Search

検索したいワードを入力してください

マレーグマの特徴や生態とは?人間のペットとして飼うことはできるか

更新日:2020年09月26日

ユーモラスな動作、愛嬌のある顔で「マレーグマ」がネットでです。クマの中で一番小さいので「ペットとして飼えるのでは?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、マレーグマはペットにできるかどうかと、会える動物園をご紹介します。

マレーグマの特徴や生態とは?人間のペットとして飼うことはできるか

マレーグマとは?

姿や動きからネットで「中におっさんが入っていそう、怖い」や「愛嬌があって可愛い」と話題になることが多いクマは、「マレーグマ」です。

中に人が入っていそうに見えるのは、マレーグマの大きさや柄に関係しています。クマの割に小さいので、「大きなクマはペットにするのは怖いけど、マレーグマならペットにできるのでは?」と考える人もいます。

まずは「ペットにできそうなサイズのクマ」であるマレーグマの、特徴と生体について見ていきましょう。

マレーグマの特徴

マレーグマは、クマの中で一番小さなクマで、体長は100~150センチほどです。黒く光沢のある短い毛で、全身が覆われています。

胸部にオレンジ~肌色に近い色の三日月模様があります。海外ではその模様を太陽に見立て「Sun bear(サンベアー)」と呼びます。鼻から目にかけて、三日月模様と同じ色の毛が生えています。

舌が長く、器用に使い昆虫などを舐めて獲ります。長い爪は鎌形に曲がっており、木登りが上手にできます。

マレーグマの生態

マレーグマは、クマの種類のなかで唯一熱帯に住んでいます。マレーシア、ラオス、ベトナム、インド、インドネシア、タイ、ミャンマー、カンボジア、中国南部といった東南アジアの森林地帯に生息しています。

夜行性で、日中は低い位置に枝を折って作ったベッドで寝ています。食性は雑食で、果実や卵、昆虫から小動物までなんでも食べます。中でもはちみつが好きです。

一夫一妻制で、一度の出産で1~2頭の赤ちゃんを産みます。赤ちゃんは約280~340gで、体になく、目が見えない状態です。授乳は約18か月続き、乳離れ後も2年以上母親と過ごします。

マレーグマを人間のペットにはできない理由

「食事も簡単に用意できそう!やはりペットに向いているのでは?」と考える方もいらっしゃるでしょう。

しかし、答えは「ペットには向いていません」です。マレーグマは、絶滅危惧種のレッドリストに指定されており、ペットにすることはできないからです。ペット禁止だけでなく、輸出や輸入禁止、捕獲なども規制されています。

ペットにできそうなほど小さくて温厚なマレーグマが、なぜ絶滅危惧種に指定されているのか解説します。

マレーグマを人間のペットにできない理由

  • ワシントン条約で保護された絶滅危惧種だから
  • 生息している国の中でも販売は禁止されているから
  • 保護目的以外の狩猟が禁止されているから

絶滅危惧種なのでワシントン条約で保護されている

ワシントン条約の正式名称は「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引における条約」です。マレーグマだけでなく、色々な野生動植物の国際取引のルール規制対象となる野生動植物を定めています。

食用、あるいは製品化して消費する、またはペットとして売買するためなどの理由で、多くの野生動物が狩猟または捕獲されています。マレーグマも同じで、密猟によって数を減らされてしまい、絶滅危惧種に指定されるほど追い込まれてしまいました。

生息している国の中でも販売は禁止されている

絶滅危惧種に指定されている野生の動植物は、生息している国の中でも売買が禁止されています。つまり、生息地でもマレーグマをペットにすることはできない、ということです。

しかし、マレーグマの小熊は、子どもの遊び相手にピッタリということで、現地ではペットとして飼育しているケースもあります。ペットにするために、母親を捕えて無理矢理繁殖させるケースもあります。

保護目的以外の狩猟は禁止されている

マレーグマはワシントン条約により、保護目的以外の狩猟は禁止されています。保護措置がきちんと守られ、個体数が回復してきたと判断された種は、会議により規制のレベルを下げたり、対象から外したりします。しかしマレーグマは現在、絶滅危惧種に指定されています。

2019年6月、マレーシアの女性がマレーグマを「道に居たところ、子犬だと思って保護した」とし、そのままペットとして飼っていたことが発覚しました。

「マレーグマを飼育できないことは知っていた、ペットとして飼うつもりはなかった」と発言していますが、野生動物保護法に違反したとして逮捕されました。

マレーグマが絶滅危惧種に指定された原因

次のページ:マレーグマを見ることができる動物園

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related