Search

検索したいワードを入力してください

一番賢い犬種とは?賢い犬種15選!飼いやすさや特徴も紹介

更新日:2020年09月10日

ペットを飼う需要は年々増えており、その中でも犬をペットにする飼い主にとって「一番賢い犬」を飼うことはとても重要なポイントです。では飼い主から見た「一番賢い犬」とはどのような犬のことを指すのでしょうか。「一番賢い犬」を飼うためのポイントをご紹介します。

一番賢い犬種とは?賢い犬種15選!飼いやすさや特徴も紹介

一番賢い犬の特徴とは

「一番賢い犬」の特徴とは、一体どのような犬のことを言うのでしょうか。一般的に「一番賢い犬」と言っても飼い主によって求めることはさまざまです。

いろいろな角度から見た、「一番賢い犬」についてご紹介します。

特徴

  1. 一番賢い犬の特徴1:穏やか
  2. 一番賢い犬の特徴2:良く飼い主の言うことを聞く
  3. 一番賢い犬の特徴3:積極的

一番賢い犬の特徴1:穏やか

「穏やか」な性格の犬のことを「一番賢い犬」の特徴とする人もいるでしょう。気性が激しい犬は、飼い主以外の人間に対しても警戒心が強く、犬の機嫌によって飼い主の行動が左右されてしまいます。

「穏やか」な性格であれば、飼い主が犬の機嫌に左右されることなく、お互い心地よい距離感を保つことが可能となります。

一番賢い犬の特徴2:良く飼い主の言うことを聞く

「良く飼い主の言うことを聞く」犬のことを「一番賢い犬」の特徴だと思う人も多くいるでしょう。飼い主と犬との関係は主従関係にあります。

飼い主の望むことを、ベストなタイミングでかなえられる犬は、飼い主をしっかり理解している事となり、飼い主にとって理想的な「一番賢い犬」と言っても過言ではありません。

一番賢い犬の特徴3:積極的

「積極的」な犬の性格を「一番賢い犬」と思う飼い主もいます。では「積極的」とはどのような事を指しているのでしょうか。

積極的な性格の犬は、新しい事へも積極的に学ぶ姿勢をみせ、飼い主とコミュニケーションを取ろうとします。「一番賢い犬」とは常に飼い主と積極的にコミュニケーションをとり、学ぶ姿勢のある犬です。

一番賢い犬1:オーストラリアン・キャトルドッグ

オーストラリアン・キャトルドッグとはその名の通り、オーストラリア出身の牧牛犬で体格はガッチリしており、筋肉質なところが特徴です。またギネス公認の最高長寿犬としても有名で「一番賢い犬」と言われています。
寿命ギネス公認の長寿犬でもあり、最高年齢は29歳
飼いやすさ運動することがとても好き

オーストラリアン・キャトルドッグの値段

「一番賢い犬」であるオーストラリアン・キャトルドッグを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。オーストラリアン・キャトルドッグの購入費用は、約20万前後と言われています。

初期費用はケージなど身の周り品を購入すると約5万前後と言われていますが、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約25万前後は必要と言われています。

オーストラリアン・キャトルドッグの特徴

「一番賢い犬」であるオーストラリアン・キャトルドッグの寿命は、通常であれば12歳前後と言われていますが、ギネス公認の長寿犬でもあり、最高年齢は29歳以上まで生きたオーストラリアン・キャトルドッグもいます。

運動することも好きで食欲も旺盛な犬なので、健康管理をしっかり行うことで、飼い主と長く一緒の生活がおくれる部分も魅力的な犬と言えるでしょう。

オーストラリアン・キャトルドッグの性格

「一番賢い犬」であるオーストラリアン・キャトルドッグの性格はどのような性格なのでしょうか。もともと牧牛犬として飼われていた犬であり、筋肉質で前足はまっすぐ伸び、後ろ足は太くてしっかりした体型の持ち主です。

運動することがとても好きで、他人へは警戒心が強く、周りの犬とのコミュニケーションも上手な方とは言えませんが、飼い主にはとても従順な犬と言えるでしょう。

一番賢い犬2:パピヨン

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「パピヨン」という犬がいます。「パピヨン」とはどのような特徴を持った犬で、どのような性格なのでしょうか。

