Search

検索したいワードを入力してください

北海道犬の価格相場はいくら?北海道犬性格や飼いやすさを解説

更新日:2023年11月30日

北海道犬とは、SoftBankのテレビCM「白戸家のお父さん」を演じて話題の犬種です。一説には縄文時代に東北地方から縄文人と一緒に蝦夷地に渡ったマタギ犬にルーツがあるといわれていますが、飼い主には従順である反面どう猛なヒグマと戦う勇敢さを兼ね備えています。

北海道犬の価格相場はいくら?北海道犬性格や飼いやすさを解説

北海道犬とは?

北海道犬とはアイヌ犬とも呼ばれ、縄文時代から蝦夷地の先住民族であるアイヌが狩猟犬として飼育してきた日本犬の一種です。

アイヌはこの犬を「セタ(seta)」と呼び、ヒグマやエゾシカなどの獣猟犬として一緒に暮らしてきました。

北海道犬の歴史

北海道犬は縄文時代の初め頃、東北地方辺りに住む縄文人が北海道に渡った際に帯同した「マタギ犬」が起源といわれています。

本州で暮らす在来の縄文犬(日本犬)は、弥生時代と一緒に大陸から渡来した犬と交雑し純血種が絶えましたが、北海道犬は地理的な環境によって渡来犬からの遺伝的影響を全く受けることなく縄文犬の血統が維持されているという説が有力です。

北海道犬の大きさや寿命

北海道犬は、「日本犬保存会」が指定する6種の在来犬種(日本犬)の中で甲斐犬や紀州犬と同じ中型犬に分類されていますが、体高はオスが47~53cm・メスが42~48cm、体重はおおむね15~30kgです。

一般的に犬の寿命は「大型犬<中型犬<小型犬」といわれていますが、中型犬の平均寿命は純血種が11~15年、混血種が13~15年とされています。

ちなみに、北海道犬の寿命はおおむね15年であり、純血種の中型犬の中では比較的長寿の犬種に属しています。

北海道犬の毛色の種類

北海道犬の被毛は、赤・白・黒褐色・胡麻・虎・狼灰のいずれかの色合いをしています。

なお、北海道犬の尻尾の形状は「巻き尾」あるいは「差し尾」が多く、寒冷地の寒さに耐えるため被毛は強くて長くゴワゴワした毛と柔らかくてフワフワした短い毛の二重構造(ダブルコート)になっているのが特徴です。

日本犬は産地によって系統を区分することがあります。北海道犬の場合は、虎毛模様を厚真系・胡麻模様を平取系などと呼び、アイヌのコタン(集落)ごとに毛並みの特徴がありましたが、現在では僅かに千歳系のみとなっています。

北海道犬の相場価格とは?

現在は北海道保存会や北海道犬協会が資質向上と原種保存のため、展覧会・獣猟競技会・血統書発行などの事業を行っており、北海道犬価格の相場に影響を与えています。

ちなみに、昭和12年に天然記念物に指定された際、議論の結果「ほっかいどうけん」ではなく「ほっかいどういぬ」を正式名称としています。

が高まっているため値段が上昇中

これまで北海道犬価格の相場はおおむね10万円くらいでしたが、テレビCMでが出始めてから徐々に値上がり傾向が続いています。

北海道犬を欲しいと願ってもよほど運が良くなければ一般的なペットショップでお目に掛かることができませんし、仮に運良く巡り会ったとしても北海道犬の専門知識がなければ安易に購入することは危険です。

なお、ネット販売している北海道犬価格は概ね10~15万円くらいの範囲です。また、ブリーダーが取り扱っている北海道犬価格の相場はおおむね25万円前後となっていますが、どちらを選ぶかは人それぞれの価値観によります。

購入手段によっても変わる

北海道犬価格に限らず入手ルートによって値段が異なりますが、どんな犬種でも血統書・体型・毛色などの注文が多いほどさらに値段が上がるのは当然です。

純血の北海道犬を購入する際に注意するポイントは、少なくとも直接自分の目で見たり手で触ってみることが鉄則です。北海道犬はもともと獣猟犬の血を引く犬種なので、中には気性の荒い子犬もいます。

その意味から特に子供がいる家庭では、少なくとも直接対面して飼い主との相性を見極めることが大事であり、北海道犬の飼い主になるための努力を惜しんではいけません。

ペットショップ

次のページ:北海道犬の飼いやすさとは?

初回公開日:2019年08月14日

記載されている内容は2019年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related