Search

検索したいワードを入力してください

かっこよくてのアルマジロトカゲ!気になる特徴と飼い方をご紹介

更新日:2022年09月08日

アルマジロトカゲは、トゲトゲでドラゴンのようなルックスや、危険を感じるとくるっと丸くなる動作が可愛らしいとのトカゲです。絶滅危惧種で希少価値が高いですが、温厚で飼いやすく、人にもなれるのが特徴です。今回は、アルマジロトカゲの魅力や飼いかたをご紹介します!

かっこよくてのアルマジロトカゲ!気になる特徴と飼い方をご紹介

アルマジロトカゲの特徴

アルマジロトカゲは体調が20センチと比較的小柄です。また全身がトゲトゲしていることから「かっこいい」とのトカゲです。

アルマジロトカゲはアフリカに生息しています。過酷な状況でも生き抜いているためとても丈夫で、飼育しやすいのも特徴です。

アルマジロトカゲニはどのような特徴があるのでしょうか。ここではアルマジロトカゲの特徴や買い方についてご紹介します。

アルマジロトカゲの特徴1:尻尾を咥えて丸くなる

アルマジロトカゲには全身に鱗があります。そして敵に攻撃された時には、しっぽを咥えて丸くなるという特徴があります。

この特性がアルマジロに似ており、アルマジロも自分の身に危険を感じると、丸くなって防御体制に入ります。アルマジロに似ていることから、アルマジロトカゲという名前がつけられました。

アルマジロトカゲにとっては、自分を危険から守ろうとする必死の防御体制なのですが、丸くなる行動も可愛いということでトカゲが好きな人の間ではの理由になっています。

アルマジロトカゲの特徴2:トゲトゲの体

アルマジロトカゲは、全身がトゲトゲの体で覆われています。それで、「ドラゴンのようだ」とか「まるで恐竜のようだ」などと言われています。

ジュラシックパークの映画から飛び出してきたようなルックスが、とてもカッコ良いと、トカゲ好きの間ではの理由の1つともなっています。

このトゲトゲは鱗の一種です。平らな体を一面、棘状の鱗が覆っています。この見た目がアルマジロトカゲの最大の魅力です。写真に撮ってインスタに乗せる人も増えています。

アルマジロトカゲの特徴3:平均寿命は10年

アルマジロトカゲの平均寿命は10年です。そして飼育する環境が良ければそれ以上生きると言われています。

多くの場合、トカゲの平均寿命は5年ですので、アルマジロトカゲの寿命は、トカゲの平均寿命に比べて長く長寿であることがわかります。

アルマジロトカゲを飼う時には、長く付き合っていくことを考慮に入れて、飼育するようにしましょう。当たり前のことですが、入手した段階でアルマジロが何歳なのかによって一緒に居られる期間は変わってきます。

アルマジロトカゲは飼育しやすい?

アルマジロトカゲは、あまりにも特殊な格好をしているため、飼育するのも難しいと思われがちですが、実はとても丈夫な生き物で、比較的簡単に飼育ができ、手がかからないと言われています。

ここでは、アルマジロの飼育方法について、アルマジロトカゲの飼育の特徴についてご紹介します。

アルマジロトカゲ飼育の特徴

  1. 温厚な性格
  2. 比較的小さめのサイズ
  3. 餌は昆虫
  4. 整体価格は約30万円
  5. 初期費用は約3万円

温厚な性格

多くのトカゲは、性格が温厚で、買いやすいということで知られていますが、アルマジロトカゲも例外ではありません。

アルマジロトカゲは、このカッコ良く恐竜のようなルックスとは裏腹に、とても温厚な性格のトカゲとして知られています。

アルマジロトカゲはトカゲには珍しく集団生活をする生き物です。

そのため社会性があるトカゲで、人間にも慣れやすいという特徴があります。

慣れると手にのせることもできるので可愛さも倍増します。ただ、臆病な一面もあるので、手の上に乗ってくるまでには時間がかかります。気長に付き合いましょう。

比較的小さめのサイズ

アルマジロトカゲは、全長が約15センチから20センチほどになります。比較的小さめのサイズのトカゲで、手に乗せることも可能です。

トカゲのサイズが小さいので、用意するゲージもそれほど大きなものを必要としません。

それで、マンションなどペットのために大きなスペースを取ることができないという人でも、比較的飼いやすい生き物だということができます。小さめのサイズ感も、アルマジロトカゲがとなっている理由の1つです。

餌は昆虫

次のページ:アルマジロトカゲを飼うのに必要なものは?

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related