なぜ「一番賢い犬」と言われるのか、細かくご紹介いたします。
寿命15歳前後
飼いやすさ頭の良い犬なので飼い主の言うことをしっかり理解できる

パピヨンの値段

「一番賢い犬」と言われているパピヨンを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。パピヨンの購入費用は、約10万前後と言われています。

初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約15万前後は必要と言われています。パピヨンは特に涙やけなど医療費が若干多くかかる傾向がある犬と言えるでしょう。

パピヨンの特徴

「一番賢い犬」とされているパピヨンの寿命は、平均15歳前後と言われています。大型犬と比べると比較的小型犬の寿命は長いと言えるでしょう。ただし「涙やけ」や「皮膚疾患」など病院にかかりやすく、「病気」をもらいやすい犬だと言う部分も特徴のひとつです。

パピヨンが定期的に通え、信用できるかかりつけクリニックを見つけておくことが、長く一緒に暮らしていくための策です。

パピヨンの性格

「一番賢い犬」と言われているパピヨンの性格はどのような性格なのでしょうか。愛くるしいヒラヒラとした耳が特徴のの犬です。

オシャレで人懐っこい性格ですが、好奇心旺盛で知らない人にもすぐに興味を示す傾向があるためケージからも度々脱走してしまうパピヨンもいるのでしつけをしっかりする必要があります。

頭の良い犬なので飼い主の言うことをしっかり理解できる飼育しやすい犬と言えるでしょう。

一番賢い犬3:ロットワイラー

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「ロットワイラー」という犬がいます。「ロットワイラー」とはどのような特徴を持ち、どのような性格なのでしょうか。

なぜ「一番賢い犬」と言われるのか、細かくご紹介いたします。
寿命10歳前後
飼いやすさ嬌があり気性もおとなしく、飼い主にも非常に懐いてくれます

ロットワイラーの値段

「一番賢い犬」と言われているロットワラーを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。ロットワイラーの購入費用は、約30万前後と言われています。

初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約30万前後は必要と言われています。ロットワイラーは大型犬で、食欲も旺盛なため、小型や中型犬に比べると費用が掛かります。

ロットワイラーの特徴

「一番賢い犬」とされているロットワイラーの寿命は、平均8年~10歳前後と言われています。他の大型犬の寿命と比べても比較的平均的な寿命と言えるでしょう。腫瘍系の疾患にかかりやすい一面を持っているため、定期的な健康管理やチェックが必要とされます。

しっかりケアをしてあげることで本来の寿命を全うできるため、飼い主は日頃からコミュニケーションをとることが大切です。

ロットワイラーの性格

「一番賢い犬」と言われているロットワイラーの性格はどのような性格なのでしょうか。警察犬にも起用されるほど従順であり、頭の良い犬とされています。一見怖そうなに見える、との声も少なくありませんが、愛嬌があり気性もおとなしく、飼い主にも非常に懐いてくれます。

手入れも定期的にシャンプーなどして愛情を注いであげると毛並みの艶も良く美しいフォルムを継続してくれます。

一番賢い犬4:シェットランドシープドッグ

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「シェットランドシープドック」という犬がいます。「シェットランドシープドック」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、細かくご紹介いたします。
寿命10年前後
飼いやすさ飼い主への忠誠心も強く常に献身的に尽くしてくれます

シェットランドシープドッグの値段

「一番賢い犬」と言われているシェットランドシープドックを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。購入費用は、約20万前後と言われています。

初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約30万前後は必要と言われています。シェットランドシープドックは特に皮膚疾患などにもかかりやすいため、定期的なケアが必要です

シェットランドシープドッグの特徴

「一番賢い犬」とされているシェットランドシープドックの寿命は、平均10年前後と言われています。中型犬の寿命と比べても比較的平均的な寿命と言えるでしょう。

長毛種のため、比較的他の犬に比べて、被毛の手入れや皮膚疾患にかかりやすい一面を持っているため、定期的な健康管理やチェックが必要とされます。しっかりグルーミングを行い体調管理をしてあげることが大切です。

