Search

検索したいワードを入力してください

ザリガニの寿命・産卵後・脱皮後のザリガニの寿命|日本アメリカ

更新日:2024年02月20日

子供がザリガニを持ち帰ってくることはよくあります。しかし、連れ帰ったザリガニはすぐに死んでしまうことが多いです。このザリガニを長生きさせることはできるのでしょうか?また、ザリガニの寿命はどのくらいあるものなのでしょうか?

ザリガニの寿命・産卵後・脱皮後のザリガニの寿命|日本アメリカ

ザリガニの寿命は何年か?

ザリガニの寿命・産卵後・脱皮後のザリガニの寿命|日本アメリカ
ザリガニはいろいろな所で捕まえることができます。ザリガニを捕まえることは子供達の遊びの定番の1つでもあります。子供は、その捕まえたザリガニを家に持ち帰ってくることもよくあるでしょう。

しかし、持ち帰ったザリガニはすぐに死んでしまうことがあります。ですからザリガニを持ち帰られると困ってしまう親は多いです。

このザリガニを長生きさせることはできるのでしょうか?また、ザリガニの寿命はどのくらいあるものなのでしょうか?

アメリカザリガニ

子供達が捕まえてくるザリガニはたいていは、このアメリカザリガニです。アメリカザリガニはもともと日本にいた種類のザリガニではありません。名前の通り、アメリカのザリガニで、ウシガエルの餌として輸入されていました。

しかし、このアメリカザリガニを放流されたことで、その強い生命力と繁殖力で日本中に広まりました。

生命力は強いアメリカザリガニですが、寿命はそれほど長くなく、3年から5年ほどです。しかし、中には寿命を大きく越えて5年以上も生きたという個体もいます。

青いザリガニ

子供が持ち帰ると親は困ってしまうザリガニですが、ザリガニはペットとしてのは高いです。ペットとしてのあるザリガニは池や沼で捕まえられるアメリカザリガニではなく、ペットショップで見ることができる品種改良されたザリガニです。

ペットショップに行くと、いろいろな種類のザリガニがいます。中でも、青い色をしたフロリダハマーと呼ばれるザリガニは鮮やかな色で観賞用として特にがあります。

品種改良によって生まれたザリガニなので、池や沼を探しても見つけることはできません。このフロリダブルーの寿命は飼育環境にもよりますが、アメリカザリガニと寿命は同じくらいで3年ほどは生きます。

ヤマトザリガニ

ザリガニと言えばアメリカザリガニの印象は強いですが、日本にもヤマトザリガニという固有種がいます。北海道と北東北にしか生息していなく、数も少ないです。アメリカザリガニと比べると体は小さく、色は茶褐色です。

ヤマトザリガニの成長は遅く、繁殖ができる大人になるまでに5年ほどかかります。なので、寿命も長く10年近く生きます。

ザリガニの産卵後の寿命

ザリガニは卵によって繁殖をします。ザリガニの産卵はメスが卵をお腹に抱えて、卵が孵化するまで守り続けます。生き物が卵を生むと、卵を守るために気性が荒くなることが多いです。、しかし、ザリガニの場合、卵を抱えたメスはおとなしくなります。

これはお腹に抱えたたくさんの卵を落とさないように、なるべく動かないようにしているのではないか、と考えられています。

ただし、ストレスにはすごく弱くなるので、卵を抱えたメスのお世話の仕方には注意しないと、寿命を大きく縮めてしまうことになります。

オスは別水槽に移す

卵が生まれるということはオスとメスを一緒に飼育しているはずです。ザリガニは交尾をしてから1週間から2週間ほどで卵を生みます。

メスが産卵して卵を抱えたら、オスは別の水槽に移すようにしましょう。上記で述べたように、卵を抱えたメスのザリガニはストレスに敏感になっています。

なので、別の個体が一緒の水槽にいるとストレスを感じてしまい、寿命を縮めてしまう可能性があります。また、卵やザリガニの状態も気になりますが、必要以上に触ったり、覗いたりすることも止めて、そっとしておいてあげましょう。

餌を食べない

卵を抱えたメスはあまり餌を食べなくなります。なので、いつもより餌の量は減らすようにし、食べ残しがないようにしましょう。

卵の孵化には水温などの環境に大きく左右されますが、だいたい2週間から3週間くらいで孵化します。水温が低すぎたり、メスの体調が良くないと1ヶ月以上かかることもあります。孵化に時間がかかりすぎると体力を消耗するので、寿命が縮む恐れがあります。

水換えは控える

メスのザリガニが卵を抱えている間は、できるだけ水換えはしない方が良いです。環境の変化にストレスを感じて寿命が縮んでしまう可能性があります。卵の孵化に時間がかかって、よっぽど水を変えないといけない状況になった場合だけ水換えをするようにしましょう。

水温は23度くらいが適温です。水温が低すぎると卵の孵化に時間がかかってしまいます。卵を抱えている間はメスは餌を食べる量が減ります。なので、卵がなかなか孵化しないと体力を消耗して寿命を縮めてしまう恐れがあるので、水温にも注意しましょう。

ザリガニの脱皮後の寿命

次のページ:冬のザリガニの寿命

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related