Search

検索したいワードを入力してください

うさぎと一緒に寝る方法と注意点|グッズとしつけ方

更新日:2023年11月05日

可愛すぎるうさぎと一緒に寝る方法をご存知でしょうか。うさぎを飼っている方にとって、癒しの存在であるうさぎと一緒に寝る事は、仲良くなって懐かれるだけでは難しい部分もあります。うさぎと一緒に寝るための方法をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

うさぎと一緒に寝る方法と注意点|グッズとしつけ方

うさぎと一緒に寝るために知っておきたいこと

可愛すぎるうさぎと一緒に寝たいと考えている方は少なくありませんが、実際のところうさぎと一緒に寝る事はなかなか難しい部分もあるでしょう。

うさぎと暮らすうえで、一緒に寝るためにはどのような事を知っておかなければいけないのかご紹介します。

うさぎと一緒に寝るために知っておきたいこと:うさぎの睡眠の習性

うさぎは規則正しい睡眠リズムを持っており、夜から明け方にかけて活発に活動しますので、人間とは睡眠リズムが異なっている事がわかります。

基本的には薄め目の状態、もしくは目を開けたままで寝ている事が多く、耳だけをぴくぴくと動かしている姿も確認できるでしょう。安心した場所では目を閉じて眠る事ができます。

うさぎと一緒に寝るためには、警戒している状態では難しい事がわかるのではないでしょうか。一緒に寝るために安心して眠れる環境を整えてあげることが先決です。

うさぎと一緒に寝るために知っておきたいこと:うさぎは人になつくのか

うさぎは安心して暮らせると判断した環境では、飼い主にきちんとなついてくれます。名前を付けてあげたり、エサやおやつを与えながら頭をなでてあげるなど徐々にならしていく事が大切です。

名前を呼んだだけで来てくれるようになれば、飼い主とのコミュニケーションが取れている証拠ですので、スキンシップを楽しむ事ができます。

安心して暮らす事ができる環境を整える事と飼い主とのコミュニケーションを日々行っていく事で、一緒に寝る事ができるようになっていくでしょう。

うさぎと一緒に寝るために知っておきたいこと:しつけにはコミュニケーションが大事

うさぎと一緒に寝るためにはコミュニケーションだけではなくしつけも必要になります。信頼関係が築けたとしても、一緒に寝るのはまだ早いという事を頭に入れておいて下さい。

うさぎは人なつこい動物ですが、好奇心旺盛で元気よく動き回り、時には高くジャンプもするでしょう。

一緒に寝るために部屋に放し飼いにしたとしても、うさぎがおとなしくしていない場合、思わぬ事故に遭ってしまう可能性があります。

うさぎが安心して一緒に寝る事ができる環境を整える事だけではなく、うさぎに対してのしつけもしていかなければいけません。

うさぎと一緒に寝るための注意点

うさぎと一緒に寝るための注意点も頭に入れておきましょう。うさぎと一緒の布団で寝る事はできないわけではありませんが、一緒に寝るうえで気をつけておかなければいけないポイントがありますのでチェックしてみて下さい。

うさぎと一緒に寝るための注意点1:放し飼いの環境が必要

うさぎと一緒に寝るという事は基本的に放し飼いの環境下でうさぎを飼育するという事です。放し飼いの環境でうさぎが安全に過ごす事ができるのかどうかも考えていかなければいけません。

うさぎは放し飼いにすれば、家具の下に潜り込んだり走り回ってジャンプしたりするでしょう。そのような環境下でも傷ついたり怪我したりしないようになっているかどうかは常にチェックしていかなければいけません。

うさぎを放し飼いにしても良い環境づくりをしていきましょう。

うさぎと一緒に寝るための注意点2:下敷きや窒息の危険性

うさぎと一緒に寝るという事は、飼い主の寝相が悪い場合、下敷きにしてしまう可能性もあるという事です。うさぎを抱きしめて一緒に寝れたとしても、窒息させてしまう危険性もあります。

うさぎと一緒に寝るリスクも考えていかなければいけないのではないでしょうか。可愛いからとうさぎをそばに置いて一緒に寝るのではなく、ある程度距離を置いて寝る事も考えてみて下さい。

うさぎと安全に暮らせる環境だけではなく、一緒に寝る場所も見直してみましょう。

うさぎと一緒に寝るための注意点3:睡眠中のうさぎの排泄

うさぎと一緒に寝る時は、うさぎの排泄に気をつける必要があるでしょう。うさぎは寝たままでも排泄をしてしまう事があります。

きちんとトイレの場所を覚えさせるなど、しつけができていればあまり心配はありませんが、トイレをなかなか覚えてくれない場合には、布団に排泄されてしまう可能性があるでしょう。

うさぎはきちんとしつければ、決まった場所で排泄してくれるようになりますので、普段からトイレのしつけはおこなう事が必要です。

うさぎと一緒に寝る方法3つ

次のページ:うさぎと添い寝するために必要なしつけ

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related