Search

検索したいワードを入力してください

イングリッシュトイテリアの性格は?性格や飼い方注意点4つをご紹介!

更新日:2020年09月16日

イングリッシュトイテリアと呼ばれる小型犬を知っていますか?そのシャープな姿と愛嬌のある性格から度は低くない犬種ですが、日本での浸透率は広くありません。その性格や特徴を知ることで興味が湧く・深まることもありますので、参考になる情報をご紹介していきます!

イングリッシュトイテリアの性格は?性格や飼い方注意点4つをご紹介!

イングリッシュトイテリアとは

イングリッシュトイテリアは、19世紀中期のイギリスでマンチェスターテリアの小型化として作出された犬種です。当初はネズミ駆除や、そこから派生した競争などに用いられました。

細身のシルエットにピンとした立ち耳、垂れたサーベル型の尾・長い頭と細い顎・華奢ながらバネのように跳ねることができる足・艶やかな短毛を持ちます。基本の毛色はブラック&タン、平均体高25〜30cm・平均体重2.7〜3.6kg、平均寿命は12〜14歳です。

イングリッシュトイテリアの性格

飼う上で性格は大事な部分になりますが、イングリッシュトイテリアの性格はどのようになっているのでしょうか。一概には言えない部分もありますが、以下にご紹介していきます。

イングリッシュトイテリアの性格1:すばしっこく活発で好奇心旺盛

イングリッシュトイテリアは、明るい・活発・すばしっこい・好奇心旺盛といったテリア気質を強く持っています。テリア気質というのはいわゆる小型動物狩猟犬としての気質ですので、特に小さくて動くものによく反応します。

イングリッシュトイテリアに関してはネズミ捕りを仕事としていたため、ネズミに似たサイズと動きを見せるものは追いかける本能が働きやすいと言われています。急に動くものにも反応しやすいため、小型犬・小動物・小さな子供との共同生活ではそれなりの注意が必要です。

イングリッシュトイテリアの性格2:狩猟犬ならではの粘り強さ

もともと猟犬であったルーツを持つ犬種は、獲物を見つけて追いかけた末に仕留めることが役割でした。そのため、何かをすべき時には最後までやり遂げようとする粘り強さが見られます。

イングリッシュトイテリアは猟犬としての機敏かつ勇敢な性質が今も引き継がれており、加えて外部には警戒心を強く見せることから番犬向きとも言われます。愛情深い面もあるため、家族には愛嬌を見せる反面いざという時は護る意識も働く、優れた家庭犬になり得ます。

イングリッシュトイテリアの性格3:おおらかでさみしがり屋

イングリッシュトイテリアは猟犬の血を引きながら基本的には大らかで、親しい人や子供などに攻撃的な態度を取ることは早々ないと言われています。しかし、そういった大らかさの反面とても甘えん坊な寂しがり屋です。

猟犬は猟師や仲間の犬達と一緒に居ることか多かったため、意外と1人が苦手な犬種が多いとされます。イングリッシュトイテリアも例外ではないため、長時間の留守番は苦手であり、できるだけ一緒に過ごす時間を設けた方がストレスになりません。

イングリッシュトイテリアの性格4:飼い主に対しては愛情深い

猟犬としての警戒心と勇敢さを持つイングリッシュトイテリアですが、飼い主にはとても愛情深いことで知られています。また、その家族に対しても温かく接します。

用心深い性格もあるため、外部の人には素っ気なさや怖がる様子があり、侵入者には強い警戒心と攻撃的な態度を見せます。外部には神経過敏で近しい存在へは愛着が強い犬種ですので、飼い主とその家族はコミュニケーションタイムをしっかりとってあげる必要があります。

イングリッシュトイテリアの飼い方

犬種はそれぞれに特徴があるためそれに合った飼育が必要であり、イングリッシュトイテリアにもそれなりの正しい飼い方があります。大事なことですので、ちゃんと確認しておきましょう。

イングリッシュトイテリアの飼い方1:身体が小さく寒さに弱い

イングリッシュトイテリアは寒さに弱い上に小柄で、大型犬のように大量が旺盛なわけではありませんので室内飼いに向いています。寒い時期は室内を暖かくして、柔らかで肌触りの良い寝床を用意してあげましょう。

また、寒い時期には犬用の服をイングリッシュトイテリアに着せるのも1つの対策となります。ただし着せっぱなしにすると擦れ・汚れ・蒸れなどの影響で皮膚に問題が起きる可能性が出てくるため、定期的な服の洗濯を忘れないようにしてください。

イングリッシュトイテリアの飼い方2:週1回程度のブラッシング

イングリッシュトイテリアは短毛ですので、日頃のお手入れは週1回程度のブラッシングだけでOKです。屋外などで汚れてしまった時には、シャンプーをするよりも濡れタオルで優しく拭いてあげる程度で問題ありません。

