Search

検索したいワードを入力してください

アルマジロの種類や値段はどのくらい?生態や飼育方法も詳しく解説!

更新日:2023年11月17日

皆様はアルマジロについてはどれ程ご存じでしょうか。名前は知っていてもその生態や飼育方法は知らない方も多いと思います。本記事ではアルマジロの生態、種類やその飼い方について紹介します。アルマジロについての詳しい情報が欲しい方は是非チェックしてみてください。

アルマジロの種類や値段はどのくらい?生態や飼育方法も詳しく解説!
アルマジロと言えば、固い甲羅で身を包み、体をボールのように丸めて身を守るイメージがある動物ですが皆さまはどれくらいアルマジロの事をご存じでしょうか?近年ではアルマジロをペットとして飼育する人もいるようです。
「アルマジロってどんな動物?」
「どのように飼育したらよいの?」
等、疑問に思う人も多いと思います。

この記事では、アルマジロの生態や特徴を解説すると共に、ペットとして飼う際の注意点や値段、その飼い方を解説していきたいと思います。

記事を読めば、意外と知られていないアルマジロについての様々な一面を知る事ができ、更にアルマジロという魅力的な動物との生活にも興味が湧いてくることでしょう!

アルマジロについて詳しく知りたい方、周りの人とは一線超えた珍しいペットが欲しい方は必見です!ぜひチェックしてみてください!

アルマジロの特徴

アルマジロの特徴と言えば、亀のような甲羅です。「アルマジロ」の語源となっているのはスペイン語の「armado(武装した小さなもの)」という言葉です。

その甲羅は弾丸を弾いたという逸話もある程頑丈で、天敵から身を守る際に体を丸めて身を守ることで有名です。

生態

アルマジロは北アメリカから南アメリカにかけて生息しており、具体的には熱帯雨林や草原、半砂漠のような温暖な場所に分布しています。

動物園のアルマジロたちは群れる傾向にあるようですが、野生下のアルマジロたちは基本的に単独行動をしています。

アルマジロは夜行性で、日中は住処である穴の中で暮らし、1日16時間~18時間を睡眠時間に使っていると言われています。

性格

アルマジロは単独行動が基本の動物ですが、人になつきやすい性格をしている為にペットとして飼育されることも可能です。。

ペットとして飼育されると危機感も無くなり、本来夜行性ではありますが生活サイクルも人に合わせて、日中に活動的になることもあるでしょう

寿命

アルマジロの寿命は種類にもよりますが、平均で8年~12年程と言われています。長寿なものになると15年を超える個体もいるようで、人の飼育下においては20年生きた例もあるようです。

自然界ではジャガーやオオカミ等の天敵も多い為、ここまで長生きすることは難しいようですが、飼育下であれば天敵に襲われたり、食料の確保ができなくなったりするリスクも無くなる為、十分に長生きする動物と言えます。

アルマジロの種類

アルマジロは「被甲目」に分類されている哺乳類です。アリクイやナマケモノに近い動物と言われていますが「被甲目」に分類されている動物はアルマジロだけです。そんなアルマジロには20もの種類が存在すると言われています。

危険を感じると体を丸くして身を守るイメージがある動物ですが、全ての種類が丸くなれる訳ではなく、以下に記載している「ミツオビアルマジロ」以外は丸くなれないようです。

スベオアルマジロ

スベオアルマジロは、尾に毛が生えていない種類です。

スベオアルマジロは4種類に分類することができ、他にもパナマスベオアルマジロ、チャコスベオアルマジロ、タトゥースベオアルマジロが存在します。
次のページ:ヒメアルマジロ

初回公開日:2022年06月22日

記載されている内容は2022年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related