Search

検索したいワードを入力してください

グレーのゴールデンハムスターとは?種類と飼い方の注意点を知ろう

更新日:2024年02月17日

ゴールデンハムスターは毛色でいくつかの種類に分かれていて、中にはグレー系のゴールデンハムスターもいます。どのような毛色でも、ゴールデンハムスターを家族として迎え入れるのであれば、まずはハムスターに対する知識を事前に持っておくようにしましょう。

グレーのゴールデンハムスターとは?種類と飼い方の注意点を知ろう

グレーのゴールデンハムスターとは

グレーのゴールデンハムスターとは?種類と飼い方の注意点を知ろう
ハムスターは見た目が可愛らしく、飼育がしやすいため、ペットとしての高い生き物です。ハムスターには多くの種類があり、ゴールデンハムスターもそのハムスターの1種です。

ゴールデンハムスターはハムスターの種類として定番で、安定したを保っています。そのゴールデンハムスターはさらに毛色でいくつかの種類に分かれます。中にはグレー系の遺伝子が入ることで、毛色がグレー寄りになるゴールデンハムスターもいます。

ゴールデンハムスターの特徴

ゴールデンハムスターは見た目が可愛らしいことでが高いですが、飼育のしやすさもの高い理由の1つとなっています。

ゴールデンハムスターが飼育しやすい理由として、ゴールデンハムスターがいろいろな特徴を持っていることが関わっています。適切な飼育をするためにも、ゴールデンハムスターの特徴については飼育を始める前に把握しておくようにしましょう。

生息地

ゴールデンハムスターはシリアとトルコの国境周辺に生息しています。この地域は低い木などは生えていますが、環境的に砂漠に近いです。そこでゴールデンハムスターは穴を掘って生活をしています。

ゴールデンハムスターはその掘った穴でフクロウなどの天敵から身を守ったり、夜行性のため、昼間の直射日光を避けたりなどしています。

意外な事実として、ペットとしてが高く、よく見かけることのあるゴールデンハムスターですが、野生種は2500匹ほどしか残っておらず、絶滅危惧種Ⅱ類に分類されています。

体長・体重

ハムスターは小さな生き物ですが、そのハムスターの種類の中ではゴールデンハムスターは大型種です。大型種と言っても、その体長は大人になっても15cmから20cmほどです。

また、この体長は体を伸ばしたときのサイズです。ハムスターは基本的に背中を丸めた状態で座ったり、寝たりなどしているため、見た目は実際の体長よりもかなり小さく感じます。体重も100gから200gほどなので、片手に乗せて少し重さを感じる程度です。

ゴールデンハムスターはこれだけ小さな体をしているため、飼育スペースは非常に小さくて済みます。

性格

ゴールデンハムスターはネズミの仲間のため、非常に運動能力が高いと思ってしまう人もいますが、ネズミほどの素早い動きはできず、基本的にはのんびりした性格をしています。

また、おっとりした性格をしていて、人にもよくなついてくれます。そのため、スキンシップが取りやすく、一緒に遊んだりすることができます。

ただし、のんびりとおっとりした性格ではありますが、ネズミの仲間であることには変わりないため、油断をしていると鋭い歯で噛まれて怪我をしたり、器用な動きでケージから脱走したりしてしまうことなどがあります。

寿命

ゴールデンハムスターの寿命は3年ほどです。これはキンクマやグレー系などの毛色に関係なく、ゴールデンハムスターであれば、だいたい3年となります。

ただし、飼育環境が整っていて、体が強いゴールデンハムスターであれば3年以上の長生きをすることもあります。

逆に、ゴールデンハムスターはストレスに弱いため、飼育環境が整っていないなどの理由でストレスの負荷をかけてしまうと、寿命が縮んでしまうこともあるので注意が必要です。

習性

先に述べた通り、ゴールデンハムスターは夜行性です。そのため、明るいうちは暗くて静かなところを好んで、寝て過ごすことが多いです。

また、夕方から夜にかけて活動が活発になり、その時間帯には飼い主が仕事などから帰ってくる時間帯でもあることも多く、人との生活リズムの相性が良いこともの理由となっています。

他にも、頬袋を使って餌を巣箱に溜め込んだり、硬い物をかじったり、穴を掘るような仕草をしたりなど、いろいろな習性を持っているため、ゴールデンハムスターの習性に合わせて飼育環境を整えてあげましょう。

グレーのゴールデンハムスターの種類

ゴールデンハムスターにはいろいろな毛色の種類がいます。ですが、先に述べた通り、グレー系の遺伝子が入ることで、グレー寄りの毛色のゴールデンハムスターが生まれることもあります。

また、綺麗なクリーム色での高いキンクマもグレー系の遺伝子がアイボリー色のキンクマが生まれることもあります。

他にもグレー系の遺伝子が入ると、いろいろな毛色のゴールデンハムスターが生まれる可能性があります。

ダークグレーロング

次のページ:グレーのゴールデンハムスターの具体的な特徴

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related