Search

検索したいワードを入力してください

ヨークシャーテリアの平均体重や推移は?年齢別に平均体重を解説

更新日:2024年01月20日

皆さんこんにちは、今回は「ヨークシャーテリアの平均体重や推移は?年齢別に平均体重を解説」と題して、「ヨークシャーテリアの平均体重や推移」をはじめ、その際に注意すべき年齢別での平均体重や、ヨークシャーテリアの一般的な性格などについてご紹介します。

ヨークシャーテリアの平均体重や推移は?年齢別に平均体重を解説

ヨークシャーテリアとは?

ヨークシャーテリアは伊パンにコーギーと呼ばれることもある親しみやすい犬種で、その原産地はイギリスのヨークシャーであり、古くからペットとして飼われてきた狩猟犬の一種とされています。

このヨークシャーテリアの近縁種にチワワやマンチェスターテリア、またマルチーズやポメラニアンなどの小型犬がおり、彼らとの共存・共生においても比較的けん制し合うことなく、穏便に生活環境を守れる性質も備えています。

このような親しみやすく、また性格も温厚な犬種でもあるため、現代ではかなり多くの家庭で飼われているの犬種として知られます。

ヨークシャーテリアの特徴

ヨークシャーテリアは基本的に高額を出さないと買えない犬種として知られ、その背景をもって高貴な犬種の1つとして知られてきました。寿命は一般に13歳から16歳前後とされており、環境や飼い方によってはさらに長寿を保つこともできるでしょう。

生まれは先述のようにイギリスのヨークシャー地方とされており、ヨーロッパ原産の犬種としてはたいていにくるほどの犬種として認められます。このようなを獲得し、さらに飼いやすい犬種でもあるため、多くの女性客にも注目されています。
基本情報出身地寿命価格帯
ヨークシャーテリアイギリスのヨークシャー地方13歳から16歳10~25万円程度(種類によって変わる)

ヨークシャーテリアの性格

ヨークシャーテリアの性格

  1. とても活発でエネルギッシュ
  2. 遊ぶことが大好きで人懐っこい
  3. 番犬としても優良
  4. 主人に非常に忠実な一面を合わせ持つ
  5. 狩猟本能を兼ね備えている
  6. 甘やかすとどこまでも甘えてしまう(わがままになりやすい)
ヨークシャーテリアは非常に高貴な犬としてヨーロッパ・イギリスでを博していますが、その一方で、甘やかしてしまうとどこまでも甘えてしまい、どんな場面でもわがままになってしまう・飼い主の言う事をほとんど聞かなくなってしまう側面を見せています。

この性格の甘え症から少し飼いにくいとされることもあり、飼い方においては十分なしつけをしておくことをはじめ、主人と犬との関係をしっかり付けておくことが大事とされています。

多くのヨークシャーテリアの種類、また近縁種は遊び好きで有名であり、特に飼い主と一緒に散歩したり、レジャーを楽しむことを好みます。

ヨークシャーテリアの平均体重とは?

ヨークシャーテリアは基本的に小型犬なので、成長後も2kgから4kg前後の体重を平均体重にする場合がほとんどです。小型犬でありつつ運動をよくするため、筋肉のほうが発達する形で体脂肪はあまり付かない傾向に見られます。

小柄な犬にありがちな平均体重の推移をそのまま参考にする形で、たとえばチワワの平均体重も2kgから4kg前後になるのと同じく、小型犬の中でも特に軽量サイズの体重表を基準にしておくと良いでしょう。

そのため、ずっと抱っこしていても腕が疲れにくく、また移動時でも簡単なキャリーケースがあれば十分です。
ヨークシャーテリア 成長期平均体重
生後1ヶ月200g
生後2ヶ月400g
生後3ヶ月700g
生後6ヶ月1.4kg
生後7ヶ月1.5kg
生後8ヶ月1.5kg
生後9ヶ月1.5kg
生後10ヶ月1.6kg
生後11ヶ月1.6kg
生後12ヶ月2kg

ヨークシャーテリアの平均体重1:生後1ヶ月

ヨークシャーテリアの生後1ヶ月の平均体重は、だいたい200g前後が基準となります。中には個別で200g以上になり、400gと大型のサイズになる場合もありますが、その場合はやや肥満の疑いが持たれることもあるため、なるべく早期に病院に相談しましょう。

小型犬はたいてい生後1か月から3か月辺りでは、大きく見積もってもその体重が1.5kgを超えることはないため、その犬種の基準となる体重表をいつでも携帯しておき、随時の観察によって体調(体重)管理をしておくことが勧められます。

ヨークシャーテリアの平均体重2:生後3ヶ月

生後3ヶ月の場合でも、1kgを超えることは滅多にありません。ヨークシャーテリアは特に小型犬として有名であり、また過食をする傾向も少なく、さらに運動を活発にする犬種になるため、チワワの小型サイズの平均体重と同じく、その変動はほぼ見られません。

稀にこの時期になると、自分で空腹時にミルクをよく飲んだり、また個別の性格によって運動を嫌う犬種もいるため、その場合はそれ以上の体重になってしまうことも見られます。この場合も、あまりに太ってしまった際には早めに動物病院に相談しておきましょう。

ヨークシャーテリアの平均体重3:生後6ヶ月

次に生後半年頃のヨークシャーテリアの平均体重ですが、この頃になると必ずと言ってよいほど1kgを超えており、その平均体重は「1.4kg」前後が妥当となるでしょう。またこの頃になると個別性が表れやすくなるため、場合によっては体重に変化も見られます。

そのため、生後半年前後に差し掛かった場合、体重が変化したからといってそれほど慌てる必要はありません。とりあえずその後数週間ほどは様子を見ておき、運動を活発にすること・夜間にきちんと眠れているかどうかを確認することに留意しましょう。
次のページ:成犬時のシャーテリアの大きさや体重を予想する方法

Related