Search

検索したいワードを入力してください

デュビアにおすすめの餌は?与え方や与えるときの注意点について紹介

更新日:2022年09月15日

実際に飼育や繁殖できるゴキブリの種類についてご存じですか?本記事では爬虫類の生き餌用や観賞用としても楽しめるデュビアについて、餌の与え方などを中心に紹介しています。飼育も簡単で草食系の昆虫で匂いも気にならないので、デュビアが気になる人はチェックしてみましょう。

デュビアにおすすめの餌は?与え方や与えるときの注意点について紹介
「ずっと昆虫飼育を続けてきたけど、普通の種類はもう飽きてしまった!」
「爬虫類の餌用に昆虫を飼育したいけど、オススメの種類ってどんなものがいる?」
「一般的にゴキブリって嫌われている印象があるけど、飼育できる種類って存在しないの?」
さまざまな観点で見たとき、昆虫飼育はメジャーなものになりつつあります。

だからこそ、このような悩みに直面したことはありませんか?

実際に、飼育できる昆虫は多くの種類が存在します。そのため、適切な知識を持っていない場合、どれを選んで良いのか悩んでしまうことは誰しもがあることです。

そこで本記事では、デュビアの飼育方法やオススメの餌、与えるときの注意点について解説します、これらの内容を理解しておけば、爬虫類を飼育するときの餌に困ることは無くなるでしょう。

デュビアの生態や飼育方法が気になる人は、早速本記事をチェックしてみましょう。

デュビアの食性とは?

昆虫は基本的に食べるものに偏りがあるため、本来であれば与える餌はしっかり厳選する必要があります。しかし、デュビアの場合はそこまで心配する必要はないでしょう。

デュビアは雑食性のため、大概のものは何でも食べてしまう特性があります。そのため、飼育が比較的簡単で、爬虫類用の生き餌としても容易に飼育できるメリットがあります。

デビュアは元々草食系の昆虫でもあるため、野生下では枯れ葉や植物などを中心に食べています。そのため、実際に飼育する際もそれらに近いものを与えると良いでしょう。

デュビアの餌の種類



先述した通り、デュビアは雑食性のため、食べられるものであれば何でも食べてしまいます。とはいえ、適切な知識も無しに適当に餌を与えても良いというわけでもありません。

デュビアの場合、餌の種類によって食いつきが違うだけでなく、糞の匂いにも違いが現れます。そのため、与える餌次第で飼育難易度も大きく変わってしまうでしょう。

それではデュビアにはどのような餌を中心に与えていけば良いのか、詳しくチェックしていきましょう。

果物

果物には日ごろの栄養補給以外に、季節に応じて安価で入手できるなどのメリットがあります。

特にりんごやみかんなどは水分量が多く、栄養補給以外に水分補給の意味合いで与えるメリットがあります。旬な時期を狙って購入すれば、餌代を安く抑えることができるでしょう。

また、1年を通して安価に入手できるバナナは、デュビアの餌に最適です。バナナには、りんごやみかんほどの水分は含まれていない反面、栄養が多く含まれています。そのため、バナナを適度に与え続けることで、デュビアの健康状態を維持できるでしょう。

野菜

デュビアは元々草食傾向のある昆虫のため、野菜なども好んで食べる傾向にあります。

カボチャやにんじん、小松菜やちんげん菜などの他に、レタスやキャベツなども好んで食べてくれます。料理の際に、余ってしまった野菜の切れ端などを少しずつ与え、翌日余っていたものは取り除くようにしましょう。

野菜には成長に欠かせない栄養素の他にも水分が多く含まれていることから、普段であれば捨ててしまう野菜の切れ端などを積極的に与えるようにしましょう。

昆虫ゼリー

カブトムシやクワガタを飼育する際に与える印象がある昆虫ゼリーですが、これらはデュビアの餌としてもおすすめです。

昆虫ゼリーは、昆虫にとって欠かせない栄養素がバランスよく含まれている他にも、水分も多く含まれています。また、種類によっては高タンパクな昆虫ゼリーもあるため、それらを与えれば簡単にタンパク質補給もできるメリットもあります。

何を与えれば良いのか迷った際は、まずは昆虫ゼリーを与えてみるのも良いでしょう。

ラビットフード

うさぎ用の餌として知られているラビットフードですが、実はデュビアの餌としても活用できます。

ラビットフードは、栄養バランスが良くデュビアも好んで食べる傾向がある他に、保管が他の餌と比べて容易というメリットがあります。そのため、他の餌を切らしてしまったときのために、ストックしておくのも良いでしょう。

実際に与えるときはそのままでも問題はありませんが、場合によっては硬くて思うように食いつかない場合があります。その際は、水で少しふやかした状態にすると食いつきが良くなることがあります。

デュビアに与えるときに注意が必要な餌



草食傾向が強いとはいえ、デュビアは食べられるものであればほとんどのものを食べてしまいます。そのため、与えるときには注意が必要な餌も存在します。

もしこれらをやみくもに与え続けてしまうと、デュビアを飼育する上で良くない兆候が現れる可能性が高くなるでしょう。決して与えてはいけないというほどではありませんが、これから紹介する内容を覚えおけば、与える頻度をうまく調節できるようになります。

それではどのような点に注意すればよいのか、実際に見ていきましょう。

ひよこやうずらの餌

次のページ:デュビアにおすすめの餌

初回公開日:2022年09月15日

記載されている内容は2022年09月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related