Search

検索したいワードを入力してください

フェレットの平均寿命は?フェレットの種類や飼い方の注意点3つ

更新日:2023年11月10日

飼いやすく愛らしい姿にとてもの高いフェレットですが、実際にはどのように飼えばいいのか、また寿命はどれくらいなのか、知らないこと。ばかりです。はじめてフェレットを飼うために心がけておきたい、生態や寿命についてまとめてみました。

フェレットの平均寿命は?フェレットの種類や飼い方の注意点3つ

フェレットとはどんな生き物なのか?

フェレットはイタチ科の哺乳類で、細くて長い胴体に短い手足が特徴的です。寿命は短く、6年から10年程度が平均となっています。

知能は高く自分の名前やトイレなども覚えてくれるのでとても飼いやすいペットといえます。
特徴・習性
性格おとなしく穏やか
鳴き声キャーキャー(2歳まででそれ以降はあまりなかなくなる)
エサ肉食

フェレットの性格とは

フェレットはいくつかの種類に分類することができます。その種類によって性格は多少の違いがありますが、総体的に見て、おとなしく穏やかな性格をしています。

肉食ということもあり、噛みぐせがついてしまうこともあるので注意する必要があります。

フェレットは肉食なので、動物性たんぱく質と脂質、繊維質がバランス良くとることのできるエサをあげるようにします。

その際には必ずフェレット用のフードを与えるようにしなければいけません。またフェレットは食べ慣れたものしか食べない傾向にあります。

フェレットの鳴き声とは

フェレットは鳴かないので、飼いやすいという話しをよく耳にしますが、実際はどうなのでしょうか。

実はまったく鳴かないということはありません。生後2ヶ月くらいまでは「キャーキャー」とよく鳴き、そしてその後はそれほど鳴くことはなくなります。

ただ、恐怖を感じるときなど、相手を威嚇する際に「シー」「キャー」という鳴き声を出すことがあります。また嬉しくて興奮しているときなどには「クックック」といった鳴き方をします。

フェレットの基本的な飼い方

フェレットが快適に暮らすために必要な、ケージなどの必要なもろもろの飼育グッズを用意したり、エサや水なども考えたりしなければいけません。

そしてフェレットと仲良く暮らしていくには、しつけもとても大切です。

フェレットに必要なしつけ

フェレットはとても頭のいい生き物ですので、犬や猫のようにしつけをすればちゃんと覚えてくれます。

しつけの基本は、まず名前を覚えることとトイレです。そしてフェレットは噛みぐせがつきやすいため、早いうちにこれらをしつけてしまいましょう。

フェレットが飼い主にちゃんとなつくまでには、だいたい2か月くらいはかかります。少し時間はかかりますが、焦らず気長に教えることが大切です。

ひどく叱ったり、なつかないうちにむやみに体に触れたりすると、怯えてなついてくれなくなりますし、噛みぐせがついてしまうこともあります。

フェレットの種類は大きく分けて4種類

フェレットには、繫殖によっていくつかの種類があります。

種類の違いは、カラーバリエーションや毛質、大きさなど見た目でも大きな違いがあるのですが、性格にもかなり違いが見られます。

下記の4種類が特によく知られています。

フェレットの種類1:マーシャルフェレット

マーシャルフェレットの特徴は、手足が短く細長い胴体をしており、鼻先にむかって細くとがった顔をしています。日本ではもっともよく流通しているフェレットです。寿命はだいたい6年から10年です。

他の種類のフェレットに比べると、体は小さめです。性格はおとなしく温厚で、はじめてフェレットを飼う人にとってはとても飼いやすいフェレットとなっています。

フェレットの種類2:パスバレーフェレット

パスバレーフェレットは、マーシャルフェレットと比べると体は少し大きめです。

カラーバリエーションが豊富なことと、丸くて愛らしい顔が特徴です。体つきはしっかりとしていて、丈夫で病気になりにくく、他のフェレットに比べると長生きしやすいとされています。

寿命は8年~10年ですが、記録では13年生きたパスバレーフェレットもいるようです。

性格は比較的おとなしく、はじめて飼う人にも飼いやすいフェレットとなっています。
次のページ:フェレットの寿命は国によって違う?

初回公開日:2019年07月31日

記載されている内容は2019年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related