Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターの育て方10の方法を解説!ハムスターの行動の意味も知ろう

更新日:2024年02月09日

この記事では、ハムスターを飼うためのハムスターの育て方を紹介しています。ハムスターについて知りたい方、ハムスターを飼ってみたい方、ハムスターの育て方を知りたい方、ハムスターの育て方を改めて学びたい方に向けた解説をしていきます。

ハムスターの育て方10の方法を解説!ハムスターの行動の意味も知ろう

ハムスターってどんな動物?

ハムスターは齧歯目ネズミ科キヌゲネズミ亜科の動物です。夜行性で、野生では明け方と夕方の少しの時間しか行動しません。

ハムスターは雑食で木の実、穀物、果物や野菜などを食べます。頬袋をもっていてそこにエサを入れて巣に運んだり、巣作りをしたりします。

また、ハムスターは縄張り意識が強いため通常1匹で行動します。ハムスターの育て方として、飼う時も1匹で飼うことが多いのはこの理由からです。

ハムスターのからだのしくみ

ハムスターの育て方として、まずはハムスターのからだの主な仕組みを紹介します。ハムスターは暗いところでもものを見ることができます。

逆に眩しいのは苦手で、苦手な状況や怖い状況を感じると耳が寝ます。前足の指は4本で、後ろ足の指は5本あります。

ハムスターの特徴

次に、ハムスターの育て方を知る上で重要なハムスターの特徴にを紹介します。ハムスターは目があまり良くなく、ものを立体視することが苦手です。

その代わりといってはあれですが、嗅覚は人間の40倍優れていて人間の匂いをかぎわけることが可能であり、聴覚は人間の4倍の音域を聞くことができるとも言われています。

また、触覚も優れていて、特にヒゲは感覚が優れているので触覚のはたらきもしています。

ハムスターの寿命

次に、ハムスターの寿命についてです。ハムスターの寿命は種類によっての差があまりありませんが、個体差が大きいです。平均寿命は2、3年です。

ハムスターは人間の30倍のスピードで歳をとる計算で、3年生きればかなりの長生きになります。

中には4年生きる個体もありますが、4.5年でギネスにのるくらいですので、4年以上生きることは稀です。

ハムスターの主な5つの種類と特徴

ハムスターの育て方を理解する上で、ハムスターの主な種類を5つ紹介します。ハムスターによって属が違ったり性格が違ったりと特徴の違いがあるので飼うことを検討するときにはその違いを知りましょう。

この記事で紹介するのはゴールデンハムスター、ロボロフスキーハムスター、ジャンガリアンハムスター、キャンベルハムスター、チャイニーズハムスター、の5種類です。

それぞれの種類について原産から特徴まで詳しく紹介します。

ハムスターの主な種類と特徴1: ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスターはハムスターの中でも大きい種類です。短い毛のものも長い毛のものもいて、毛の色も様々なものがあります。

生息している地域としては、アジア、中近東(イスラエルに多い)、レバノンなどが挙げられます。乾燥した砂のあるところや岩地に生息します。ゴールデンハムスターは単独行動をし夜になると活発に動く夜行性の動物です。

ハムスターの主な種類と特徴2: ロボロフスキーハムスター

ロボロフスキーハムスターは、ハムスターの中で最も小さい種類です。臆病で神経質な性格を持ち、目の上に眉のような模様があるのが特徴です。原産はロシアです。

穀物や植物の根や茎を好んで食べます。ロボロフスキーハムスターは体が小さくて寒さに弱いので、10度近辺で冬眠の準備をします。

飼う時は脱走の注意だけでなく気温が下がり過ぎないように保温への注意も欠かさずに行うようにしましょう。

ハムスターの主な種類と特徴3: ジャンがリアンハムスター

ジャンガリアンハムスターは、ヒメキヌゲネズミ属に属する動物です。小型の種で日本でペットとしてのが高いです。原産はカザフスタン、中国の北部やシベリアです。

ジャンガリアンハムスターも夜行性で暗いところを好みます。また、運動量が多く、野生では1日に5、6キロメートルも移動する個体もいます。

飼育するときはジャンガリアンハムスターが運動不足でストレスがたまらないようにする必要があります。

ハムスターの主な種類と特徴4: キャンベルハムスター

キャンベルハムスターもヒメキヌゲネズミ属の動物です。日本ではジャンガリアンハムスターのほうがメジャーですが、海外ではキャンベルハムスターのほうがよく飼われています。

原産は中央アジアから北アジアで、草原や半砂漠地帯が主です。キャンベルハムスターは、もちろん同種の中でも個体差がありますが、臆病な性格からよく人に噛み付くと言われています。
次のページ:ハムスターの育て方10の方法

初回公開日:2019年08月14日

記載されている内容は2019年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related