Search

検索したいワードを入力してください

犬とふれあいのできる札幌のおすすめ動物カフェ9選|動物に癒されよう

初回公開日:2019年08月17日

更新日:2020年03月05日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「動物カフェ」とは、店内で動物を飼育しながら飲食物を提供するカフェですが、犬や猫以外にも珍しい動物を飼育しているお店があります。動物好きでも家で飼えない人にとっては、侘しい生活に潤いを与える格別な居場所であり、好きな動物をじっと見ているだけで癒やされます。

犬とふれあいのできる札幌のおすすめ動物カフェ9選|動物に癒されよう

そもそもドッグカフェで犬と触れ合えるの?

全国に広がりを見せている「ドッグカフェ」には2つのタイプがありますが、ドックカフェの楽しみ方にはそれぞれ違いがあります。

1つは飼い主がペットの愛犬と一緒に食事や飲み物を楽しむタイプ、もう1つは放し飼いしている犬とお客さんとのふれあいを楽しむタイプです。

1:看板犬に優しく話しかけたり、なでたりするのはOK!

ドックカフェが飼っている看板犬に優しく話しかけたりふれあいするこは特に問題ありませんが、犬が嫌がる素振りを見せたら慎むのがマナーです。

ドッグカフェの多くは、飼い主が犬を同伴するカフェです。つまり、猫カフェのように犬とふれあえるカフェばかりでないことを知っておくと良いでしょう。

2:無理に抱きかかえたりするのはお店の迷惑になるので控えましょう

ドッグカフェにはいろいろな犬とふれあいを楽しむカフェもありますが、嫌がる犬を無理に抱くのは他のお客さんにも迷惑が掛かるので控えるのがマナーです。

ワンちゃんが自発的に膝に乗ってくる場合は、遠慮しないでふれあいを楽しんで下さい。なかには新品のおもちゃ持ち込み可のカフェもあります。

3:お店によってルールがあるので守りましょう

ドッグカフェによってそれぞれお店の決めごとがありますので、まずは入店時に掲示板でルールを確かめておく必要があります。

ドッグカフェの利用は、狂犬病やワクチンの接種が大原則です。中には大型犬などの入店を禁止しているカフェもあります。

4:犬を連れてくるお客さんもいるので気を付けましょう

コーヒーを楽しむカフェの中には「犬の同伴OK」のカフェがあります。街中で何気なくカフェを利用する犬嫌いな人は、カフェの看板で確認しておくと良いでしょう。

1人でコーヒーを楽しむ人の中には必ず犬好きな人がいます。飼い主は愛犬が行きずりの人とのふれあいで社会性を身に付ける絶好のチャンスです。

【札幌】犬とふれあいを楽しむおすすめドッグカフェ3選

愛犬とのふれあいは散歩かドッグランと相場が決まっていますが、たまにはドッグカフェを利用したワン君の誕生祝いなどをしてみてはいかがでしょうか。

最近、札幌の街中にもさまざまな特色のあるドッグカフェがお目見えしていますので、ここでは札幌にある犬とふれあいを楽しめるおすすめドッグカフェ3選を紹介していきます。

1:看板犬がお出迎え!シバキチカフェ

札幌市の西区にある「シバキチカフェ」は、看板犬の「シバキチ(白の柴犬)」が出迎えてくれるドッグカフェです。

シバキチカフェは、さまざまなシチュエーションで気軽に利用できるドッグカフェですが、愛犬同伴事は必ずオンリードがルールです。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市西区宮の沢1条5丁目23-12食事:450~900円・デザート:680円・飲料:400~500円・牛すじカレー・とろとろオムレツカレー

2:ともちゃんがお出迎え!オットー喫茶

札幌市の中央区にある喫茶店オットーは、看板犬の柴犬「ともちゃん」が出迎えてくれる昭和時代の雰囲気を醸し出しているドッグカフェです。

札幌に住む常連客の中には、看板犬「ともちゃん」とのふれあいを楽しみに通う人もます。いつも満席になるほどの人気ドッグカフェです。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市中央区南2条西5丁目食事:850~900円・軽食:350~600円・飲み物:450~680円エビピラフセット・オムライスセット

3:看板犬2匹がかわいいメープルシロップ専門店!GAGNON Érable et Café

札幌市の中央区にある「ギャニオンカフェ桑園店」は、気が向いたときにときどき看板犬の「サップ」が出迎えてくれるドッグカフェです。

本場カナダのメープルシロップを使った料理やスイーツを楽しめるカフェですが、テラス席では愛犬同伴でも利用できます。
住所価格帯おすすめメニュー
北海道札幌市中央区北十二条西16丁目1-20食事:1,180~1,380円・デザート:400~1,480円・ドリンク:500~650円メープルジンジャーエール・メープルワッフル

