Search

検索したいワードを入力してください

ペット不可マンションでうさぎは飼って平気?注意点や許可を得る方法

更新日:2023年11月09日

賃貸契約書に「小動物は可」と書いてあるけど、うさぎは飼ってもいいの?うさぎは静かだから、内緒で飼ってもばれないのでは?という疑問についてまとめました。犬や猫は不可でも、飼えるペットの種類がありますので、マナーを守って、飼育を楽しみましょう!

ペット不可マンションでうさぎは飼って平気?注意点や許可を得る方法

ペット不可の賃貸がある理由

賃貸物件でペット不可を条件にする理由は、部屋を清潔に保ち、トラブルを起こさないためです。

最近ではペット可の物件も増えてきましたが、まだまだペットお断りの物件が多いです。

なぜペット不可にするのか、詳しくみてみましょう。

ペット不可の賃貸がある理由1:トラブルを防ぐため

ペット可の賃貸物件で多いトラブルには、鳴き声や走ったり遊んでいる音がうるさい、臭いが気になる、などがあります。

犬や猫なら夜中に部屋の中を走り回って下の階の人が迷惑することもありますし、ペット自体や排泄物の臭いも、他人にすれば気になるもの。

共用部分にごっそり抜けた犬の毛や猫の排泄物があったら、特に動物が苦手な人は嫌な思いをするでしょう。

トラブルが起きるくらいなら、ペット不可にしてしまおうと考える大家さんは少なくありません。

ペット不可の賃貸がある理由2:敷金の値段が上がるため

敷金とは、入居時に大家さんに預ける保証金のようなものです。一般的には、退去時に原状回復にかかった費用が差し引かれて戻ってきます。

ペット可の物件では、通常の原状回復のほかに、場合によってフローリングの傷や壁紙の修復、特有の臭いを消す脱臭作業や汚れを落とすクリーニングが必要になるため、敷金が割り増しになるケースが多いです。

また、敷金は同じでも保証金の名目で別に徴収されることもあります。礼金は全く別のものなので、一般的にはペットが理由で上がることはありません。

ペット不可の賃貸がある理由3:臭いが染みつくため

ずっとペットと暮らしていると、慣れてしまって気がつきませんが、動物がいる家は独特の臭いがあります。

特に賃貸物件では、ペットの臭いが染みついた部屋は嫌がられることが多いです。動物好きな人ばかりとは限りませんし、動物が好きだったとしても見ず知らずのペットの臭いは受けつけないという場合もあります。

臭いは見学などで部屋に一歩入った瞬間にわかるものなので、ペットの臭いが染みつくことを避けたい大家さんは多いでしょう。

ペット不可の賃貸がある理由4:過去にトラブルがあったため

ペット可にすることは空室対策になる反面、保証のために敷金を上げたり、入居者からのクレームも増えることが予想されますし、管理会社や大家さんにとってはリスクがともないます。

入居者同士のトラブルはもちろん、契約に違反した種類のペットや頭数を飼っていたり、ベランダに放し飼い状態にしているなど、飼っている側のマナー違反もあげられます。

もともとはペット可だったけど、トラブルが絶えずにペット不可にしてしまう物件もあります。

ペット不可賃貸はばれたらどうなる?

ペット不可の賃貸物件でペットを飼っていて見つかってしまった場合、飼い主さんとペットにはどんなことが起きるのでしょうか?

場合によっては、最愛のペットと離れ離れになることもあります。自分のためにもペットのためにも、契約違反は絶対に避けましょう!
飼育に必要なもの費用
フード2,000円/月
ケージ5,000円
かじり木170円/本
去勢手術15,000円
避妊手術30,000円
予防接種必要なし

ペット不可賃貸はばれたらどうなる?

  1. 手放すことになる
  2. 強制退去になる
  3. 罰金を支払うことになる

1:手放すことになる

ペットを飼っていることが見つかってしまった場合、考えられる最悪のケースがペットを手放さなければいけなくなることです。

ペットと一緒に引っ越すことができればいいですが、条件にあうペット可の物件が見つからなかったり、経済的に今すぐは不可能な場合もあります。

実家や知人に預けられたらいつか引き取ることもできますが、里親に譲ったり保健所に連れていくことになってしまったら、取り返しがつきません。

飼い主さんにとっても、ペットにとっても、一番避けたいですね。

2:強制退去になる

契約書の内容と、管理会社や大家さんによっては、賃貸契約の解除をもとめられることもあります。

一般的には一度見つかってすぐ退去勧告とはならず、何度もペットの飼育をやめるよう言ったにもかかわらず改善されないなどの場合です。

通常は「明日出て行ってください」とはなりませんが、決められた期間内にペットと住める次の引っ越し先を探して、荷造りをして、費用を準備して…となると大変です。

もちろんペットを手放すことを条件に契約を継続してもらえる場合もありますが、いずれにしても決めるのは貸主側になります。
次のページ:ペット不可賃貸でうさぎは飼えるのか

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related