Search

検索したいワードを入力してください

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介

更新日:2023年11月07日

うさぎは警戒心が強く飼いはじめは懐かなかったり警戒されたりしますが、きちんと愛情を持って世話をすれば段々と慣れてきて本来の甘えん坊な性格が出てきます。そうするとあなたにとても懐きずっと甘えてきます。こんな可愛いうさぎを、あなたもぜひ飼ってみませんか。

うさぎの甘えん坊な気持ちがわかる!仕草・行動や性格・特徴紹介

うさぎの特徴

最近、うさぎを専門に扱うペットショップが増加しています。室内でうさぎを飼おうとしている人が増えている証拠です。おとなしくて甘えん坊なうさぎはペットとして最適です。

ペットショップでうさぎをよく観察してみると、ケージの床を掘る仕草をすることがあります。これは彼らの祖先であるアナウサギの習性に由来しています。下記にうさぎの特徴について詳しく説明していきますので、これからうさぎを飼おうとしている方は、理解しておきましょう。

うさぎの特徴

  1. 穴を掘る習性がある
  2. 犬や猫に比べ安価
  3. おとなしい
  4. 警戒心が強い

うさぎの特徴1:穴を掘る習性がある

うさぎが、ケージ内や床の上で前足を動かして、穴を掘るような仕草をすることがあります。この行動は土を掘って巣穴を作る、アナウサギの習性に由来しています。北海道などに生息する野生の野うさぎは、上手にウサギ穴を掘ります。

現在、うさぎは品種改良が重ねられ多種多様な品種が存在しますが、元々はアナウサギがルーツです。人間に安全に飼育されていて、土に巣穴を作る必要がない今でも、穴を掘る習性が残っているのは不思議です。

うさぎの特徴2:犬や猫に比べ安価

犬や猫は、血統によっては数十万から数百万円もする高級な品種が存在しますが、うさぎは一部の希少な品種を除けばペットショップで数千円から数万円程度と、気軽に購入できる価格です。

ペットを始めて飼うときは、ケージを購入したりトイレや餌の準備など初期費用がかさみますから、ペット自体の価格が安いことがの理由の一つです。もちろん、購入価格が安いからと言って飼いにくいとかかわいくないとかなんてことは全くありません。

うさぎの特徴3:おとなしい

うさぎと犬、猫の大きな違いは、鳴き声をほとんど出さず、おとなしいことです。うさぎが鳴くときは気分が良い時で、鼻ヒクヒクをしたりぷうぷうと鼻鳴らしうさぎになったりします。

また、耳が立ったうさぎと比べて、耳が垂れたうさぎはおっとりして穏やかで甘えん坊な性格をしています。しかし、耳が立っていいてもおっとりしたうさぎもいれば、耳が垂れていて活発なうさぎもいます。人の性格と同じく、うさぎの性格はさまざまです。

うさぎの特徴4:警戒心が強い

うさぎは基本的に被捕食動物ですので、常に周りを見て警戒をしています。少しの物音でも驚いてしまったり、初めての人間に触られたりすると不安になったりすることがあります。うさぎの基本的特性ですので、初めはどのうさぎでも同じような状態です。

うさぎを飼い始めたら、環境になれるまで、警戒心がとけるまでは焦らず気長に見守りましょう。だんだんあなたに慣れてきて、本来の甘えん坊な性格がでてとっても可愛らしくなります。
次のページ:うさぎは甘えん坊なの?

初回公開日:2019年08月31日

記載されている内容は2019年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related