Search

検索したいワードを入力してください

うさぎがハウスに使ったダンボールを食べてしまっても大丈夫?

更新日:2023年11月07日

うさぎは何でも齧ってしまう癖があります。そのため、部屋などに置いてあるダンボールをかじったり、食べてしまったりなどしてしまうことがあります。当然ながら、ダンボールは食べ物ではないため、もしうさぎがダンボールを食べた場合は適切な対処が必要です。

うさぎがハウスに使ったダンボールを食べてしまっても大丈夫?

うさぎが物をかじる理由とは

うさぎには物をかじる癖を持っているものもいます。そのかじり癖によって、部屋に置いてあるダンボールなどの食べられない物までかじってしまい、飼い主を困らせてしまうこともあります。

うさぎが物をかじる理由その1

うさぎの歯は常生歯という生涯伸び続ける歯となっています。そのため、うさぎは硬い物をかじって歯を削らなければいけません。

うさぎによって木をかじったり、ケージをかじったりなど歯を削るためによくかじる物は変わります。また、餌を食べるときにも歯を擦り合わせて長さを調節することもあります。

中にはうまく歯が削れずに歯が伸びてしまううさぎもいます。そのような場合はカットしてあげる必要がありますが、必ず個人で行わず、動物病院などで行ってもらうようにしましょう。

うさぎが物をかじる理由その2

うさぎが飼育しやすい理由の1つとして、大きな声で鳴いたりすることがないということがあります。しかし、鳴くことができないということは鳴き声での意思表示ができないということでもあります。

そのため、うさぎは意思表示の方法として、物をかじることがあります。ケージをかじるときは外に出て遊びたいという意思表示であったり、餌受けをかじるときはお腹が空いたという意思表示であったりなどします。

ただし、歯を削っているだけか、何かを意思表示しているのかはうさぎの様子から飼い主が判断する必要があります。

うさぎが物をかじる理由その3

うさぎは自然界では弱い立場の生き物です。そのため、臆病であったり、警戒心が強かったりなどの性格をしたうさぎもいます。

臆病な性格や、警戒心の強い性格をしたうさぎに触ろうとすると、うさぎは恐怖心や自分の身を守るために、人の手に噛み付くこともあります。

また、飼育を始めてしばらくしてから、よく手に噛み付くようになるという場合もあります。これは飼い主よりも自分の方が立場が上と勘違いをしている可能性があります。このような場合は機嫌が悪いときなどに、すぐに噛み付くようになってしまったりすることがあります。

うさぎがダンボールを食べてしまった時の対処法

うさぎは部屋などに置いてあるダンボールをかじったり、食べてしまったりなどしてしまうことがあります。ダンボールは食べ物ではないため、もしうさぎがダンボールを食べた場合は適切な対処が必要です。

うさぎがダンボールを食べたときの対処法

  • 排便状態の確認
  • 食物繊維を多く含むエサ
  • 水分摂取
  • 動物病院に受診する

うさぎがダンボールを食べてしまった時の対処法1:排便状態の確認

うさぎはダンボールを食べても消化をすることができません。また、ダンボールを食べるときには小さく噛みちぎって、口や体内の水分でダンボールは柔らかくなります。そのため、ダンボールはうさぎのうんちに混じってそのまま排泄されることも多いです。

そのまま排泄されるのであれば問題ないと思ってしまう人もいますが、ダンボールは消化されないため、多くの量を食べてしまったり、水分であまり柔らかくならなかった物などが腸に詰まってしまうという非常に危険な状態となってしまう恐れがあります。

うさぎがダンボールを食べてしまった時の対処法2:食物繊維を多く含むエサ

うさぎがダンボールを食べてしまった場合には、うんちの状態に注意しなければなりません。うさぎも人と同じで、食物繊維の多い食べ物を食べていれば排便がスムーズになります。

しかし、飼育環境下のうさぎは食物繊維の少ないペレットが主食となっている場合もあります。食物繊維が足りていないと、便を押し出す力が弱くなってしまい、ダンボールを押し出せなくなる可能性があります。

そのため、ダンボールを食べたうさぎのうんちの状態を確認するためにも、便秘には注意が必要です。

うさぎがダンボールを食べてしまった時の対処法3:水分摂取

先に述べた通り、食べてしまったダンボールが口や体内の水分で十分に柔らかくならないと、腸で詰まってしまう危険性があります。

ダンボールを食べてしまったうさぎには、食物繊維の多い餌で排便を促しながら、その便がスムーズに出るように、水分もしっかりと摂らせるようにしましょう。

しかし、うさぎの中にはあまり水を飲んでくれないうさぎもいます。そのような場合は、野菜を濡らして与えるようにしましょう。野菜からでもうさぎは水分を摂ることができます。

うさぎがダンボールを食べてしまった時の対処法4:動物病院に受診する

次のページ:なぜうさぎがダンボールをかじると良くないのか?

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related