Search

検索したいワードを入力してください

一番賢い犬種とは?賢い犬種15選!飼いやすさや特徴も紹介

更新日:2023年11月27日

ペットを飼う需要は年々増えており、その中でも犬をペットにする飼い主にとって「一番賢い犬」を飼うことはとても重要なポイントです。では飼い主から見た「一番賢い犬」とはどのような犬のことを指すのでしょうか。「一番賢い犬」を飼うためのポイントをご紹介します。

一番賢い犬種とは?賢い犬種15選!飼いやすさや特徴も紹介

一番賢い犬の特徴とは

「一番賢い犬」の特徴とは、一体どのような犬のことを言うのでしょうか。一般的に「一番賢い犬」と言っても飼い主によって求めることはさまざまです。

いろいろな角度から見た、「一番賢い犬」についてご紹介します。

特徴

  1. 一番賢い犬の特徴1:穏やか
  2. 一番賢い犬の特徴2:良く飼い主の言うことを聞く
  3. 一番賢い犬の特徴3:積極的

一番賢い犬の特徴1:穏やか

「穏やか」な性格の犬のことを「一番賢い犬」の特徴とする人もいるでしょう。気性が激しい犬は、飼い主以外の人間に対しても警戒心が強く、犬の機嫌によって飼い主の行動が左右されてしまいます。

「穏やか」な性格であれば、飼い主が犬の機嫌に左右されることなく、お互い心地よい距離感を保つことが可能となります。

一番賢い犬の特徴2:良く飼い主の言うことを聞く

「良く飼い主の言うことを聞く」犬のことを「一番賢い犬」の特徴だと思う人も多くいるでしょう。飼い主と犬との関係は主従関係にあります。

飼い主の望むことを、ベストなタイミングでかなえられる犬は、飼い主をしっかり理解している事となり、飼い主にとって理想的な「一番賢い犬」と言っても過言ではありません。

一番賢い犬の特徴3:積極的

「積極的」な犬の性格を「一番賢い犬」と思う飼い主もいます。では「積極的」とはどのような事を指しているのでしょうか。

積極的な性格の犬は、新しい事へも積極的に学ぶ姿勢をみせ、飼い主とコミュニケーションを取ろうとします。「一番賢い犬」とは常に飼い主と積極的にコミュニケーションをとり、学ぶ姿勢のある犬です。

一番賢い犬1:オーストラリアン・キャトルドッグ

オーストラリアン・キャトルドッグとはその名の通り、オーストラリア出身の牧牛犬で体格はガッチリしており、筋肉質なところが特徴です。またギネス公認の最高長寿犬としても有名で「一番賢い犬」と言われています。
寿命ギネス公認の長寿犬でもあり、最高年齢は29歳
飼いやすさ運動することがとても好き

オーストラリアン・キャトルドッグの値段

「一番賢い犬」であるオーストラリアン・キャトルドッグを飼うために必要な費用と継続するコストはどのくらいかかるのでしょうか。オーストラリアン・キャトルドッグの購入費用は、約20万前後と言われています。

初期費用はケージなど身の周り品を購入すると約5万前後と言われていますが、その他の継続費用として遊具やエサ代・中型犬のワクチンなどもあり、年間約25万前後は必要と言われています。

オーストラリアン・キャトルドッグの特徴

「一番賢い犬」であるオーストラリアン・キャトルドッグの寿命は、通常であれば12歳前後と言われていますが、ギネス公認の長寿犬でもあり、最高年齢は29歳以上まで生きたオーストラリアン・キャトルドッグもいます。

運動することも好きで食欲も旺盛な犬なので、健康管理をしっかり行うことで、飼い主と長く一緒の生活がおくれる部分も魅力的な犬と言えるでしょう。
次のページ:一番賢い犬2:パピヨン

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related