Search

検索したいワードを入力してください

旅行に猫を連れて行くか留守番させるか|トイレ・車・ホテル

更新日:2023年12月04日

急な出張や旅行に行く時、飼い猫を一人で留守番させても良いのか悩んだことはありませんか。ちょっとくらい大丈夫と思っても、やはり一人で留守番させるのは心配です。ここでは、猫に留守番をさせる時に気をつけるべきポイントと猫と一緒に行ける旅行先をご紹介します。

旅行に猫を連れて行くか留守番させるか|トイレ・車・ホテル

旅行中の猫の留守番

旅行や出張で家を空けるとき、犬を連れて行く方は多いですが、猫を連れて行く人はあまり多くありません。その理由は、猫は犬に比べて旅行先の環境の変化に敏感で神経質な生き物だからです。

猫は犬よりも孤独に強いので留守番をさせること自体は可能ですが、トイレや食事まわり、水まわりが汚れていることにストレスを感じやすいという点もあります。そのため、この問題がクリアできていなければ留守番をさせることは難しいでしょう。

まれに旅行で長期間猫に留守番をさせた経験を持つ方もいるようですが、万が一のことを考えて、あまり長い時間一人で留守番をさせることはできません。

旅行に行く時は猫を預ける人が多いのか

旅行や出張などで猫に長期間の留守番をさせることはあまりできませんが、中にはどうしても外せない用事で家を空けなければならない方もいます。そんな方は、猫にストレスを与えないように、下記の方法を試してみることをします。

ペットホテルに預ける

一番安心な方法がペットホテルに預けることです。旅行中ずっと猫を一人で留守番させておくのが不安がある人はぜひペットホテルを活用しましょう。自身の旅行中も人の目が行き届いているので万が一のことがあっても安心です。

そしてなにより、食事やトイレなど身の回りの世話をしてくれるので食事ができない、水が飲めないということもなくなります。

ペットホテルは猫であれば大体1泊2000~3000円ほどで利用できます。高額でないので預けやすいですが、中には同じペットホテルに預けられている犬の鳴き声にびっくりして怖がってしまう猫や、見ず知らずの人がいてストレスを抱えてしまう猫もいます。

ペットホテルに預ける際には、事前に犬とは別部屋であることやホテル内での騒音がないことなど、猫が少しでも安心して過ごせるようチェックすることが大切です。

ペットシッターを頼む

子猫や老猫、病気で外出できない猫を留守番させるときは、ペットシッターを頼みましょう。ペットシッターは2日に1回のペースでお家に来てもらうようにすると安心です。特に警戒心が強い猫の場合は、猫が安全であるという姿を確認するためだけに来てもらい、あとは餌や水を変えてもらうだけで結構です。1~2週間程度の旅行にはこの方法が一番です。

猫のおもちゃを忘れずに

旅行で猫をペットホテルに預けるときや家に留守番させて行くときなどは、猫が喜ぶおもちゃを置いていきましょう。猫は一日の大半を寝て過ごしますが、食事とトイレの他に遊ぶ時間を持ちます。

遊んでくれる相手がいなければ猫は退屈してしまいますので、お気に入りのおもちゃをいくつか用意しておくと良いでしょう。目の届かないところで遊ばせることになるので、あまり小さいおもちゃやニオイのするおもちゃは、誤飲の恐れがあるので避けましょう

旅行中の猫のトイレ

猫が一日にトイレをする回数は、平均2~3回です。そのため3回×日数分のトイレができるように用意しておかなければなりません。猫は綺麗好きなので、トイレが汚くなるとトイレ以外の場所で粗相をしてしまうことがあります。留守番をさせる時は、必ず多めにトイレを用意しておきましょう。

簡易トイレを作っておく

普段しているトイレだと汚くなる可能性がある場合には、手作りの簡易トイレを作っておくことをします。作り方はいたって簡単です。

1.猫の体が入るような大きさの段ボールを用意する。
2.トイレの入り口となるところを猫が無理なく入れる高さのところでカットする。
3.段ボールの中にトイレ用のペットシートを敷く。
4.ペットシートの上に猫砂を敷く。

猫一匹であれば、1日1つ用意しましょう。3日家を開けるとした場合は、いつも使っているトイレとは別に2つ用意する必要があります。

自動のお掃除トイレを使う

手作りする時間がない方や手間をかけたくない方になのが、全自動トイレです。数年前から販売されており、猫が排泄したときに自動で排泄物を除去してくれる優れものです。特徴や種類もさまざまですが、猫の排泄物の掃除やニオイを消してくれるものなどがあります。

面倒に感じるトイレ掃除が楽になりますので、旅行に行く際に購入する方も増えています。しかし、中にはサイズが大きくて邪魔だという声や高額のために手が出ないという声も聞かれます。自動トイレにはメリットもデメリットもありますので、旅行後に使用することもよく考えて購入するようにしましょう。

猫を連れて車で移動する時の注意点

次のページ:猫と一緒に旅行できる宿・ツアー

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related