シェットランドシープドッグの性格

「一番賢い犬」と言われているシェットランドシープドックの性格はどのような性格なのでしょうか。非常に利口で、警戒心も強く牧羊犬としても活躍している犬です。

長毛種の一種のため、被毛が絡まったり、それが原因で皮膚疾患を引き起こしてしまうので注意が必要ですが、飼い主への忠誠心も強く常に献身的に尽くしてくれます。

運動神経も良く走り回ることが大好きなため、散歩や適度な運動は忘れずに行ってあげましょう。

一番賢い犬5:ドーベルマン

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「ドーベルマン」という犬がいます。「ドーベルマン」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、性格や飼育するうえで必要な費用など細かくご紹介いたします。
寿命12年前後
飼いやすさ非常に愛情深い性格で、家庭犬としてもとても人気の高い犬

ドーベルマンの値段

「一番賢い犬」と言われているドーベルマンを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。

購入費用は、約25万前後と言われています。初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約35万前後は必要と言われています。

ドーベルマンは特に「心筋症」などを患いやすいためペット保険の加入も視野に入れる必要があります。

ドーベルマンの特徴

「一番賢い犬」とされているドーベルマンの寿命は、平均12年前後と言われています。大型犬の寿命と比べても比較的平均的な寿命と言えるでしょう。

短毛種で被毛のヘアは長毛種に比べて比較的簡単ですが、大型犬のためしっかりした運動と体調管理のため栄養のバランスの良い食事が必要とされています。

ドーベルマンは「心筋症」などの疾患にもかかりやすいため高額医療費がかかる可能性があります。

ドーベルマンの性格

「一番賢い犬」と言われているドーベルマンの性格はどのような性格なのでしょうか。一見、獰猛な犬と思われがちな面もありますが、非常に愛情深い性格で、家庭犬としてもとてもの高い犬です。

筋肉質な体質なのでたくさんのたんぱく質を欲します。そのため、栄養バランスの良い食事で体調の管理をしてあげましょう。併せて運動もとても好きなので適度な運動が必要です。

一番賢い犬6:ゴールデン・レトリバー

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「ゴールデン・レトリバー」という犬がいます。「ゴールデン・レトリバー」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、性格や飼育するうえで必要な費用など細かくご紹介いたします。
寿命10歳~13歳前後
飼いやすさとても「人間」好き

ゴールデン・レトリバーの値段

「一番賢い犬」と言われているゴールデン・レトリバーを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。購入費用は、約25万前後です。

初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約30万前後は必要と言われています。

ゴールデン・レトリバーは長毛種でトリミングなどの費用も含め、体調を崩すとさらに費用が掛かる場合があります。

ゴールデン・レトリバーの特徴

「一番賢い犬」とされているゴールデン・レトリバーの寿命は、平均10歳~13歳前後と言われています。大型犬の寿命と比べても比較的平均的な寿命と言えるでしょう。毛が長く、フサフサとなびく毛並みものひとつです。

大型犬ですが月に1回~2回のシャンプーをしてあげて常に清潔保つことも大切です。ゴールデン・レトリバーは「探求心」も強く人とのコミュニケーションがとても好きな犬です。

ゴールデン・レトリバーの性格

「一番賢い犬」と言われているゴールデン・レトリバーの性格はどのような性格なのでしょうか。とても「人間」好きで、従順、穏やかな性格です。

その反面とてもさみしがり屋さんの部分もあるため、常にコミュニケーションをとれる状態にしておくことが大切です。

あまりコミュニケーションを取らずにいるとストレスで他の人に吠えたりしてしまうケースもあるので飼い主は注意が必要です。

一番賢い犬7:ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ」という犬がいます。「ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか詳しくご紹介いたします。
寿命平均12歳~15歳前後
飼いやすさ好奇心旺盛な性格をしており、飼い主にも従順です

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの値段

「一番賢い犬」と言われているショートヘアード・ハンガリアン・ビズラを飼うために必要な費用と継続するコストはどの程度かかるでしょう。購入費用は、約50万前後と言われています。

