Search

検索したいワードを入力してください

バンドウイルカの寿命はどれくらい?生態や意外と知らない豆知識も紹介

更新日:2023年11月04日

バンドウイルカの寿命がどのくらいあるかご存知でしょうか。この記事では、バンドウイルカの寿命をはじめ生態やイルカの豆知識、イルカ以外の長寿な動物などを紹介しています。バンドウイルカについて知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

バンドウイルカの寿命はどれくらい?生態や意外と知らない豆知識も紹介
「バンドウイルカの特徴ってどんなだろう?」
「バンドウイルカは寿命が短いの?それとも長いの?」
「バンドウイルカは野生と水族館で飼育されているのとでは寿命が違うの?」
水族館のイルカショーで登場することが多いバンドウイルカですが、その生態について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、バンドウイルカの体の特徴や生息している地域、高い能力を持っているなど生態について詳しく紹介した上で、バンドウイルカの寿命について解説しています。また、知っているようで知らないバンドウイルカの豆知識も紹介しています。

この記事を読むことでバンドウイルカの生態を把握でき、バンドウイルカは環境で寿命に違いが出る可能性があることなどを知れるでしょう。また、生き物を大切にすることを考える機会にもなります。

バンドウイルカについて知識を深めたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

バンドウイルカの生態

バンドウイルカは、生息地が広くイルカの中でも最もメジャーなイルカと言っていいでしょう。日本各地にある水族館でも多くのバンドウイルカが飼育されており、イルカショーで活躍している姿を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ここでは、そんなバンドウイルカの生態について詳しく解説していきます。バンドウイルカがどんなイルカなのか確認してみましょう。

体のサイズや特徴

バンドウイルカの体のサイズは、体長が2メートルから4メートル程で、体重は200キログラムから450キログラム程です。また、最大で650キログラムの重さに達するものもいます。

一般的に、冷たい海に生息しているものは暖かい海に生息しているものに比べ体が大きく、外洋性のものは沿岸性のものに比べ体が大きい傾向があります。

また、太平洋に生息するものは大西洋に生息するものより大きい傾向です。オスとメスとのサイズ差は、オスの方がメスより体が大きく体重もかなり重いと言えます。

バンドウイルカの体色は、背中側が灰色や青灰色でお腹側にいくにしたがって白くなっているのです。このため、上から見ると海の色に溶け込み、下から見ると太陽の光に溶け込むように見えることで他の生物から見つかりにくくなっています。

生息している地域

バンドウイルカは、北極や南極の海を除けば世界中の海に生息しています。亜熱帯や熱帯の海域はもちろん、日本近海でも見られます。

このため、日本各地でイルカウォッチングのツアーがあり訪れる人も多いです。しかし、時期やタイミングによっては見られないこともあるため、確実にバンドウイルカに会うなら水族館をおすすめします。

神奈川県の新江ノ島水族館や千葉県の鴨川シーワールドなど、全国にはバンドウイルカを飼育している水族館がいくつかあるため調べてみるといいでしょう。

食べるもの

バンドウイルカは、魚やイカ、甲殻類を食べます。80本から100本程ある鋭い歯を使って獲物を捕まえますが、咀嚼することには使いません。捕まえた獲物は丸呑みします。

魚群などを獲物とするときは群れで捕らえることがありますが、海底にいる獲物などを単独で捕らえることもあるのです。

獲物を探し出すときには音波で獲物の位置や距離をつかむことができるエコーロケーションと呼ばれる機能を使います。また、深海のような暗い場所でもわずかな光を拾うことができる輝膜という目の特徴があり、鋭い視覚を発揮して正確に獲物を捕らえられます。

高い知能とコミュニケーション能力

バンドウイルカは、体の大きさと脳の比率が人間と似ており、高い知能を持つと言われています。群れの中では音声によって会話し、前述したエコーロケーションもコミュニケーションに使われています。

また、群れで行動するバンドウイルカは社会生活を行う上で仲間意識も強く、群れの中で弱ったものをサポートすることもあるのです。さらに、バンドウイルカが獲物を捕らえるときに道具を使うこともよく知られています。

これらのことは、バンドウイルカが高い知能とコミュニケーション能力を持つ表れと言えるでしょう。

バンドウイルカの気になる寿命

バンドウイルカの寿命がどのくらいなのか気になる方は多いと思います。また、野生と水族館で飼育されているバンドウイルカでは寿命に違いがあるのでしょうか。

バンドウイルカの寿命をはじめ、バンドウイルカ以外のイルカの寿命についても解説していきます。

野生での寿命

バンドウイルカの野生での寿命については、明確な数値が不明であるということが実際のところです。

これには理由があります。バンドウイルカの生息域は広く移動も広範囲に渡ること、通信機を付けて何十年も追跡調査を行うのは非常に困難であることなどから、寿命の調査をした研究機関がほとんどないのです。

過去に調査した研究者もいましたが、アバウトな方法であり正確なものとは言えず、現段階では正確な寿命を提示することはできません。

水族館での寿命

次のページ:意外と知らないイルカの豆知識

初回公開日:2022年09月01日

記載されている内容は2022年09月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related