Search

検索したいワードを入力してください

キャバリアのカット10選|値段相場や頻度・お手入れ方法も紹介

更新日:2023年11月29日

飼いやすい犬としておなじみのキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。人懐っこくてかわいいキャバリアを、さらにかわいくトリミングしてみてはいかがでしょうか。お店で行ういろいろなカットの方法や、お手入れの方法をご紹介します。

キャバリアのカット10選|値段相場や頻度・お手入れ方法も紹介

キャバリアのお店でのカット

イギリス生まれのキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは、貴公子のように整った顔立ちをしています。

キャバリアといえば、大きなくりくりとした目と、垂れ下がっている耳が特徴的です。

キャバリアは利口で、しつけがしやすく、初めて犬を飼う人にもなので、いつの時代ものある犬種です。

キャバリアの被毛の種類は、色は茶色と白や、黒と白などで、毛並みはストレートとパーマがあり、つやのあるので触り心地はとてもなめらかです。

ご自宅でカットをされている方もいるでしょうが、耳やしっぽは被毛が絡みやすいやめ、お店でカットをする方がです。

キャバリアのお店でのカット1:料金相場

お店にもよりますが、だいたい、カット6000円~7000円、シャンプー4000円~5000円が相場です。

そのほか、オプションで耳掃除、肛門掃除、爪切りなどがあります。

人間と同じような、泡パックやアロマバスなどをしてくれるお店もあるので、一度試してみるのもです。

毛玉ができている場合は、毛玉取りとして別料金(500円~)になるため、トリミングに行く前によくブラッシングをして毛玉をほどいたり、毛玉ごとはさみで切っていく方がです。

キャバリアのお店でのカット2:時間

時間は、お店のやり方にもよりますが、シャンプーのみの場合はおよそ1時間~1時間半です。

シャンプーとカット両方をする場合は、1時間半~2時間半ほどかかります。

それ以外にもオプションを付けた場合や、毛先が絡まっていて毛玉取りが必要な場合などはさらに時間がプラスされます。

特に、1か月以上トリミングされていない犬の場合は時間がかかることがあります。

キャバリアのお店でのカット3:頻度

キャバリアは、被毛が長く伸びるタイプの犬種ではないので、頻繁にトリミングにいく必要はありません。

月に一度程度で良いとされています。

耳の毛が食事や水を飲むときに長いと邪魔になってしまうため、それを気にしているようならカットをしてあげてください。

被毛が抜けやすく、耳やしっぽなどに毛玉ができやすいため、定期的にブラッシングをしてげることが必要です。

また、キャバリアは耳が垂れ下がっているため、耳の中が蒸れやすくなっているので、3日に1度程度、ティッシュなどで耳の穴のまわりを優しくふいてあげてください。

キャバリアのカット10選

キャバリアのカットといえば、夏にするサマーカットのスタイルが有名ですが、それ以外にもたくさんの種類があります。

キャバリアの特徴である、大きく垂れ下がった耳の被毛の長さを変えるだけでも、印象が全く違って見えます。

飼い主のお好みのカットや、飼われているキャバリアの毛並み、色に合わせてイメージチェンジをしてみることもです。

ここでは、サマーカット以外にも10種類のカット方法をご紹介します。

お好みのカットを探してみてください。

キャバリアのカット

  1. サマーカット
  2. 耳以外サマーカット
  3. 耳の毛を短く
  4. ライオンカット
  5. ボブ風カット
  6. ツインテール風カット
  7. コッカースパニエル風カット
  8. パピー風カット
  9. ビーグル風カット
  10. アップスタイル

1:サマーカット

まず最初に紹介するのが、サマーカット。

バリカンを使用し、全身の被毛を短く刈っていきます。

耳の毛もカットするので、一回り小さくなったように見えます。

しっぽの毛は少し残してあげるほうが、キャバリアらしさも残ってかわいく仕上がります。

冬はキャバリアらしい、もふもふの被毛のままでもいいのですが、夏はやはり犬も熱いので、短くカットしてあげることで、暑い夏も過ごしやすくなります。

2:耳以外サマーカット

キャバリアの特徴である、大きく垂れ下がった耳の毛を残して、全体的に短くカットするサマーカットもあります。

キャバリアらしい、優雅な雰囲気を残したい、という方にです。

耳の毛は残っていますが、体全体的に短く刈っているので夏でも過ごしやすいスタイルになっています。

3:耳の毛を短く

耳の毛だけを短くすると、幼い印象になります。

身体全体の毛はそのままで、耳の毛だけを短くすると、顔回りがすっきりとして、もともと大きな目がさらに際立ってかわいらしい雰囲気になります。

耳の毛が短いと、水を飲むときやごはんを食べるときに邪魔にならず、汚すことなくお食事ができます。

また、絡まりやすく毛玉のできやすい耳の毛を短くすることで、お手入れもしやすくなります。

4:ライオンカット

次のページ:キャバリアのお手入れ方法

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related