Search

検索したいワードを入力してください

うさぎの寝床はどうつくる?うさぎを飼う際にベッドタイプ5選

更新日:2023年11月05日

うさぎはケージやサークルの中で飼う人がほとんどですが、うさぎが安心して眠るための「寝床」をつくってあげるのは必須です。うさぎの寝床にはいろいろなタイプがあり購入できますが、うさぎによって好みが異なります。本記事では、寝床のタイプや掃除の仕方をご紹介しています。

うさぎの寝床はどうつくる?うさぎを飼う際にベッドタイプ5選

うさぎはどうやって寝ている?

小動物に分類される「うさぎ」は、口や手の動きが細かく、いつでも動いていて愛らしすぎて、見ていて飽きないですよね♪

うさぎの愛らしい仕草や動作は簡単に思い浮かびますが、どうやって寝ているか気にしたことはありますか?

うさぎが寝ている姿はとっても無防備で、かわいらしさMAXです♪そんなかわいい姿を堪能できるように、うさぎハウスを用意してあげるのもです。

ケージ飼いの場合は?

うさぎはなるべくウサギ小屋やケージで飼ってあげるべきです。理由は、野生のうさぎの生活を思い浮かべてみると納得できるでしょう。

野生のうさぎは穴の中で暮らしています。うさぎは草食動物で、肉食動物に狙われる「被捕食動物」なので、野生の血が「逃げ込める場所」を求め、穴に入るとホッとするんです。

ケージの中で安心しきって寝転んでいるうさぎをみるとかわいくてたまらなくなりますよ♪

寝床にベッドタイプ5選

うさぎの飼育は穴倉に見立てたうさぎ小屋やハウスを与えてあげるのがベストです。ハウス型、ケージ型のほか、ベッドタイプにもがあります。

ペットショップやネットにも多数のベッドタイプの飼育用品がありますが、うさぎハウス手作りのノウハウもネット上で公開されています。

ここでは、ベッドとしてうさぎの寝床に型分類をご紹介します。
寝床におすすめのベッドタイプ特徴価格
ブロックタイプ同タイプの寝床を積み上げ拡張できる\700~
木箱タイプ歯のメンテナンスをする役に立つ\3,000前後
チモシータイプおやつの上で眠ることができる\700~
布(テント)タイプ暗くて狭いためうさぎが落ち着ける\500~
座布団タイプチモシー素材が多くうさぎのおやつにもなる\300~

ベッドタイプ1:ブロックタイプ

ブロックタイプと呼べる、積み重ねが可能なうさぎの寝床には、プラスチック製のものや木製のものがありますが、うさぎのえさになるチモシーを使ったものもあります。

チモシータイプのものは価格も安く、えさにもなるので便利ですが、消費も早いので、まめに取り換えてあげる必要があります。

木製のものも、うさぎの歯のメンテナンスに使われるので、頃合いを見計らって交換してあげましょう。

ベッドタイプ2:木箱タイプ

木箱タイプの寝床を与えてあげると、うさぎは寝床としてだけでなく、歯のお手入れグッズとしても活用してくれます。

そのため、木箱はしばらくするとうさぎの歯で形もない状態にされてしまいますが、寝床兼歯ブラシだと思って、こまめに新しいものを与えてあげましょう。

スロープや階段がついているタイプのものもあり、寝床だけでなく、うさぎの遊具にもなります。スロープや階段です。

ベッドタイプ3:チモシータイプ

チモシーはうさぎのえさになる草です。チモシータイプの寝床は、うさぎがおやつの上で寝ているイメージになります。

起きているときには、大好きなおやつが近くにあるので、寝床ではなく「餌」としてかじりつきます。当然、与えてしばらくすると、寝床としての形状ではなくなります。

チモシータイプの寝床の場合も、定期的に取り換えて「寝床」を与えてあげましょう♪

ベッドタイプ4:布(テント)タイプ

次のページ:ベッドを選ぶときの注意点

初回公開日:2019年08月03日

記載されている内容は2019年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related