Search

検索したいワードを入力してください

トイプードルを丸刈りにする理由は?丸刈りにしたときの注意点6つ

更新日:2023年11月18日

トイプードルを丸刈りにする理由は?丸刈りにしたときの注意点6つについてご紹介します。トイプードルといえば、もこもこヘアーが印象的ですが、色んな理由で丸刈りにする方が急増しています。トイプードルは丸刈りにしてもとてもキュートです。

トイプードルを丸刈りにする理由は?丸刈りにしたときの注意点6つ

トイプードルを丸刈りにする理由

トイプードルといえば、毛がふわふわしててとてもかわいい小型犬です。室内で飼われている方が多いです。

公園などでもよく散歩しているところをみかける程、トイプードルはペットとしてな犬種の1種です。

そんな、毛がふわふわな特徴を持つトイプードルですが、丸刈りにトリミングをされていることが増えています。では、トイプードルを丸刈りにする理由についてご紹介していきましょう。

トイプードルを丸刈りにする理由1:毛玉ができている

トイプードルの特徴としてくるくるした毛が印象的ですが、どうしても毛がくるくるしているため、毛玉ができやすいため、丸刈りにすることがあります。

毛が絡まって毛玉になってしまうと、カットするしかありません。くるくるした毛が伸びてくると、より絡まりやすくなります。

トイプードルの毛が絡まると、そこにほこりなどが巻き込まれ、トイプードルにも負担をかけてしまうことがあります。そうなる前に、丸刈りヘアーにする方が増えています。

トイプードルを丸刈りにする理由2:世話が簡単になる

トイプードルのもふもふヘアーをキープするためには毎日のお手入れが欠かせません。少し気を緩めてしまうと、毛玉になってしまう可能性が高いです。

そんなときに、仕事で忙しい飼い主さんは、トイプードルを丸刈りにして、お世話の時間をカットしています。

毎日のブラッシングの時間がカットされると、飼い主さんにとってはとてもお世話が楽ちんになります。

トイプードルを丸刈りにする理由3:清潔になる

トイプードルを丸刈りにする理由の1つとして、清潔感をキープするためです。

室内で飼っていても、トイプードルは毛がふさふさしているので、少しほこりがあるだけでも、ほこりを巻き込んでしまう可能性があります。

また、お散歩に行っても、砂などが毛に絡まってしまうことも考えられます。しかし、トイプードルを丸刈りにすることで、清潔さを断然キープできるので、丸刈りにする飼い主さんが増えています。

トイプードルを丸刈りにする理由4:見た目が可愛い

トイプードルを丸刈りにする理由の1つとしては、ファッションの一環です。

トイプードルといえば、ふわふわの毛が特徴的ですが、丸刈りカットにしてもとてもかわいい見た目でがあります。

ふわふわしていると大きく見えますが、丸刈りにすることで一回り小さくなり、まるでお人形さんのようにかわいいです。

トイプードルを丸刈りにしたときの注意点

トイプードルを丸刈りにするときには注意点があるので、丸刈りにする前にはきちんと把握しておきましょう。

丸刈りにしてからトラブルがないように、事前に理解しておく必要があります。トイプードルを丸刈りにすることのメリットも多いですが、デメリットもある可能性があります。

かわいい愛犬を守ることは飼い主さんの役目です。
では、トイプードルを丸刈りにするときの注意点をみていきましょう。

トイプードルを丸刈りにしたときの注意点

  1. 丸刈りした後1ヶ月に1回のペースでトリミングする
  2. 虫刺されに注意する
  3. 体温調節に気を付ける
  4. 毛質が変化することがある
  5. シャンプーの後はしっかりとドライヤーで乾かす

トイプードルを丸刈りにしたときの注意点1:丸刈りした後1ヶ月に1回のペースでトリミングする

トイプードルを丸刈りにすることで、トリミングのタイミングも月1回ほどする必要がでてきます。犬の毛も人間と同じで伸びてきます。

丸刈りにしても、1か月もすればふさふさしてくるため、トリミングの頻度は高くなります。

また、ほんの一部分だけ残して丸刈りにする、おしゃれカットをしている場合には、カットが崩れてくるので、早めにトリミングに行かなくてはなりません。

トリミングをした際に、次回の予約を入れておきましょう。
次のページ:トイプードルを丸刈りにしない対処法はあるのか?

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related