Search

検索したいワードを入力してください

ローズヘアタランチュラってどんなクモ?特徴や飼育方法などを紹介

更新日:2024年02月03日

タランチュラを飼ってみたいけど、とっつきにくい感じがしてしまっているという人はいるでしょう。この記事では、飼いやすいローズヘアタランチュラについてわかりやすくまとめています。タランチュラを飼ってみたい人は、ぜひこの記事を読んでください。

ローズヘアタランチュラってどんなクモ?特徴や飼育方法などを紹介
「タランチュラって、ちょっと怖いイメージがある」
「ローズヘアタランチュラって、飼うには何が必要なの?」
「飼い方が難しそう」

このようなことを思ったことはないでしょうか。なんだか怖そうなイメージを持たれているタランチュラですが、実はそんなことはありません。この記事では、タランチュラを飼ってみたいと考えている方向けにローズヘアタランチュラを中心にまとめています。

更に飼育に必要なアイテムや、実際に飼う際の注意点などについても一緒に紹介しますので、読んだ後にはローズヘアタランチュラを飼育する際の疑問点は解消されているはずです。変わったペットを飼ってみたい人は、ぜひ読んでください。

ローズヘアタランチュラの特徴

ローズヘアタランチュラは、オオツチグモ科のクモです。チリアン・コモンやチリアン・ローズと呼ばれることもあります。特徴としては、全身が柔らかな毛に覆われていることです。他のタランチュラと比べて小型で、また乾燥を好むので、初心者向けと言われています。

ローズヘアタランチュラの性格

ローズヘアタランチュラは他のタランチュラに比べると温厚で大人しく、慣れてくると手に乗せてハンドリングすることも可能です。ただし、弱いとはいえ毒を持っていますので、無理矢理に触るようなことは避けたほうがいいでしょう。

温厚な性格も初心者向けと言われる理由の一つです。

ローズヘアタランチュラの寿命

タランチュラは、オスのほうが短命です。メスが10年ほど生きるのに対して、オスは2年ほどなのです。もちろん、ローズヘアタランチュラも例外ではありません。メスのほうが長生きです。そのため、飼育されているのはメスが多くなっています。

需要のあるメスのほうが値段が高いのですが、ローズヘアタランチュラ自体が希少になってきていますので、全体的に価格が上昇しています。

ローズヘアタランチュラの販売価格

価格が上昇していると述べましたが、では実際の価格はどの程度なのでしょうか。繁殖されることも多いローズヘアタランチュラですので、ペットショップなどで購入することができます。オスの場合は1000円前後、メスは3000円前後で購入することもできます。

当然、珍しい個体だと価格は高くなります。オークションなどでも購入できますが、小さいうちは区別がつきにくいので、メスを飼いたいのならばある程度育った個体を購入しましょう。

ローズヘアタランチュラを飼育するために必要なもの

ローズヘアタランチュラの特徴について見てきました。ここからは、飼育する際に必要アイテムを紹介していきます。初心者の方が一番気にすることは、やはり何が必要かということでしょう。以下に必要なアイテムをリストで挙げます。

それぞれ説明していきますので、まずは何が必要なのかを把握してください。
  • 飼育ケージ
  • パネルヒーター
  • 水入れ
  • 床材
  • シェルター

飼育ケージ

脱走防止のためにも、飼育ケージは蓋のついたものにしましょう。ローズヘアタランチュラ自体がそこまで大きくはならず、大人しい種類ですので、横幅が20~30センチメートルの透明なプラスチックケースがお勧めです。

また、ローズヘアタランチュラは地表棲ですので、高さは気にしなくても構いません。
次のページ:ローズヘアタランチュラを飼育するときの注意点

初回公開日:2022年09月23日

記載されている内容は2022年09月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related