Search

検索したいワードを入力してください

猫の留守番は何日間可能か・ケージ・感情|寂しい/怒る

更新日:2023年12月04日

猫ブームと言われている今、ペットとして猫を飼っている人も少なくありません。しかし、可愛いペットを留守番させることに不安やためらいを感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、猫の留守番が可能な日数や留守番した時の猫の感情などをご紹介します。

猫の留守番は何日間可能か・ケージ・感情|寂しい/怒る

猫の留守番で不安なこととは?

猫を飼っている人にとって、ペットは大切な家族であり、できることならいつも愛猫の側にいてあげたいと思う人がほとんどではないでしょうか。特に外出時では、猫を留守番させて出掛けるのは後ろ髪を引かれる思いになるでしょう。

そうはいっても猫を連れて出掛けられる場所も限られていますし、どうしても猫だけを留守番させるしか方法がない場合も少なくありません。他に家族がいるならば世話を頼んで外泊できますが、一人暮らしの場合はそうはいきません。

飼い主として一番心配なのはトイレやエサのことでしょう。それでも一泊くらいならば、多めにエサを入れて置いたりトイレ掃除をしておけば安心と考えられますが、これが二泊三泊となるとエサが足りなくなったりトイレが汚れるなど心配です。

猫の留守番は何日間可能?

外泊も一日で済めば良いですが、仕事の都合や旅行などで何日も家を空ける場合もあり、猫のことが気になって仕事に手が付かなかったり旅行を楽しめないなど落ち着かない日を過ごす人もいるでしょう。そこで、何日間であれば猫を留守番させることができるのか調べてみました。

一泊の場合

猫は一日のうち眠っている時間も多く、一晩くらいの留守番は問題ありません。初めは飼い主のことが気になり、鳴きながら部屋をウロウロする猫もいますが、しばらくすると諦めて寝てしまいます。猫はマイペースでのんびり過ごすのが好きなため切り替えが早いと考えられます。

ただし、エサと水が足りなくならないように多めに入れておくことと、トイレ掃除は忘れずにする必要があります。

二泊三日の場合

一泊と同様に、二泊でもエサ・水・トイレをしっかり用意しておけば大丈夫だと考えられます。しかし二日となると、エサの量もそれなりに必要になります。そこでなのは給餌器です。給餌器はタイマーを設定でき、自動で決まった時間にエサを与えられます。

ただし、電化製品のため停電などのリスクがあることも考えておく必要があります。給餌器によっては、電気が回復すると自動で復旧する構造になっている物もあるので、購入時にしっかり確認すると良いでしょう。

また、水は一カ所だけではなくエサ入れの隣や普段猫が水を飲む場所など複数に置くと良いでしょう。トイレも同様に、一カ所だけでは足りない恐れもあるので、二か所くらい用意しておくと安心です。

三日以上

さすがに三日間も猫を置いて外泊することは考え難く、いくらエサや水を多めに入れていても限界があります。またトイレも汚れるでしょうし、何より猫の体調も心配です。外泊が三日以上になる場合には、ペット専用のホテルに預けるほうが良いでしょう。

猫の留守番用ケージは使用するべき?

猫を留守番させるとき「家の中を歩き回って部屋を散らかすのでは」「食べてはいけない物を誤って口にしてしまったらどうしよう」とさまざまな心配をしてしまいます。そのような場合、留守番用のケージに猫を入れておけば安心と考える人もいますが、これには注意が必要です。

子猫の頃からケージに入れて育てた猫ならば、猫も慣れているため使用しても良いと考えられます。しかし、ほとんどの猫は普段から自由に部屋の中を動き回れる環境にいるため、長時間狭い空間に置くというのは猫に大きなストレスを与えます。

そのため、できるだけケージに入れることはせず、普段どおり自由に動き回れる環境にすることをします。このとき、猫にいたずらされて困る物や食べてはいけないものは、見えない場所に仕舞い部屋を片付けておきましょう。

子猫はいつから留守番できる?

数時間程度の留守番ならば子猫でも可能ですが、長時間の留守番は最低でも生後6カ月以上経ってからにしましょう。生後6カ月未満の猫は、エサも少量ずつ数回に分けてしか食べられず、飼い主の観察が必要です。どうしても長時間留守番させる必要がある場合には、ペットホテルに預けましょう。

ペットホテルへ預けるには?

次のページ:猫が留守番で感じる感情

初回公開日:2017年10月30日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related