?

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related