Search

検索したいワードを入力してください

イングリッシュ・グレイハウンドってどんな性格?飼いやすさや価格をご紹介

更新日:2023年12月24日

イングリッシュ・グレイハウンドは見た目がとても格好よく、犬好きであれば魅力的に映ります。はたしてどんな性格や特徴をしているのか、ペットとして飼いやすいかどうかも気になるでしょう。そこでイングリッシュ・グレイハウンドの特徴や、飼いやすさについて取り上げます。

イングリッシュ・グレイハウンドってどんな性格?飼いやすさや価格をご紹介

イングリッシュ・グレイハウンドの特徴4つ

イングリッシュ・グレイハウンドは読んで字のごとく、イギリスの犬です。しかしグレイハウンドの名前は聞いたことがあっても、具体的にどういう犬か想像つきません。

そこでイングリッシュ・グレイハウンドの特徴について、4つ取り上げます。

イングリッシュ・グレイハウンドの特徴1:世界で有数有名なグレイハウンド犬

イングリッシュ・グレイハウンド1つ目の特徴は、世界で有数を誇る知名度です。知名度があまりにも高いので、世界的に「グレイハウンド」と言えばイングリッシュ・グレイハウンドを指します。

ただ日本で想像するグレイハウンドと言えば、イタリアン・グレイハウンドでしょう。2018年イタリアン・グレイハウンドの登録頭数は2,898匹と、広く出回っています。

しかし、イングリッシュ・グレイハウンドの国内登録はありません。世界的に有名なグレイハウンド犬であるにも関わらず、日本で見かないのが現状です。

イングリッシュ・グレイハウンドの特徴2:長い脚とスマートな身体

イングリッシュ・グレイハウンド2つ目の特徴は、スラッと伸びた長い脚と無駄のないスマートな身体です。例えるのならば、鍛え抜かれた有数アスリート体型です。

体高は68cm~77cm前後に対し、体重は29.4kg~31.7kgしかありません。同サイズの犬種と比べても、体重はかなり軽いです。より速く走るため、余分な脂肪はついていません。

またグレイハウンドの背骨は少し丸まっており、犬であるにも関わらず猫背気味になっているのが特徴です。また顔立ちはシャープで、クール系イケメンの面持ちがあります。

イングリッシュ・グレイハウンドの特徴3:足の速さは有数クラス

イングリッシュ・グレイハウンド3つ目の特徴は、最速の犬の称号を持つほどの足の速さです。

足の速さは、最高速度時速72kmです。当然ながら人間よりも速く、100m世界最高記録保持者であっても、イングリッシュ・グレイハウンドには追いつきません。車の速度をあげて、やっと追いつけるほどです。

イングリッシュ・グレイハウンドの足の速さを活かして、世界中でドッグレースが盛んに行われています。

イングリッシュ・グレイハウンドの特徴4:大きさ約70cm

イングリッシュ・グレイハウンド4つ目の特徴は、体高70cm以上の大きな体つきです。体高70cmクラスの犬種には他にも、ゴールデンレトリバーやジャーマンシェパードなどがいます。

イングリッシュ・グレイハウンドは70cmのビッグサイズでありながら、意外と性格は繊細です。基本的に大人しい性格をしているので、酷い扱いをしなければ、トラブルが起きることもないでしょう。

しつけをしっかりして、犬との信頼関係を築くことができれば、良き相棒となってくれます。

イングリッシュ・グレイハウンドは飼育しやすい?

イングリッシュ・グレイハウンドについて内容
性格繊細で控え目
価格約30万円~50万円
寿命10歳~14歳
散歩の頻度と時間1日2回/20分
しつけのしやすさ簡単
お手入れ定期的なブラッシングが必要
イングリッシュ・グレイハウンドは、日本でほとんど見ない犬種なので、ペットとして飼育できるのかどうか疑問です。

そこで性格や散歩の頻度などを元に、飼育のしやすさについて検証してみましょう。

イングリッシュ・グレイハウンドの性格

イングリッシュ・グレイハウンドの性格は狩猟犬でありながら、繊細で控えめな性格をしています。

良い関係を築くことができれば、飼い主に対して忠実に尽くしてくれるでしょう。しかもとても寂しがり屋な一面もあり、甘えてくることもあります。

しかもとても繊細な性格をしているので、ストレスに弱いのが難点です。もしペットとして飼うのなら、ストレスには十分に気をつけて下さい。

イングリッシュ・グレイハウンドの価格

イングリッシュ・グレイハウンドの価格は、30万円~50万円前後と見ていいでしょう。ただしペットショップでほとんど取り扱っていないので、おおよその値段になります。

イタリアン・グレイハウンドであればペットショップでも販売されており、価格は23万円~26万円です。

しかしイングリッシュ・グレイハウンドは国内では希少種として知られているため、取り扱っているペットショップは、ほとんど見かけません。お金の準備ができたとしても、入手は難しいでしょう。

イングリッシュ・グレイハウンドの寿命

次のページ:イングリッシュ・グレイハウンドを飼育するときの注意点とは?

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related