Search

検索したいワードを入力してください

ペットショップのプレーリードッグの値段って?迎える方法や飼い方を解説

更新日:2024年02月11日

プレーリードッグはペットショップでどれくらいの値段で販売されているのでしょうか。本記事では、ペットショップのプレーリードッグの値段の相場や、プレーリードッグの生態、飼い方などを紹介しています。プレーリードッグを飼いたいという人は、ぜひチェックしてください。

ペットショップのプレーリードッグの値段って?迎える方法や飼い方を解説
「ペットショップでプレーリードッグを購入することはできる?」
「プレーリードッグの値段ってどれくらい?」
「プレーリードッグの飼い方が知りたい」
このように、プレーリードッグの飼育を検討している人には、様々な疑問があるのではないでしょうか。

この記事では、プレーリードッグをペットショップで購入できるかどうかや、値段の相場に加え、プレーリードッグの生態や飼い方についても紹介していきます。

この記事を読むことで、プレーリードッグを迎え入れる方法や、飼育の方法などを知ることができます。その知識を活かすことで、プレーリードッグをペットとしてお迎えし、飼育にスムーズに取り組めるようになるでしょう。

プレーリードッグを飼いたいと思っている人は、ぜひこの記事をチェックしてください。

プレーリードッグはペットショップで購入できる?

プレーリードッグは、ペットショップで購入することができます。ただし、流通量は少なく、ペットショップに行けば必ず出会えるというわけではありません。

かつてはペットとしての人気が高く、大量に流通しており入手も比較的容易でした。値段もそれほど高くなく、ペットショップに行けば2万円ほどで購入できたのです。

しかし、現在では値段も高くなり、ペットショップでプレーリードッグに出会える機会も少なくなってしまいました。ですが、購入することは不可能ではありません。プレーリードッグを飼育したい人は、根気強くペットショップを探してみましょう。

プレーリードッグの生態

プレーリードッグは、ネズミ目リス科プレーリードッグ属に分類される動物の総称です。ドッグという名がついていますが、イヌの仲間ではありません。外敵が近づいてきたときにイヌに似た鳴き声で仲間に危険を知らせることから、この名がつけられました。

基本的には群れで生活しています。プレーリードッグは一夫多妻制で、1匹のオスと複数のメスで集団を形成して暮らしているのです。この集団は「コテリー」という名で呼ばれています。

プレーリードッグは昼行性の動物です。日中をメインに活動し、夜になると巣穴の中に入って休息します。

生息地・歴史

原産国は北米です。北米大陸の中央部にある、「プレーリー」と呼ばれる温帯草原地帯に生息しています。

プレーリードッグは、アメリカ合衆国ができる前からこの草原地帯に生息していました。そのころは50億匹ほど数を増やしていたと考えられていますが、国ができてから害獣として駆除されるようになり、現在では絶滅危惧種に指定されるほど生息数が少なくなっています。

日本のペットショップで販売されるようになったのは、近年の話です。2000年ごろにはアメリカから大量に輸入され、比較的手ごろな値段で取引をされていました。

大きさ・体重

プレーリードッグは小動物で、とても小さい体をしています。体長は30cm前後、体重は1kgほどです。また、10cmほどの長いしっぽをもっています。

体の形は全体的に丸いです。短い耳とずんぐりとした体形から、丸々として見えて愛らしく感じられるでしょう。大きくくりくりとした目も非常に可愛らしいです。

小さな手は器用に動かすことができます。食事の際には、草を手でもって食べる姿が見られるでしょう。

性格

群れで暮らしているプレーリードッグは、社会性が高く思いやりのある性格をしています。仲間同士で毛づくろいをし合ったり、エサを分け合ったりと、仲良く助け合って暮らしている様子が見られるのです。

人間を相手にすると、警戒心が強い様子も見られます。しかし、飼育を続けていくうちに慣れて懐いてくれるようになるでしょう。

さみしがりな性格でもあります。スキンシップが十分に足りていないと、ストレスを溜めてしまう場合があるでしょう。プレーリードッグの飼育を始めたら、積極的にコミュニケーションをとってあげるようにしてください。

種類

プレーリードッグには種類があります。オグロプレーリードッグ、メキシコプレーリードッグ、オジロプレーリードッグ、ユタプレーリードッグガニソンプレーリードッグの5種類です。

日本でよく見かける種類は、オグロプレーリードッグです。この種類は名前の通り、しっぽが黒いことが特徴になります。ペットとして飼われることも多く、ペットショップで販売されているのもこの種類になるでしょう。

オグロプレーリードッグ以外の種類は個体数がかなり少なく、ペットとして飼育することは難しいです。

寿命

外敵の多いプレーリードッグは、野生下ではほとんど長生きすることができません。寿命は1~6年ほどです。生まれたばかりのころは生存することが難しく、生まれたうちの半数は天敵に襲われるなどして亡くなってしまうと考えられています。

飼育下では、もっと長生きをすることができます。寿命は6~10年ほどです。寿命が短い種類の多い小動物の中では、プレーリードッグは比較的長く生きることができます。上手に飼育をすることができれば、10年以上長生きをさせることもできるでしょう。

プレーリードッグの特徴

次のページ:プレーリードッグを迎える方法

初回公開日:2022年10月08日

記載されている内容は2022年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related