Search

検索したいワードを入力してください

柴犬の育て方|飼う前に知っておきたい柴犬の特徴3つと飼う際の注意点

更新日:2023年11月21日

の高い柴犬を飼いたい方は多くいますが、育て方を知っている方は少ないでしょう。勿論、ちゃんとした知識を持っていないと飼うべきじゃないわけじゃありませんが、育て方を知る事で、備えになります。柴犬と一緒の生活をするにあたり、柴犬の育て方を知りましょう。

柴犬の育て方|飼う前に知っておきたい柴犬の特徴3つと飼う際の注意点

柴犬を飼ってみたい!

柴犬は非常にポピュラーな犬種なので、ペットショップで会う事が出来ます。まずは、ペットショップで柴犬にあって見る事が大切です。

その柴犬に会う前に、育て方や柴犬の特徴を知っておけば、飼う際にも備えがあるので生活出しやすくなるでしょう。

例えば、知識があればいざという時の対応がしやすくなります。まずは、柴犬について知りましょう。

柴犬の特徴

柴犬の特徴は、忠実な性格とコンパクトだけれどもバランスのとれた体型がまず挙げられます。

耳がピンと立っていて、厚い被毛、クルッと巻いた尻尾が可愛らしくてです。毛色も様々な種類があって、白い柴犬もいます。

もし、初めて飼う犬が柴犬ならば、飼いやすいという評判が多いのでです。ただし、しっかりとしたしつけが必要です。

育て方の知識を学び、柴犬にとっても過ごしやすい生活を目指しましょう。

柴犬のしつけについて

柴犬のしつけは、社会化期に十分に行う事が大切です。社会化期とは、生後1~3ヶ月のことをいいます。その期間の間に、人間社会について、慣らしておきましょう。

車の音、様、他の犬、生活音など、散歩に連れて行くことや一緒に生活することで、柴犬は刺激を受けて学んでいくので、それも育て方の一つです。

柴犬はストレスに敏感なので、例えばそういった事がストレスになってしまうので、ストレスに強く育てる必要があります。

柴犬が飼いやすいワケ2つ

柴犬が飼いやすいと言われている理由が2つあります。柴犬は日本の気候に適していることと、育て方をちゃんとすれば無駄吠えが少ない犬種なので、飼いやすいと言われています。

しつけ方などの基本的な育て方をすれば、飼いやすく日本の気候に適しているため、一緒に生活しやすい犬と言えるでしょう。

例えば、海外から来た犬は、日本の四季に弱い一面もありますが、柴犬は日本の四季や風土と調和できます。

柴犬が飼いやすいワケ1:日本の気候に適している

柴犬は、日本の気候に適しています。そもそも柴犬は、絶滅しないように日本の気候に強くなるよう品種改良された犬なので、日本の環境に最も適した犬種になっています。

なので、丈夫で飼いやすい犬になっています。もし適切な育て方をすれば、丈夫に育ち、飼い主に忠実で番犬にも適しているため、飼い主のあなたの生活も助けてくれる事があるでしょう。

柴犬が飼いやすいワケ2:無駄吠えが少ない

柴犬は無駄吠えが少ない犬種です。柴犬は飼い主に忠実なので、社会化期にちゃんとしたしつけと育て方が出来ていれば、無駄吠えのしない柴犬に育ってくれます。

無駄吠えをさせないためにもしつけは必要ですが、育て方を適切にすれば忠実な性格なので、無駄吠えをしなくなります。

もし、柴犬がよく吠えるときは、警戒心から吠えているので惰性で吠えているわけではないので、無駄吠えとはいえません。

柴犬の特徴3つ

柴犬には特徴があり、その大きな特徴を3つあげました。柴犬は、番犬にも向いているという面が特徴にもあり、警戒心の強さと勇敢な性格が、番犬向きと言われている理由です。

更に、飼い主に忠実で賢い犬のために、飼いやすい犬種としても柴犬がよく取り上げられています。具体的な特徴を知れば、育て方のイメージや柴犬の魅力を更に理解出来るでしょう。

そして特徴を知ることできっと飼いたくなるでしょう。

柴犬の特徴1:警戒心が強い

柴犬は警戒心が強い犬種です。警戒心が強いあまり、知らない人に吠えてしまうことはありますが、そういった面が番犬向きといわれています。

そして、警戒という目的で吠えるため、小型犬の様に惰性で吠えたりする事がないので、賢く吠える必要がある時にだけ吠える犬であるといえます。

例えば、不審者が近づいて来たら警戒心から吠えるために番犬として役割を果たしてくれるでしょう

柴犬の特徴2:勇敢な性格

次のページ:柴犬のしつけの基本

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related