イングリッシュトイテリアは寒さに弱いため、頻繁なお風呂は避けた方が良いでしょう。犬は温かな湯であってもお風呂あがりは体を震わせる個体が少なくないため、シャンプーで体を洗う時にはその後にタオルとドライヤーの冷風を適度に使って速やかに水気を取るようにしてください。

イングリッシュトイテリアの飼い方3:1回の散歩・運動量は30分程度でOK

イングリッシュトイテリアはとても遊び好きな犬種ですが、体力が旺盛なわけではないため、運動量はさほど多くありません。肥満対策(健康管理)と気分転換の意味を込めて、散歩は1回30分程度を1日2回行いましょう。

散歩に行けない日は、家の中でもしっかり遊んであげれば運動量は必要分消費することができます。かといって執拗に遊ばせると距離を置かれる可能性や疲労が過度になる恐れがあるため、様子を見ながら遊びましょう。

イングリッシュトイテリアの飼い方注意点4つ

イングリッシュテリアを飼うにあたっては、気を付ける点があります。

下記では「多頭飼いは危険性」「物音」「床材」「室温管理」の4つの中点ついてご紹介します。健康に係わることもあるため、チェックしておきましょう。

イングリッシュトイテリアの飼い方注意点1:小動物との多頭飼いは危険

イングリッシュトイテリアは小動物狩猟犬としての歴史を持つため、今も小動物に対する追跡衝動が強く残っていると言われています。そのため、小動物と同じ環境下で飼育する時には、狩猟的な行動による惨事が起きないように注意する必要があります。

小動物の中でも特に注意したいのは、イングリッシュトイテリアよりも小さいハムスターなどです。もともとネズミ狩りの犬種なのでネズミが出る家などでは駆除に役立つかもしれませんが、野生動物は菌の宝庫ですので感染症のことを考えると接触は避けた方が良いでしょう。

イングリッシュトイテリアの飼い方注意点2:聞きなれない物音が苦手

イングリッシュトイテリアは外部に対する警戒心がとても強いため、聞きなれない音が多い環境にいると神経質になって吠えグセがつく可能性があります。チャイム音・玄関の出入り・電話の音・物が落ちる音などは、イングリッシュトイテリアにとって好ましいものではありません。

イングリッシュトイテリアが物音を気にせず落ち着ける環境を、家の中のどこかに設けてあげましょう。完全にそれらの音が聞こえない場所にスペースを作るのは難しいため、音からできるだけ離れたところに落ち着ける空間を作ってあげると神経質が過度になりません。

イングリッシュトイテリアの飼い方注意点3:床材はできるだけ滑りにくいもの

イングリッシュトイテリアは華奢な骨格をしている分、骨が脆いと言われています。床材が滑りやすいと骨があらぬ方向に向いてしまったり外れてしまったりする可能性があるため、滑りにくい材質を用意してあげましょう。

また、骨がもろい犬種は肥満の負担による骨関連の問題も生じやすくなります。運動好きでも体力がそこまであるわけではありませんし、食べ過ぎれば華奢な犬種も必ず太りますので、健康管理にも注意を向けてください。

イングリッシュトイテリアの飼い方注意点4:暑さに強いけど室温管理は必要

イングリッシュトイ照りは比較的に暑さに強い犬種ですので、暑くてもすぐに体力消耗による不調が生じることはありません。しかし何℃でも大丈夫ということではないため、夏場も適切な温度管理を行ってください。

犬の適温は22℃、湿度は60%前後だと言われています。されるのは室温25~26℃・湿度50%ですが、イングリッシュトイテリアは暑さに強いので省エネが見込める28℃設定でも大方問題はないでしょう(ただし部屋の広さと構造に考慮した設定にすること)。

イングリッシュトイテリアの価格と購入方法

イングリッシュトイテリアの価格相場は、20万円前後です。日本では広くが出たことのある犬種ではないため、ペットショップよりもブリーダーの方が探しやすく見つけやすいと考えられます。

ブリーダーの多くは原産国(本場)にいますが、日本でもイングリッシュトイテリアの魅力に惚れ込んで熱心にブリーディングを行っている方もいます。血統や先天的な問題を考慮するなら、信頼性の高いブリーダーを選びましょう。

イングリッシュトイテリアの性格をよく理解して迎え入れよう

イングリッシュトイテリアは猟犬であった歴史を持ちますが、温厚で愛情深く寂しがり屋な性格をしています。それら性格は家庭犬向きの素質とも言えますが、高貴市農政で小動物に対する狩猟衝動が強い点には注意が必要です。

飼い主に執着する部分があるため、信頼関係さえ築ければしつけに難はありません。寒さ対策に気を付けるなど他の注意点・飼い方もちゃんと意識的に行い、性格と特徴を理解した関わり方を大事にしましょう。

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related