【札幌】猫とふれあいを楽しむおすすめ猫カフェ3選

札幌には猫とのふれあいを楽しめる猫カフェがたくさんありますが、お店によってさまざまな工夫を凝らしています。

札幌の猫カフェでは定期的に楽しいイベントを開催していますので、ここでは札幌のおすすめ猫カフェ3選について紹介していきます。

札幌】猫とふれあいを楽しむ猫カフェ1:ごはんタイムあり!らぶねこ

札幌市の中央区にある猫カフェ「らぶねこ」は、猫とふれあいできるスペースと飲食ブースが独立しています。

猫とふれあいながら1個100円のおやつを上げることができますが、猫の食事時間の1時間前後はおやつは禁止となっています。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市中央区南2条西5丁目26-17 第一北野家ビル5F入場料(30分):480円~・ドリンクバー:300円:猫おやつ(100円)・らぶねこオリジナルカレー

【札幌】猫とふれあいを楽しむ猫カフェ2:珍しい猫ちゃんがいっぱい!福猫茶房

札幌市の北区にある猫カフェ「福猫茶房」は、猫とのふれあいやお茶を楽みながらのんびり過ごせる猫カフェです。札幌旅行の思い出に、子猫たちとふれあいながら一緒にランチを楽しめる穴場です。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市北区北40条西5丁目1-39 Sanko麻生ビル3階入場料(30分):500円~・ドリンク:250円週替わりスイーツ

札幌】猫とふれあいを楽しむ猫カフェ3:保護された猫ちゃんの里親探しも!ツキネコカフェ

札幌市の中央区にある「ツキネコカフェ」は、猫の保護活動をしている団体が運営している猫カフェですが、猫とのふれあいだけでも利用できます。

札幌などで保護した猫の「ツキネコカフェ」は、新しい猫たちの飼い主さんを探す活動の一環として猫とのふれあいの場を提供しています。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市中央区北6条西25丁目1-6入場料:500円・食事:880円~・飲み物:500円~甘にゃっとう

【札幌】うさぎとふれあいを楽しむおすすめうさぎカフェ

全国に広がりを見せている「うさぎカフェ」は、基本的にお茶を飲みながらうさぎとのふれあいを楽しむシステムですが、マイうさぎを持ち込めるカフェもあります。

うさぎカフェの多くはペット用うさぎの専門店であり、エサや飼育グッズの販売やホテルの運営をおこなっています。

【札幌】うさぎとふれあいを楽しむうさぎカフェ:ウサギ同伴も可能!モンラバン

札幌市の中央区にある「モンラバン」は、札幌初のうさぎカフェやホテルを併設するうさぎ専門店です。

モンラバンは、うさぎとのふれあいのほかマイうさぎの持ち込みがOKですが、マイうさぎの持ち込みは事前の予約が必要です。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市中央区南1条西1丁目15番地丸美ビル 1F 入場料(30分):大人950円/子供750円・マイうさぎ入場料(1匹):200円・ドリンク:350~450円ごほうびおやつ

【札幌】ふくろうとふれあいを楽しむおすすめふくろうカフェ

梟(ふくろう)は、夜行性で警戒心が強い猛禽類の一種ですが、札幌にある「福ろうカフェ」で飼育されているふくろうは人に慣れています。

店主は動物飼育を熟知しているため、お客さんがふくろうを手で撫でたり肩に乗せたりしてふれあいを楽しむことができます。

【札幌】ふくろうとふれあいを楽しむふくろうカフェ:夜行性のフクロウたちの夜の姿を鑑賞!福ろうカフェ

札幌市の南区にある「福ろうカフェ」は、人に馴れている個性豊かなふくろうたちとふれあいできるカフェですが、色々な種類のふくろうがいるところが特徴です。

札幌の「福ろうカフェ」は、タイミングが合えば餌やりの有料サービスがあるほか、ブース内のふくろうが客の腕に飛行してくるフライト体験もできます。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市南区 澄川四条三丁目 6-13 澄川4・3ビル食事:800円・ドリンク:300~400円バターチキンカレー・おにぎりセット

【札幌】いろいろな動物とふれあいを楽しむおすすめカフェ

「あにまるかふぇ」の特徴は、たくさんの珍しい動物とのふれあいを楽しめるばかりでなく、フリータイム制なので追加料金を気にせず心ゆくまで楽しめます。

店内は移動に移動できかつ動画撮影も自由にできますので、思い切り珍しい動物との記念撮影をしてみて下さい。

【札幌】いろいろな動物とふれあいを楽しむカフェ:ウサギ・ハリネズミにも触れ合える!あにまるかふぇ

札幌市の中央区にある「あにまるかふぇ」は、たくさんの種類の動物とふれあいができるところが特徴です。

「あにまるかふぇ」は、マダガスカルにしか生息していない珍しいヒメハリテンレックがいます。フリータイム制なので札幌観光の際に気軽に訪れてみてください。
住所価格帯おすすめメニュー
札幌市中央区南3条西3丁目11 N-Messeビル4F入場料:大人1,200円・子供600円・デザート:500円・ドリンク:200円アニマルケーキ・アニマルパフェ

札幌のカフェで動物と触れ合って癒されよう!

北海道観光の記念と思い出に、動物カフェで好きな動物とふれあい癒やされるのも旅行の楽しみ方の1つです。

札幌のススキノや狸小路などの中心街には、たくさんの動物カフェがあります。SNSで検索するとホテルの直ぐそばにきっとお好みの動物カフェが見つかりますので、歩き疲れた頃を見計らってぜひお立ち寄り下さい。

Related