Search

検索したいワードを入力してください

琉金の平均寿命は何年ぐらい?飼育方法や混泳などについても紹介

更新日:2024年02月24日

琉金の寿命や飼育方法を知っていますか。琉金は飼育環境で長生きさせることも可能です。本記事では、琉金の寿命や種類、飼育に必要なものと飼育するときの注意点について説明しています。琉金を飼いたいと思っている人は参考にしてください。

琉金の平均寿命は何年ぐらい?飼育方法や混泳などについても紹介
「琉金を飼ってみたいけれど、何年ぐらい生きるの?」
「金魚鉢で飼えるの?」
「他の金魚と一緒に飼っても大丈夫?」
華やかな琉金は人気の高い金魚です。

しかし、琉金を飼いたくても、どうしたらよいのかわからなくて困っていませんか。

飼い始めても、正しい方法を知らないと琉金を長生きさせることができません。

この記事では、琉金の寿命や長生きさせるコツ、飼育方法について解説しています。他の金魚の寿命や琉金の種類、混泳できる金魚についても紹介しています。

この記事を読めば、琉金にとって快適で長生きしやすい飼育環境を整えることができるでしょう。

これから琉金を飼おうと思っている人や、飼っている琉金がすぐ体調不良になってしまう人は、ぜひチェックしてください。

琉金の寿命は何年なのか

琉金の平均寿命は何年ぐらい?飼育方法や混泳などについても紹介

琉金は丸い体形と美しく長いヒレが特徴の観賞用の金魚です。メジャーな品種なので、見たことがある人も多いでしょう。

飼育しやすいことから初心者にも人気がある品種ですが、何年ぐらい生きるのでしょうか。琉金の寿命について見ていきましょう。

琉金の平均寿命

琉金の寿命は、平均して5年前後です。丸みの強い体形から転覆病にかかりやすいため、琉金は他の金魚と比べて比較すると短命な傾向があります。

転覆病の主な原因は消化不良です。ふっくらとした体が特徴の琉金は、大食漢で食べきれないほどの餌を欲しがります。食べたがるからと餌を与えすぎてしまうと消化不良を起こして長生きできません。

上手に育てるとどのくらい生きられる?

平均して寿命の短い琉金ですが、育て方によっては10年以上も長生きできます。

琉金を長生きさせるコツは、餌を与えすぎないことと、水質を管理してストレスのない環境を作ってあげることです。金魚は音や光にも敏感なので、水槽を置く場所にも気をつかってあげましょう。

快適に泳げる環境を作ってあげれば、琉金も元気に長生きしてくれます。

琉金以外の金魚の寿命

金魚には琉金以外にも多くの品種があります。品種によって形やヒレに独特の特徴があり、寿命の長さもさまざまです。

ここからは、琉金以外の金魚の特徴と、それぞれの品種の寿命について紹介していきます。

コメットの寿命

コメットは和金と琉金をベースにしてアメリカで品種改良された金魚です。和金に似た体形と琉金を思わせる長いヒレを持っています。

金魚の中でも丈夫な種類で、寿命は平均して5~10年です。値段が安く長生きするので、初心者でも飼育しやすいでしょう。

和金の寿命

和金はフナに似た形の金魚で、金魚すくいでよく見かけます。金魚はフナを品種改良して作られていますが、全ての金魚の始まりといわれている種類が和金です。

金魚すくいの金魚は長生きできないというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。短い印象が強い和金の寿命ですが、実は平均して5~10年と金魚の中では長い方です。餌の量や水質に気を付けて飼育環境を整えてあげれば長生きしてくれます。

らんちゅうの寿命

らんちゅうは、ずんぐりした丸い体形と頭の肉瘤が特徴的な金魚です。体の大きさに対してヒレが小さく、背ビレもありません。

らんちゅうのベースは和金ですが、品種改良を繰り返して現在の姿になりました。観賞用として人気があり、品評会も行われています。

らんちゅうの寿命は平均して5~10年です。品評会用のらんちゅうは、餌を多く与えて体を急激に大きくしているため、内臓への負担が大きく短命になってしまいます。また、金魚の中でも特徴的な姿へと品種改良されてきた歴史から、個体が弱くなっていると考えられている種類です。

ピンポンパールの寿命

ピンポンパールは中国で琉金を品種改良した金魚です。大きな黒目と丸い体形というかわいらしい姿から、とても人気があります。

ピンポンパールという名前は、ピンポン玉のようなフォルムとパールを半分に切って並べたようなウロコから名付けられました。

ピンポンパールの寿命は平均して4~5年と短命です。琉金と同じく、体が丸いため転覆病にかかりやすいというリスクがあります。また、ウロコは一度剥がれたら再生しないため、傷にも弱い種類です。

出目金の寿命

次のページ:ギネス記録に載っている金魚の寿命

初回公開日:2022年06月22日

記載されている内容は2022年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related