Search

検索したいワードを入力してください

ペットにできる猿の種類とペットショップ・値段|小さい/

更新日:2023年11月14日

猿をペットに飼いたいと考えたことはありませんか?実は猿の中にもペットにできる種類がいくつかあります。しかし、もともとは野生の動物です。猿ならではの習性もあります。そのため、猿をペットに飼う為には注意点もあります。猿をペットに、考えてみてください。

ペットにできる猿の種類とペットショップ・値段|小さい/

ペットにできる猿にはどんな種類があるの?

ペットにできる猿の種類があることをご存知でしょうか。猿をペットにする人は、見た目や表情、動きのコミカルさに魅了されると言います。犬や猫よりもヒトに近い生き物である猿ですが、まずはどんな種類の猿をペットにできるかを紹介します。

小さい

ショウガラゴという種類の小さな猿がいます。ブッシュベイビーという言い方もします。「ブッシュベイビー」というタイトルのアニメが放映されていたことがあり大変になりました。野生の赤ちゃんのショウガラゴを拾った主人公が手当てし、飼って、そして最後は野性に戻すというストーリーです。

野生のショウガラゴは、アフリカのジャングルや河川に生息しています。夜行性ですから、夜は元気で昼間は大人しいです。動きが俊敏で、枝の間をジャンプしながら進んでいきます。

ペットとしてショウガラゴを飼育するためには、高さのあるケージを用意しましょう。中には登り木や止まり木やロープ、ハンモックなどを配置します。室温はヒーターなどを使用して27度、湿度が60パーセントくらいに保ちましょう。

ショウガラゴの性格は、温厚で野生でも集団で生活しているため、他の種類の猿よりも人に懐きやすいです。しかし、音に敏感で臆病な性格です。騒音はもちろん、掃除機の音などの生活音でもストレスとなることがあるので注意が必要です。

ペットとして飼う時に、の猿はリスザルです。アマゾンを中心に生息している猿です。昼間起きて夜は寝るという人と同じ生活リズムです。

リスザルをペットとして飼育するには、大きめのケージ・給水器・ヒーター・赤外線ライトなどを揃えます。室温は30度前後に保ちましょう。日当たりのいいところにケージを置き、赤外線ライトなどで補いましょう。食べ物は、モンキーフードにヒマワリの種やピーナッツや野菜や果物などを与えます。

もともと群れで生活している動物ですので、さびしがり屋です。毎日遊んであげましょう。賢いので、しつけもできますし教えれば芸ができるようにもなります。人に対して好き嫌いや嫉妬心などの感情をもつこともあります。飼いやすさやコミュニケーションのとりやすさが、ペットとしてのの理由です。

ミニ猿

ピグミーマーモセットという種類の小さなサルがいます。大きさは、15センチメートルくらいで、体重は100グラム前後、片手にのるほどの大きさです。もともとは、南米の熱帯地域に生息している猿です。

ペットとして飼う場合は、止まり木と1.5メートルくらいの大きさのケージが必要になってきます。また、南米育ちのため紫外線に当たらないと病気になってしまいます。紫外線ライトも必要です。

野生のピグミーマーモセットは、食べ物は樹液や昆虫や果物を食べます。雑食です。飼う場合は、赤ちゃんの時はモンキーミルクを、離乳食を経てモンキーフードや野菜や果物を与えていくのがいいでしょう。

性格は、警戒心が強く臆病者です。そのため、無理してしつけを行うとストレスになりますので注意が必要です。しつけよりも信頼関係を大切にしていきましょう。

スローロリス

スローロリスは、大きな目にゆっくりとした動きが特徴の猿です。亜熱帯に生息する夜行性の猿なので、ペットとして飼育する場合は環境を近づけるために工夫が必要です。

まず、オウムや猫用のケージを用意しましょう。大きさは、45センチ四方に高さが90センチくらいあると安心です。猿は手先が器用なので、自分で入口を開けてしまわないように工夫しましょう。さらに、木や枝や餌入れや給水器も用意します。

また、隠れられる場所や体温維持のために、巣箱やタオルも入れてあげましょう。ゲージを温める保温ライトや、巣箱を温めるヒートシートも用意します。というのも、スローロリスにとってのベストな環境は、年間を通して室温が27度、湿度が50パーセントくらいだからです。

食事は、モンキーフード、昆虫類、リンゴやバナナなどの果物、ヨーグルトやチーズなどをバランスよく与えます。夜行性なので、起きている時間帯に1日1回与えましょう。

猿が販売されているペットショップは?

ペットとしての猿をペットショップの店頭で売られているところを見ることはほとんどありません。猿をペットにすることは非常に珍しいため、流通量が少ないです。そして、高価なため、店頭でいつでも買える動物ではありません。

大きなペットショップや猿を取り扱った実績があるペットショップをインターネットなどで調べて、お店に直接聞くというのが一番シンプルです。流通経路が確保されていたり、ブリーダーから買うなどして確保してくれる可能性があります。特に、リスザルなどは珍しい中でも流通している種類ですので、比較的入手しやすいでしょう。

ペットの猿の値段や価格は?

ペットの猿の値段は、お店や猿の種類にもより違いがあります。個体によっては、高額な猿も珍しくありません。また、猿を飼うための環境を整えるのにもお金がかかります。猿を飼うための大きめのケージが必要です。暑い地域に生息する猿をペットにする場合は、ヒーターや赤外線ライトなどを揃える必要があります。

ペットの猿の里親の探し方は?

もともとペットの猿でも、里親を探していることがあります。飼いきれなくなってしまったり、どこかで保護されたりという事情がある場合です。猿をペットにすること自体が珍しいので、猿の里親探しもいつも募集があるわけではありません。

しかし、里親になれば猿自体の代金はほとんどかかりません。インターネットで猿も里親募集の情報が出ていますので、こまめにチェックしていくと良いでしょう。
次のページ:一人暮らしで猿をペットに飼えるのか?

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related