Search

検索したいワードを入力してください

ゴールデンレトリバーの飼い方は?性格やしつけ方・好きな遊び方4選

更新日:2023年11月29日

ゴールデンレトリバーの飼い方をご存知ですか。好奇心が旺盛で人懐っこいゴールデンレトリバーは、たくさんの人から愛される犬種です。散歩の方法やお手入れの仕方など、ゴールデンレトリバーの飼う時はどのようにしたら良いのでしょうか。

ゴールデンレトリバーの飼い方は?性格やしつけ方・好きな遊び方4選

ゴールデンレトリバーの飼い方

皆さんはどのような犬が好きですか。小さくてふわふわしたトイプードル、愛嬌のある柴犬、短い手足が特徴的なミニチュアダックスフンドなど、犬には約205種類の犬種があります。中でも飼いやすい犬種としてなのが、ゴールデンレトリバーです。

ゴールデンレトリバーはサービスドッグとしても有名で、盲導犬、介助犬、警察犬などにも適しています。ゴールデンレトリバーの飼い方についてご紹介します。

ゴールデンレトリバーの飼い方と性格

ゴールデンレトリバーはイギリス原産の大型犬で、ペットとして広く愛されている犬種です。穏やかで人懐っこい性格をしているので、初めて犬を飼うという人にもです。

ゴールデンレトリバーの詳しい飼い方と性格には、どのような特徴があるのでしょうか。ゴールデンレトリバーの飼い方と性格についてご紹介します。

ゴールデンレトリバーの飼い方と性格1:温厚で賢い

ゴールデンレトリバーの性格は、温厚で賢いのが特徴です。ゴールデンレトリバーは頭が良く、盲導犬、介助犬、警察犬などのサービスドッグとしても活躍するぐらい、訓練性能が高いのが特徴です。かつては水鳥の猟犬としても活躍していました。

ゴールデンレトリバーは温厚な性格をしているため、人にもなつきますが、犬同士のコミュニケーションも取ることができます。

ゴールデンレトリバーの飼い方と性格2:飼い主に忠実で愛情深い

ゴールデンレトリバーは飼い主に忠実で、愛情深い性格をしています。

ゴールデンレトリバーは人と一緒に働くことを非常に喜ぶ犬種で、孤独になることを嫌がります。常に人の側にいたがりますが、家族が静かにしている時は一緒に大人しくし、遊ぶ時は遊ぶという性格です。

ゴールデンレトリバーは一般的に飼育がしやすい犬種とも言われており、しっかりとしつけられたゴールデンレトリバーは子供の遊び相手にもなってくれます。人にも犬にも馴染みやすいのが特徴です。

ゴールデンレトリバーの飼い方と性格3:社交的で人懐っこい

ゴールデンレトリバーは、社交的で人懐っこい性格をしています。これは人にも他の動物にも同じなので、番犬にはあまり向かない犬種とも言えます。賢さと人に懐く性格をしているため、盲導犬などに向いている犬種です。

また、ゴールデンレトリバーには洞察力もあるため、飼い主の気持ちに寄り添うことができます。

基本的にゴールデンレトリバーは飼い主に気に入られようとする傾向がありますが、家族に対して深い愛情を持つ犬種です。

ゴールデンレトリバーの飼い方としつけ注意点

ゴールデンレトリバーは人になつきやすく、飼育がしやすい犬種であるということがわかりました。

しかし、犬を飼う際に重要なのがしつけの方法です。初めて犬を飼うという人にとって、どのようにしつけたらいいのかというのは非常に重要なポイントとなります。

ゴールデンレトリバーの飼い方としつけに関して、どのような点に注意をすれば良いのでしょうか。

ゴールデンレトリバーの飼い方としつけ注意点1:子犬のころからしつける

ゴールデンレトリバーは大型犬で穏やかなイメージがありますが、子犬時期と呼ばれる3才ぐらいまでの時期は、非常に好奇心が旺盛でやんちゃです。

飼い方のコツとしては子犬の頃からしつけをするのが重要となります。

ゴールデンレトリバーは賢い犬種なので、叱りつけるのではなく、理解させるように言い聞かせるのが飼い方のポイントです。

何回か繰り返すうちに理解してくれるようになります。ゴールデンレトリバーはしつけがしやすい犬種なのが特徴です。

ゴールデンレトリバーの飼い方としつけ注意点2:日ごろからたくさん運動させる

ゴールデンレトリバーの飼い方として重要なポイント2つ目は、日頃からたくさん運動をさせることです。

ゴールデンレトリバーは活発で運動をすることが大好きなので、走らせたりといった動く動作を工夫しなければいけません。

ゴールデンレトリバーは好奇心が旺盛なため、毎日の散歩にプラスしてボール遊びなどの遊びを取り入れることがです。

あまり運動をさせないと肥満になったり、生活習慣病にもつながるので、飼い方としては注意が必要です。
次のページ:ゴールデンレトリバーの飼い方とお手入れ

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related