Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターはオスメスで性格が違う?特徴や見分け方もご紹介!

更新日:2024年02月09日

見た目ではなかなか見分けがつかないハムスターにもしっかり見分け方があります。またオスメスで性格も異なります。これからハムスターを家族としてペットにすること考えている方には参考になる記事となっています。動物好きにはためになります。

ハムスターはオスメスで性格が違う?特徴や見分け方もご紹介!

ハムスターのオスメスの特徴

ハムスターのオスメスの特徴といえばもぐもぐしている頬袋やクリっとした大きな目です。見た目はまるでネズミの赤ちゃんです。

夜行性で水浴びや日光浴をする必要がないので飼育しやすいのも大きな特徴です。ハムスターを売るペットショップは増えてきています。

ハムスターは、種類にも違いがありますが妊娠期間は16日から21日で、1回に1匹から20匹近くの子を産みます。

これから始めてハムスターを飼おうと考えている方で、何から判断してどの子にするかわからない方もいることでしょう。

まずはハムスターのオスメス共通する習性や性別による性格の違いを知った上でハムスターと触れ合うのもです。新たな発見が見つかることでしょう。

ハムスターのオスメスの見分け方とは?

ハムスターのオスメス見分け方は生殖器と肛門の位置で見分けられます。優しくひっくり返してみてください。嫌がるようなら無理に見る必要はありません。

オスは生殖器と肛門の間隔は離れていて、メスは狭いです。間隔が空いているか離れているか判断が不明の場合、上記の動画を参考にすると良いでしょう。

またメスは乳頭があるのでわかりやすいです。乳頭の数は種類によって異なりますが、12~14個あります。ジャンガリアンは8個です。

産まれて間もないハムスターのオスメスの性別は判断が難しいです。体型や見た目の大きさではなかなか判断できません。

ハムスターの子を飼い成長すると性別が違っていたなんてことがあります。もし性別判断が困難な場合は、ペットショップの店員さんに聞いてみると良いでしょう。

ハムスターのオスの性格は?

ハムスターはオスメスで性格が違う?特徴や見分け方もご紹介!
ハムスターのオスはメスより飼育するのが難しいと認識されがちです。それは縄張り意識が強く、環境の変化に弱いからです。そのことから、ハムスターのメスが選ばれがちです。

しかし、小さい時から飼われているハムスターはオスメス関係なく、懐きやすく優しい性格になる傾向があります。小さい時から環境に慣れさせれば問題はありません。

ハムスターのオスの性格

  • 好奇心旺盛
  • 縄張り意識が強い
  • 環境の変化やストレスに弱い

好奇心旺盛

オスは好奇心が旺盛です。そんな冒険心を持っているオスのハムスターにはいろんな体験をさせてあげると良いです。

例えば今まで食べてことがない野菜をあげてみるとおもしろいです。遊んだことがないおもちゃを試してみるのも良いです。その子の好みの物が分かったり新たな発見や行動が見れることでしょう。

食べ物はキャベツやニンジンなどの根菜類や葉っぱ系の野菜がです。きゅうりやトマトなど、水分が多めの野菜は下痢を起こしてしまうのであげない方が良いです。主食以外の物はあげる量に注意が必要です。

遊ぶためのおもちゃとして木片をあげるのがです。前歯が伸びるためかじって手入れをしたりします。他にも回し車は必須アイテムと言ってもいいぐらいです。走り回ってストレス発散を行います。

環境の変化やストレスに弱い

ハムスターのオスはとてもデリケートな生き物です。引っ越しをする際はハムスターの体調不良などに注意が必要です。

初めてハムスターを飼おうと検討している方は、性別からどの子にしようか決める方法もあります。引っ越しの頻度が多かった場合や他に違う種類のペットを飼っている場合は、オスよりメスの方が飼いやすいです。

しかし、種類によってはオスでも環境の変化に強い子もいるので決めつけるのは難しいです。

ハムスターのメスの性格は?

ハムスターのメスはオスの性格は、どういった違いがあるのでしょうか。

ハムスターのオスとは大きな違いがあります。それは環境の変化に強いというところです。家で飼う際の環境やペット状況によっては、ハムスターのメスを飼うことをします。

環境の変化に強いということから、ハムスターのメスを選ぶ方が多いです。

ハムスターのメスの性格

  • 気が強い
  • 環境の変化やストレスに強い

気が強い

次のページ:ハムスターのオスメスの特徴や性格を知って理解を深めよう

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related