Search

検索したいワードを入力してください

アナグマはペットとして飼える?気になる生態や似た動物との違いも解説

更新日:2023年11月16日

アナグマについては、名前からしてクマの種類であるけど、どのような動物かはよく知らないという人が多いのではないでしょうか。こちらでは、アナグマの生態からペットとして飼育できるのかまで詳しく解説していきます。アナグマについて興味のある方はぜひご覧ください。

アナグマはペットとして飼える?気になる生態や似た動物との違いも解説
「アナグマって熊の種類だよね?」
「アナグマをペットとして飼育するためには何がいるのかな。」
「アナグマは人懐っこいの?そもそもペットとして飼うことができるの?」
このように、アナグマという名前から熊ということは分かるけど詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。また、ペットとして飼えるのか気になっているという方もいるでしょう。

こちらの記事では、アナグマはペットとして飼うことが可能かということについて説明しています。また、アナグマの冬眠の有無や食べるものについても触れていますので、こちらを読むことでアナグマについてより詳しく知ることができるでしょう。

アナグマを将来飼いたいと考えている方は、ぜひこちらを参考にしてください。

アナグマの気になる生態

ここからは、アナグマの気になる生態について解説していきます。今回は、アナグマの種類をはじめとした7項目をピックアップしていきます。

アナグマの生態について興味のある方は参考にしてください。

アナグマの種類

ヨーロッパやアジア、ロシア、中東、アメリカ大陸などにもいくつかの種類のアナグマがいるとされています。日本には本州や四国、九州に生息しているようです。

「ヨーロッパアナグマ」、「アジアアナグマ」、「ニホンアナグマ」、「アメリカアナグマ」など住む地域に当てはめられて名前がついています。

アナグマの体長

アナグマの体長は、約50cm~100cmでしっぽの長さはおよそ20cmといわれています。ヨーロッパアナグマは比較的大きめで、アメリカアナグマは中くらいの大きさ、ニホンアナグマは小さめです。

アナグマの体毛の色

体毛の色は、茶色や灰色、褐色や茶褐色で足の先は黒っぽいです。

目の周りは黒く、目と目の間らへんから鼻先にかけて白くなっています。アナグマの体色は、親からの染色体によって遺伝するため、それぞれ多少異なります。

アナグマが食べるもの

アナグマは、基本的に雑食性です。昆虫類はもちろんのこと、木の実、果物、野菜、きのこ、小鳥や蛇なども食べるといわれています。

その中でもミミズは、アナグマの重要な食糧の1つとなっています。

アナグマの冬眠の有無

アナグマは、冬眠する動物です。そのため、寒さにはそこまで強くないといわれています。冬眠時期は、11月の終わりから4月までです。外気温が上がることで冬眠から目覚めるようです。

冬眠の前後の時期には、冬眠を乗り切るために栄養を蓄えておかなければならないため、食べることに積極的になるようです。

アナグマの子育ての習慣

子どもを産み秋になると、アナグマは巣穴から子どもたちを放り出すという習性を持ちます。

アナグマはその子どもの中で雌を一匹だけ残して、自分がさらに子どもを産んだ時にその残した雌に子育てや餌の調達をさせるという変わった行動をします。

これは、親のアナグマが子育てを教えるために行っているといわれているのです。

アナグマがみせる「死んだふり」

アナグマは、外部から刺激を受け取ると、咄嗟に死んだふりをすることもあります。

元々、昼間は巣穴で寝ているため敵に出くわす機会が少ないことから、警戒心があまりない動物です。そのため、自身が襲われることに耐性がなく、勝てる見込みのない相手に対しては死んだふりをするのです。

アナグマをペットとして飼うことはできる?

次のページ:アナグマをペットとして飼育する場合に必要な道具

初回公開日:2022年06月08日

記載されている内容は2022年06月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related