Search

検索したいワードを入力してください

バルーンモーリーとはどんな魚なのか|混泳についてや飼育について紹介

更新日:2024年02月12日

バルーンモーリーはという魚を聞いたことがありますか。丈夫なので飼育しやすく、設備なども比較的安価に揃えられることから、気軽に飼育できます。バルーンモーリーを飼育してみたい、または、アクアリウムに興味のある人はこの記事を参考にしてみてください。

バルーンモーリーとはどんな魚なのか|混泳についてや飼育について紹介
バルーンモーリーはその名の通り、お腹がバルーンのように丸みを帯び、見た目がとても愛らしい熱帯魚です。

食欲旺盛で丈夫、混泳も可能な上、比較的安価に購入できるということで、ショップの店員さんから最初に飼育する熱帯魚としておすすめされる場合が多いようです。

ですが実際にバルーンモーリーを飼育するとなった時に、他の熱帯魚との混泳や適切な飼育方法などをきちんと知っている人は少ないのではないでしょうか。

この記事では、バルーンモーリーはどんな熱帯魚なのか、混泳相手に適している魚の種類や適切な飼育方法を紹介しています。この記事を読めば、バルーンモーリーを正しく飼育できるようになるでしょう。

これから熱帯魚を飼育したいと思っている人、既にバルーンモーリーを飼育すると決めている人は、是非この記事を参考にしてみてください。

バルーンモーリーとはどんな魚?

バルーンモーリーとはどんな魚なのか|混泳についてや飼育について紹介


ここではバルーンモーリーの特徴、大きさ、寿命、種類について紹介したいと思います。

バルーンモーリーを飼育するのであれば、バルーンモーリーがどのような熱帯魚なのか知っておくことは大切です。以下で紹介する内容を参考に、バルーンモーリーについて知っていきましょう。

バルーンモーリーの特徴

バルーンモーリーは卵胎生メダカの一種ですが、野生では生息していません。外観の特徴はなんといっても、バルーンのようにお腹が膨れている愛らしい体型です。

気性は温和で人懐っこいのですが、メスよりオスの方が少し気性が荒く、小競り合いをする場合もあります。非常に丈夫でエサの種類を問わず食欲旺盛で飼育しやすい熱帯魚ですが、泳ぐのが苦手なので、混泳させる際には注意が必要です。

バルーンモーリーは1匹150円~200円程度で購入できます。人気のある熱帯魚なので、多くのショップで販売されている熱帯魚です。

バルーンモーリーの大きさ

バルーンモーリーは、セルフィンモーリーを改良した熱帯魚です。原種のセルフィンモーリーは体の大きさが12cmほどありますが、バルーンモーリーはそれより小型の熱帯魚となります。

飼育環境にもよりますが、平均で5cm、大きくなると8cmほどまで大きくなることもあるようです。3~5匹程度であれば30cm水槽でも飼育ができる大きさとなります。

小型魚なので、大きな魚との混泳は避けましょう。

バルーンモーリーの寿命

バルーンモーリーは病気にならなければ、比較的長生きさせやすい熱帯魚です。平均寿命は、約2~3年と言われています。

もし飼育してから2~3年経過し、バルーンモーリーの元気がなくなってきた場合は、寿命が近づいている兆候かもしれません。

病気になりにくい環境を整え、なるべく長生きさせてあげましょう。

バルーンモーリーの種類

バルーンモーリーは体の色で種類分けがされている熱帯魚です。

シルバーバルーンモーリーは体が銀色、ダルメシアンバルーンモーリーは体がダルメシアン模様、ブラックバルーンモーリーは体が黒色、オレンジバルーンモーリーは体がオレンジ色、そして様々な色が混ざっている場合は、ミックスバルーンモーリーとなります。

色の違うバルーンモーリーの間で繁殖することが多いので、ショップではミックスバルーンモーリーを見かける機会が多いようです。色々な種類のバルーンモーリーを飼育すれば、水槽がとても華やかな雰囲気になるでしょう。

バルーンモーリーの混泳について



バルーンモーリーは泳ぐのが苦手なところがあるので、混泳相手を選ぶ時には注意が必要です。ここでは、相性の良い混泳相手と相性が悪い混泳相手を紹介します。混泳させる際の参考にしてください。

ちなみに、バルーンモーリーだけを少数で飼育すると上下関係が生じ、弱いバルーンモーリーを攻撃する場合があるので、混泳させない場合は5匹以上での飼育をおすすめします。

相性が良いとされる混泳相手

バルーンモーリーの気性は比較的温和なので、よほどの場合を除き、混泳相手の魚を攻撃することはありません。しかし、混泳相手としては温和な小型魚または、生息域が異なる生き物であることが望ましいと言えます。

小型魚での混泳相手としては、グッピー、プラティ、ラスボラやネオンテトラなどが適しているでしょう。
次のページ:バルーンモーリーの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年10月14日

記載されている内容は2022年10月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related