初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約35万前後は必要です。

珍しい犬種の犬なので、情報がのある犬に比べて少ないため情報収集をしっかりする必要があります。

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの特徴

「一番賢い犬」とされているショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの寿命は、平均12歳~15歳前後と言われています。一見、大きく見えるのですが、鳥猟犬の中では中型犬に属しています。非常に運動能力にたけており、俊敏な動きも得意な犬です。

大変利口なので、飼い主の意図をしっかりくみ取り、行動に示すことができるのも特徴ですが、少し神経質な部分もあるので、飼育には適した環境をしっかり用意してあげることが必要です。

ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの性格

「一番賢い犬」と言われているショートヘアード・ハンガリアン・ビズラの性格はどのような性格なのでしょうか。とても「運動」好きで、ハンガリー産の猟犬です。とても好奇心旺盛な性格をしており、飼い主にも従順です。

食事ももちろんですが、もともと猟犬のためしっかりとした運動管理も必要となってきます。大型犬ですが愛嬌もあり可愛い一面も持ち合わせている犬と言えるでしょう。

一番賢い犬8:イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル」という犬がいます。「イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか詳しくご紹介いたします。
寿命平均13歳前後
飼いやすさ我慢強く大変賢い

一番賢い犬9:ミニチュア・シュナウザー

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「ミニチュア・シュナウザー」という犬がいます。「ミニチュア・シュナウザー」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、性格や飼育するうえで必要な費用など細かくご紹介いたします。
寿命12歳~15歳
飼いやすさ飼い主への忠誠心も強い

ミニチュア・シュナウザーの値段

「一番賢い犬」と言われているミニチュア・シュナウザーを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。購入費用は、約20万~30万前後と言われています。

初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約20万万前後は必要と言われています。ミニチュア・シュナウザーは血統によっては希少価値も高いため比較的、費用が掛かる犬です。

ミニチュア・シュナウザーの特徴

「一番賢い犬」とされているミニチュア・シュナウザーの寿命は、平均12歳~15歳前後と言われています。日本でもとてもポピュラーになってきている小型犬です。毛並みがヒゲのようになっており、とても可愛らしい風貌が飼い主を和ましてくれます。

かかりやすい疾患としては「白内障」がよく挙げられるため、定期的な診察など健康管理がとても重要と言えるでしょう。

ミニチュア・シュナウザーの性格

「一番賢い犬」と言われているミニチュア・シュナウザーの性格はどのような性格なのでしょうか。口の周りのまるで「ヒゲ」のような毛並みがとても愛くるしく、活動的に動き回る元気のある犬です。

体格も毛並みで見えにくいですが、非常に筋肉質です。小さな身体でも飼い主を外敵から守ろうとしてくれる勇ましさと、愛情深い部分のある家庭犬としてとても飼育しやすい犬と言えます。

一番賢い犬10:ウェルシュ・コーギ

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「ウェルシュ・コーギー」という犬がいます。「ウェルシュ・コーギー」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、性格や飼育するうえで必要な費用など細かくご紹介いたします。
寿命12歳~14歳前後
飼いやすさ利口で好奇心旺盛な性格

ウェルシュ・コーギーの値段

「一番賢い犬」と言われているウェルシュ・コーギーを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。

購入費用は、約20万前後と言われています。初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約15万~20万前後は必要と言われています。

ウェルシュ・コーギーは小型犬のため、さほどエサ代はかからないと言えるでしょう。

ウェルシュ・コーギーの特徴

「一番賢い犬」とされているウェルシュ・コーギーの寿命は、平均12歳~14歳前後と言われています。イギリス産で現在もエリザベス女王の飼い犬としても有名です。

手足は短く、耳はキツネのようにピンと立っているところが特徴です。好奇心旺盛ですが、自立心も強いのでとても賢い犬と言えるでしょう。

表情も豊かで「嬉しい」ときや「悲しい」ときを全身で表現してくれます。

ウェルシュ・コーギーの性格

「一番賢い犬」と言われているウェルシュ・コーギーの性格はどのような性格なのでしょうか。とても利口で好奇心旺盛な性格です。

飼い主にとても忠実で、飼い主を満足させることが大好きです。放畜の本能が強いため体力もあり、自身の仕事をしっかり理解して応えようとします。

短い足と可愛いお尻が魅力的で、家庭犬に向いている中型犬です。

一番賢い犬11:ワイマラナー

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「ワイマラナー」という犬がいます。「ワイマラナー」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、性格や飼育するうえで必要な費用など細かくご紹介いたします。
寿命平均11歳~14歳
飼いやすさしっかり遊具を使用して運動をさせてあげましょう

