Search

検索したいワードを入力してください

猫の目がオッドアイになる理由・販売しているのかと値段

更新日:2023年12月04日

左右の瞳の色が違う猫を「オッドアイ」と呼びます。医学用語では「虹彩異色症」と呼ばれています。古くからオッドアイの猫は幸福をもたらす使者として、神聖化され愛されてきました。神秘的な雰囲気を醸し出す、不思議な魅力を持つオッドアイについてお話しいたします。

猫の目がオッドアイになる理由・販売しているのかと値段

猫の目がオッドアイになる理由

オッドアイとは、英語で書くと「odd eyes」となります。

「odd」とは日本語にすると

・奇数
・不揃い
・半端な
・片方の

このようなオッドアイの見た目の特徴を指示した意味があります。

また「オッドアイ」には他にも呼び方もあり、「バイアイ」や「ヘテクロミア」のような呼ばれ方をすることもあります。「オッドアイ」の呼び方をする場合は、ほとんどの場合動物に対して使われています。

オッドアイになる理由には2種類ある

瞳の色が左右ちがうというのはとても不思議な現象です。なぜオッドアイになるのか、その原因は2パターンあると言われています。それは「先天性」のものか、「後天性」のものかの違いです。2つにどのような違いがあるのか、それぞれの特徴をみてみましょう。

先天性のオッドアイは遺伝子が影響している

産まれた時から左右の瞳の色が違う猫の場合は「先天性」のオッドアイとなります。この場合は主に色素に関する遺伝子が猫の瞳に色に大きな影響を与えます。

色素の遺伝子は、肌の色だけでなく、ネコの場合は毛の色を含め、瞳の色だけでなくさまざまな部分で代々受け継がれ、大きな影響を与えます。これは、猫だけに限らず人間でも同じです。肌の色がもとから白い人、焼けたような色の人、髪が黒い人や茶色い人がいるのがそうです。

固体がそれぞれ持っている遺伝子に含まれている「色素」を作り出す細胞をどれだけ持っているかで、見た目に関する色の部分が大きく変化します。

メラニン色素が傷つき量が減ると瞳は薄茶色になる

外的要因が原因で後天性のオッドアイになった場合、多くは瞳の色が薄茶色に変化し始めます。しかし、そこで止まることなくメラニン細胞が減少し続けると最終的には緑色や青色にまで瞳の色は変化してしまいます。

オッドアイは猫に多く発症するが、猫以外にも存在する

「オッドアイ」は猫科、特に猫に多くみられる不思議な現象です。しかしこれはあくまでも統計上の問題で、ネコ以外の生き物にもオッドアイは存在します。

猫以外の動物であげられるのは、犬やキツネ、フクロウ、そして驚くことに、人間にも「オッドアイ」は存在します。

キツネ

真っ白なキツネにもオッドアイは存在します。しかしその数はかなり少なく稀有な存在です。真っ白な全身をしているキツネにオッドアイが多いことから、「ホッキョクギツネ」にオッドアイが多いと言われています。

犬にもオッドアイは存在します。しかし、他の種類と同じく、その存在は稀有です。

ちなみに、オッドアイの犬でよくイメージされるのが「ハスキー犬」ですが、左右の瞳の色が違うハスキー犬のことは「オッドアイ」とは呼びません。ハスキー犬の場合は「バイアイ」と呼びます。なぜハスキー犬だけ別の呼び方をするのかは不明ですが、意味としてはオッドアイと同じ扱いとなります。

オッドアイになりやすい犬種は以下のとおりです。

・ダルメシアン
・シーズー
・オーストラリアンシープドッグ
・ダックスフンド
・ドーベルマン
・シベリアンハスキー
・ボーダー・コリー
・パピヨン
・ジャックラッセルテリア
・グレート・デン

これらの犬種には、他の犬種に比べるとオッドアイが存在する確率が高くなります。しかしあくまでも確率が高いだけであり、存在数が多いことを裏付けているものではありません。
シベリアンハスキーは、どちらかというと後天性のオッドアイ(バイアイ)が多いと考えられています。それはハスキー犬は雪の中ソリを引く習慣があるからです。

犬ソリを行うということは相当な体力を使います。そのような過酷な環境で生活することで、少しずつ色素が欠乏してしまう事がバイアイになる原因だと言われています。

もちろん、受け継がれてきた色素遺伝子の量や、住んでいるエリアの違いなどでも瞳の色は変化を起こします。ですが、ハスキー犬の場合は、あくまでも「病気」として扱われてしまう「オッドアイ(虹彩異色症)」からくる症状には当てはまりません。

フクロウ

フクロウにもオッドアイの個体が存在すると言われています。しかしその数は猫や犬など他の種類の動物と比べると圧倒的に少ないため、オッドアイのフクロウを確認するのはこんなだと言われています。

色素が影響するオッドアイですが、シロフクロウに多いかと言うと、そうでもない所が発見が困難になる理由としてあげられます。
次のページ:オッドアイの猫が生まれる確率

初回公開日:2017年11月09日

記載されている内容は2017年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related