Search

検索したいワードを入力してください

犬と一緒にかくれんぼをしよう!楽しい遊び方や効果をご紹介

更新日:2023年11月28日

犬と一緒にかくれんぼをしよう!楽しい遊び方や効果をご紹介します。子どもの頃に誰もがした遊び「かくれんぼ」は、人だけではなく、実は犬もかくれんぼが大好きです。楽しみながら、愛犬と遊ぶことは、人、犬との信頼関係を結ぶために大切なコミュニケーションです。

犬と一緒にかくれんぼをしよう!楽しい遊び方や効果をご紹介

犬とのかくれんぼの必要性

犬も、人間と同じように、歳をとってくると、ボケてしまったり脳の機能が低下してしまうこも考えられます。犬の脳に刺激を与えるながら、一緒に遊んであげることで、犬との信頼性はモチロン、ボケの予防にもしてくれるのが、このかくれんぼ遊びです。

愛犬の老後のことを考えて小さかな頃から、一緒にかくれんぼ遊びをしてあげることをしておきます。

犬とのかくれんぼの必要性1:信頼関係の構築に最適

かくれんぼを使って遊ぶことで、飼い主と犬とのコミュニケーションが上手にできるようになります。犬も一緒ん遊んで、楽しい気持になることができます

かくれんぼという遊びのルールの中で、犬と人間との信頼関係を学んでいくことができるでしょう。

かくれんぼ遊びは、アイコンタクトや声を出したりして、犬がこちらを見つめてきたときに、それを返すことで、さらに信頼度を築くことができます。

犬とのかくれんぼの必要性2:遊びながらしつけのトレーニングができる

遊びを上手に使いながら、ちょっとしたしつけの要素も入っているのが、このかくれんぼです。かくれんぼをしながら、言葉や動作で犬をしつけていく中で、一貫性を持って接することが重要なしつけのコツでしょう。

犬は社会性の強い生き物で、人とコミュニケーションを取りながらある程度のルールの中で生活することにとても安心感を覚えてくれます。

犬とのかくれんぼの必要性3:脳を刺激する

犬が飼い主を見つけようと探す出す時に、嗅覚を使ったり、頭を使ったりしてすることで脳を刺激することができます。それには小さかな頃から、犬とかくれんぼをしてコミュニケーションとることが必要になります。

一緒にかくれんぼをすることで、愛犬が老後を楽しく快適に過ごすことができるようにもなれます。かくれんぼで、犬の脳の機能の低下を予防することができる「脳トレ」になります。

犬とのかくれんぼの注意点

犬とかくれんぼをする時には、ちょっとした注意点が必要です。人でも何かを覚えるためには、その人に合ったことを探すのが一番のように、犬にもその犬にあった工夫が必要になってきます。

かくれんぼをしながら上手にしつけをするためには、しっかりと愛犬に合った条件を揃えることでクリアーできると考えられます。

犬とかくれんぼをする時の注意点

  • 犬とのかくれんぼの注意点1:「待て」を覚えるまでは工夫が必要
  • 犬とのかくれんぼの注意点2:少しずつ難度を上げていくことが大事
  • 犬とのかくれんぼの注意点3:犬が混乱しないよう指示は的確に
  • 犬とのかくれんぼの注意点4:慣れるまではあまり長時間は行わない
次のページ:犬とかくれんぼする方法

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related