ワイマラナーの値段

「一番賢い犬」と言われている「ワイマラナー」を飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。

購入費用は、約30万前後と言われています。初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約30万~40万前後は必要と言われています。

「ワイマラナー」はドイツ産の非常にスレンダーな体型の大型犬なのでエサの費用が高くなります。

ワイマラナーの特徴

「一番賢い犬」とされているワイマラナーの寿命は、平均11歳~14歳前後と言われています。家庭犬ではまだまだ認知度も低いかもしれませんが、ドイツ産の狩猟犬やポインター犬としては、もっとも知られている大型犬です。

勇ましさがあり強いイメージがありますが、「寒さ」には非常に弱く飼育するうえでは、室温管理を行わないと胃捻転の疾患を患ってしまうことがあります。

ワイマラナーの性格

「一番賢い犬」と言われているワイマラナーの性格はどのような性格なのでしょうか。狩猟犬やポインター犬として非常にが高い大型犬ですが、警戒心も強く寒さには弱いため気温の管理は必須です。

行動力もある犬なので飼い主が常に適度な運動をしっかり行うことでストレスが軽減します。散歩のような運動量では物足りなく消化不良になることもあるのでしっかり遊具を使用して運動をさせてあげましょう。

一番賢い犬12:コッカー・スパニエル

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「コッカー・スパニエル」という犬がいます。「コッカー・スパニエル」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、性格や飼育するうえで必要な費用など細かくご紹介いたします。
寿命平均12歳~15歳前後
飼いやすさ性格は人懐っこく、おちゃめな部分がある

コッカー・スパニエルの値段

「一番賢い犬」と言われているコッカー・スパニエルを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。

イギリス産の猟犬であり購入費用は、約25万前後と言われています。初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約15万~20万前後は必要と言われています。

コッカー・スパニエルの特徴

「一番賢い犬」とされているコッカー・スパニエルの寿命は、平均12歳~15歳前後と言われています。フサフサの長毛種で垂れた耳が特徴的な狩猟犬です。

狩猟犬の中では比較的小型の部類に含まれます。長い毛並みをなびかせて動き回る姿がとても愛嬌があります。

大きな耳が垂れているので、外耳炎などを頻繁に患ってしまうので、定期的にクリニックに診せる事をします。

コッカー・スパニエルの性格

「一番賢い犬」と言われているコッカー・スパニエルの性格はどのような性格なのでしょうか。狩猟犬としてはやや小型の方ですが、自由奔放で好奇心旺盛な性格なので、運動することがとても大好きです。

しっかりとした運動量を必要とするので毎日の運動と、食事管理が大切です。性格は人懐っこく、おちゃめな部分があるので飼い主やその家族にもすぐに慣れてくれ、しつけも比較的楽な犬と言えるでしょう。

一番賢い犬13:プードル

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「プードル」という犬がいます。「プードル」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、性格や飼育するうえで必要な費用など細かくご紹介いたします。
寿命平均12歳~16歳前
飼いやすさ家庭犬として親しまれており、飼い主への忠誠心も持っています

プードルの値段

「一番賢い犬」と言われている「プードル」を飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。プードルは比較的飼育しやすく、初心者の方には飼いやすい犬です。

購入費用は、約20万前後と言われています。初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約15~20万前後は必要と言われています。

プードルの特徴

「一番賢い犬」とされているプードルの寿命は、平均12歳~16歳前後と言われています。フサフサの長毛種で愛くるしい姿がとてもの犬です。プードルはフランス人の多くに愛されている犬で「フレンチ・プードル」と言われているほどです。

