Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターのしゃっくりの原因は?止め方や病気との関連性も解説

更新日:2024年02月10日

ハムスターがしゃっくりをしているときは、大きな病気に関係している可能性もあるため、よく観察することが大切です。この記事ではハムスターのしゃっくりの原因、予防法や病気との関連性を解説しています。ハムスターのしゃっくりに悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

ハムスターのしゃっくりの原因は?止め方や病気との関連性も解説
「ハムスターのしゃっくりの原因は何だろう」
「どうしたら止まるのか知りたい」
ハムスターを飼っていて、よくしゃっくりをする子の場合、このような疑問や不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、ハムスターがしゃっくりをする原因や止め方、病気との関連についても詳しく解説していきます。生理現象としてのしゃっくりか、病気の可能性があるのかといった危険性についても触れています。

この記事を読めば、ハムスターのしゃっくりについて知識がない方でも、すぐに原因や対処法がわかります。危険度が高い場合には、すぐに病院へ連れて行くという判断もできるようになるでしょう。

紹介する内容は個体差により変動する可能性がありますが、ハムスターのしゃっくりが気になっている方は、是非参考にしてみて下さい。

ハムスターのしゃっくりとは?

ハムスターのしゃっくりの原因は?止め方や病気との関連性も解説
ハムスターのしゃっくりとはどのようなものなのでしょうか。

ハムスターがしゃっくりみたいな動きをした場合は、まず落ち着いて様子を観察するようにしましょう。

しゃっくりをしている時は、独特な動きをするのでひとつずつ紹介していきます。

ハムスターの体がけいれんしている

個体差がありますが、ハムスターがしゃっくりをすると、体がけいれんする可能性があります

これは横隔膜のけいれんに合わせて、体も一緒にビクッとけいれんするためといわれています。

人間がしゃっくりをすると体が一瞬ビクッとけいれんするので、ハムスターもそれと一緒でしょう。

ハムスターが短く鳴く

人間がしゃっくりをする時に「ひっく!」と声が出るのと同じように、ハムスターもキュッと短く鳴く可能性があります。

これは、横隔膜の収縮と同時に声帯が閉じるのが原因といわれています

普段鳴くことがないハムスターが鳴くため、すぐに気づくでしょう。

短い一定の周期で繰り返すように鳴いている

短い一定のリズムで繰り返し鳴くこともあります。

ハムスターは人間より呼吸や心拍数が早いため、短い周期でキュッキュッキュッと鳴きます。

何も起きてない時に繰り返し鳴き始めたら、しゃっくりの可能性が高いでしょう。

ハムスターのしゃっくりの危険性

ハムスターのしゃっくりには、どのような危険性が潜んでいるのでしょうか。

身体の小さなハムスターにとって、しゃっくりは人間以上に身体に負担がかかる可能性があります。

わたしたち人間がするのと同じように見えていても、実はハムスターにとっては健康に悪影響を及ぼしているという場合もあります。

ここでは、しゃっくりがハムスターに及ぼす危険性について解説していきます。

体力が衰弱してしまう場合

わたしたちがしゃっくりをする時、短時間ではあるものの意外と体力を消耗していると感じる方が、多いのではないでしょうか。

それは、ハムスターにとっても全く同じだと言えます。人間よりも体が小さいハムスターにとって、通常のしゃっくりであっても一定の時間が続くと、体力を消耗し衰弱してしまう可能性が高いです。

年配の場合には骨折してしまうことも

人間であっても骨が弱くなっているお年寄りの場合、しゃっくりをしたことによって骨折するケースはあります。

それは、しゃっくりをする度に体に負担がかかっていることが原因だと考えられています。

ハムスターも同じで、年配で骨が弱っている場合には、しゃっくりで骨折してしまう可能性も十分あると言えるでしょう。

ハムスターのしゃっくりって何が原因?

次のページ:飲みすぎや食べすぎ

初回公開日:2022年06月11日

記載されている内容は2022年06月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related