Search

検索したいワードを入力してください

デグーが夜行性になってしまう理由|昼行性に戻す方法5つを紹介

更新日:2023年11月12日

デグーが夜行性になってしまう理由をご存知でしょうか。デグーは可愛らしい小動物で、人に懐きやすいとされており、昼行性の動物ですが生活リズムの乱れから夜行性になってしまう事もあります。夜行性になってしまったデグーを戻す方法をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

デグーが夜行性になってしまう理由|昼行性に戻す方法5つを紹介

夜行性になったデグーは昼行性に戻す必要がある?

基本的にデグーは夜行性ではなく、昼間に行動をして夜に眠る小動物です。夜行性になってしまったデグーのせいで睡眠時間を削られてしまうなど、夜行性になってしまって困っている場合には、昼行性に戻す必要があるでしょう。

デグーの生活習慣

デグーは家で飼える小動物としてが高く、飼い方によっては夜行性になってしまう可能性があります。デグーは昼間動いて夜に寝るという生活リズムを持っており、生活リズムを整える事はストレスの軽減やデグーの健康維持のために必要な事です。

デグーは社交性が高い動物で、遊び相手を欲しがりますので一匹で飼う場合には飼い主が相手をしてあげる必要があります。デグーと同じような鳴き声を出したり、優しく接してあげることで、デグーとの信頼関係を築く事ができるようになるでしょう。

デグーと同じ科の動物

デグーはげっ歯目テンジクネズミ亜目デグー科の小動物で、同じヤマアラシ科に属する動物には「テンジクネズミ」や「チンチラ」などの名前があげられます。

げっ歯類はさまざまな種類がいますが、寿命もく草食性で毛も柔らかいのが特徴です。知能が高く、人の顔を覚えて良くなついてくれますので、ペットとしてヨーロッパでもがあります。

夜行性の多いげっ歯類の中でも、デグーは昼行性である事が分かっていますが、同じ科の動物はほとんどが夜行性といわれています。どのような違いがあるのか表を参考にしてみて下さい。
ヤマアラシカピバラモルモットチンチラ
夜行性夜行性(飼育下では昼行性)夜行性(飼育下では昼行性)夜行性

昼行性のデグーが夜行性になる理由4つ

夜行性ではないデグーが、なぜか夜行性になってしまうのは、いったいどうしてなのか、理由としては4つあります。デグーが夜行性になってしまった際の対処方法を知るためにも、夜行性になってしまう理由をまずは頭に入れておきましょう。

昼行性のデグーが夜行性になる理由1:遊べる環境が整っている

デグーはとても遊び好きで、遊ぶことができる環境が整っていると昼間だけではなく夜も遊んでしまいます。

デグーはジャンプ力が高いため、基本的に屋根のあるタイプのケージを選んで飼育しますが、閉塞感があるとストレスをためてしまいますので、遊び場所として回し車などを設置する必要があります。

回し車で走る姿は可愛らしいのですが、遊び場所として気に入ってしまった、あるいは身体を温めるために走らざるを得ない状況にある場合、デグーは夜間も走り続けてしまい、夜行性になってしまう可能性が高くなるでしょう。

昼行性のデグーが夜行性になる理由2:飼い主の夜更かし

デグーは飼い主に合わせて生活リズムを変えることができてしまうため、飼い主が夜更かしをしていると昼行性から夜行性へと体内時計がおかしくなってしまいます。夜更かし自体が悪いのではなく、電気をつけっぱなしにしてずっと明るい環境に置かれてしまう事が問題のポイントです。

夜更かしをしなければならない理由があるとしても、夜はデグーのケージ周辺を暗くしてあげて、睡眠時間を確保してあげるようにすれば、体内時計がおかしくなることはなく、夜行性になってしまう可能性も低くなるでしょう。

昼行性のデグーが夜行性になる理由3:夜中の室温

デグーの飼い主として気をつけなければいけない事は室温の調整ですが、夜中の室温が暑すぎたり寒すぎたりすると夜行性になりやすいとされていますので気をつけましょう。

夏などは日中暑すぎて動けなくなり、夜中の涼しい時間に活発になる傾向があります。そのような状況を放置していると夜行性になってしまうのではないでしょうか。

適温は20度から25度といわれていますので、デグーの飼い主として室内を適温に保つように努力してください。日中部屋にいないようであれば、直射日光を避けて日当たりの良い涼しい場所にケージを移動しましょう。

昼行性のデグーが夜行性になる理由4:深夜に餌を与える

デグーに餌を与える時間にも気をつけなければいけません。深夜帯に餌をあげている場合、飼っているデグーは夜行性になる可能性が高まります。そもそも昼行性のデグーに対して餌を与える時間が適切ではない場合、デグーの体内時計はおかしくなってしまうでしょう。

昼間餌をあげられない場合は、朝に餌を与えるようにするなど、餌を与える時間帯を工夫して夜行性にならないように飼い主が努力する必要があります。深夜帯はデグーをゆっくりと休ませてあげられる環境を整えましょう。

夜行性になったデグーを昼行性に戻す方法5つ

次のページ:デグー飼育グッズ5選

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related