長毛種のため月に数回トリミングはかかせません、トリミングを怠ると「涙やけ」などの疾患にかかる恐れがありますが、非常に茶目っ気のある小型の家庭犬としてです。

プードルの性格

「一番賢い犬」と言われているプードルの性格はどのような性格なのでしょうか。長毛種の小型犬のため、定期的なトリミングが必要です。長寿犬としても知られており、飼い主と長く一緒にいるためには栄養管理とストレスのかからない生活が重要です。

家庭犬として親しまれており、飼い主への忠誠心も持っていますが、「さみしさ」には弱く、すぐにストレスを抱えてしまうため、毎日のコミュニケーションが大切です。

一番賢い犬14:ボーダーコリー

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「ボーダーコリー」という犬がいます。「ボーダーコリー」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、性格や飼育するうえで必要な費用など細かくご紹介いたします。
寿命平均12歳~17歳
飼いやすさ俊敏な動きができ、身体能力の高い犬ですので、運動することがとても大好き

ボーダーコリの値段

「一番賢い犬」と言われているボーダーコリーを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。毛並みの模様や色合いで金額が左右されるのと同時に、賞金獲得犬であれば金額は跳ね上がります。

一般的な購入費用は、約15万~20万前後と言われています。初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約20万前後は必要と言われています。

ボーダーコリの特徴

「一番賢い犬」とされているボーダーコリーの寿命は、平均12歳~17歳前後と言われています。イギリス原産の犬で家庭犬としても多くの人に親しまれています。非常に長生きする犬で、約17年と長い時間を飼い主と共に過ごすことができます。

歳をとるにつれて疾患もでやすくなるため、行きつけのクリニックで定期的な健康管理が必要とされています。長く一緒にいれるからこそ、老後のことも視野に入れながら飼育する必要があります。

ボーダーコリの性格

「一番賢い犬」と言われているボーダーコリーの性格はどのような性格なのでしょうか。とても俊敏な動きができ、身体能力の高い犬ですので、運動することがとても大好きです。

そのため定期的な運動(散歩)などは欠かさずしなければいけません。訓練されることへの忍耐力も兼ね備わっているので飼い主のしっかりしたコミュニケーションと指導が質のよりボーダーコリーを育てるうえで重要です。

一番賢い犬15:キースホンド

「一番賢い犬」と言われる犬の中に「キースホンド」という犬がいます。「キースホンド」がなぜ「一番賢い犬」と言われるのか、性格や飼育するうえで必要な費用など細かくご紹介いたします。
寿命13歳~15歳前後
飼いやすさとても利口で学習能力にも長けている

キースホンドの値段

「一番賢い犬」と言われているキースホンドを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。キースホンドはオランダ産の中型犬で、継続費用はさほどかかりません。

購入費用は、約20万前後と言われています。初期費用はケージなど身の周り品を含め、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約15万前後は必要と言われています。

キースホンドの特徴

「一番賢い犬」とされているキースホンドの寿命は、平均13歳~15歳前後と言われています。オランダ原産の中型犬で、オオカミを思わせる長い毛並みが特徴で「ウルフスピッツ」ともいわれています。

小さく愛くるしいさのある犬ですが、体型はガッチリしておりとても、筋肉質な部分もあります。血統によっては先天的にファロー四徴症を患っているキースホンドもいるので、購入時は注意が必要です。

キースホンドの性格

「一番賢い犬」と言われているキースホンドの性格はどのような性格なのでしょうか。とても利口で学習能力にも長けていることから、家庭犬としてこれまで長く愛され続けてきており、子供の面倒も見てくれる頼れる存在です。

飼育の手間はさほど掛かりませんが、やはり適度な運動と栄養管理には気を付ける必要があります。また長毛種のため定期的なトリミングが必要となります。

一番賢い犬を知って飼ってみよう!

「一番賢い犬」と一言で言っても、飼い主の趣味や飼う目的によって。その賢いという「定義」は異なってきます。

犬を飼う側にとって「一番賢い犬」を見つけるために、あらゆる犬の情報を比較することが大切です。

また飼い主自身も、「犬の知識」を持たなければいけません。その情報を基に貴方にとっての「一番賢い犬」とは、どのような犬かを知り、理想の「一番賢い犬」を飼ってみましょう。

Related