Search

検索したいワードを入力してください

ハムスター多頭飼いはできる?おすすめの種類や育てる際の注意点を紹介

更新日:2024年02月09日

ハムスターを飼育する際には何に気をつければいいのでしょうか。本記事ではこれからハムスターを飼育したい方、飼育しているけど多頭飼いは初めてという方に向けて役立つ情報を紹介しています。ハムスターの選び方や注意点についてもまとめていますので、是非ご覧ください。

ハムスター多頭飼いはできる?おすすめの種類や育てる際の注意点を紹介
昔からペットとして、長年愛されている動物の1つにハムスターがいます。

よくハムスターを多頭飼いしている方をネットやSNSで見かけると思いますが、実際に自分で多頭飼いするとなると、何かと気をつけることや準備しなければいけないことが多いのではないかと、ちょっと構えてしまう覚えはありませんか。

本記事ではハムスターを飼いたい、もしくは飼っているけど多頭飼いはまだしたことがないという方向けに、飼育しやすい種類や飼育する際の注意点、そして多頭飼いについて役立つ情報をご紹介します。

この記事を読めば、ハムスターと上手に付き合っていくために飼い主が心がけることを把握でき、ハムスターを飼うための生活環境をスムーズに整えることができるでしょう。

愛らしいハムスターと長く付き合いたいという方は、是非ともご一読ください。

ハムスターの多頭飼いはできる?

ハムスター多頭飼いはできる?おすすめの種類や育てる際の注意点を紹介
そもそもハムスターは多頭飼いできる動物なのでしょうか。基本的にはできますが、全種類のハムスターが多頭飼いできるわけではありません。

まずはハムスターの生態を正しく理解し、ストレスのない飼育環境を整えてあげることが大前提となります。

ハムスターの生態

ハムスターはげっ歯類の一種で、とても丈夫な前歯と、餌を食べる際に器用に動く前足、そして身体の3分の1にも匹敵する大きさの頬袋が特徴の動物です。

野生では、ヨーロッパからアジアにかけての乾燥地帯に広く分布していて、意外にも厳しい環境の中で生活している種になります。

人が活動している昼間はほとんど巣の中で寝て過ごし、夜間になってから活動を開始する夜行性の動物です。

ハムスターは縄張り意識が強い

ハムスターは、実は目があまりよくありません。色の判別すらできないと言われています。そのため、周囲の状況を把握する際は主に、聴覚と嗅覚を用いています。

とくに匂いには敏感で、腰の辺りにある臭腺から分泌する匂いを各所の擦りつけ、自分の縄張りを主張するという習性を持っています。

種類にもよりますが、縄張りを侵した場合は喧嘩を行い、時にはその鋭い前歯を使って殺し合いにまで発展してしまうこともあるそうです。

ハムスターの寿命

ハムスターは非常に短命な生き物です。種類と環境によってある程度の差はありますが、寿命はおおよそ2〜4年とされています。ですが、正しい飼育方法で健康管理をしっかりとしていれば、5年以上生きるとも言われています。中には8年間も生き延びたという事例もあるそうです。

逆に劣悪な環境で飼育した場合は、1年と経たずにその生涯を終えてしまうくらい、儚い命なのです。

生き物の種類に関わらず、きちんと愛情を持って飼育することが大切といえるでしょう。

ハムスターの多頭飼いを成功させるための注意点

先述した通り、ハムスターは縄張り意識が非常に高い生き物です。なので、何も考えずに多頭飼いをしてしまうと、喧嘩に発展してしまう恐れがあるでしょう。

多頭飼いをする際には、原則として1匹につき1ケージ用意するようにしましょう。同じケージの中に、2匹以上のハムスターを同時に飼うこともできますが、それは比較的多頭飼いに向いている種類のハムスターに限った話です。また、ケージも極力大きいものを用意しましょう。
次のページ:多頭飼いできるとされるハムスター

初回公開日:2022年06月04日

記載されている内容は2022年06月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related