Search

検索したいワードを入力してください

蛇の脱皮の時期・回数・兆候について解説!適した温度や注意点も解説

更新日:2024年01月26日

蛇は大きくなったから脱皮するのではないということをご存じでしたか。本記事ではなぜ蛇は脱皮するのか、正しい理由を紹介しています。理由だけでなく脱皮の兆候などにも触れているので、自由研究に役立てたい方や飼育したいと思っている方は是非読んでみて下さい。

蛇の脱皮の時期・回数・兆候について解説!適した温度や注意点も解説
「どうして蛇は脱皮するの?」
「脱皮はどの時期に行われるの?」
「脱皮の兆候を知りたい」
蛇が脱皮をすることは知っていても、蛇が脱皮する時期など詳しいことは知らず、不安や疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、蛇が脱皮する理由、時期や頻度、兆候など蛇の脱皮について、フォーカスを当てて幅広く紹介しています。さらに蛇が脱皮をしている際の注意点にも触れているので、蛇を飼っている方はもちろん、飼育を検討している方にもおすすめです。

この記事を読むことで、今まで曖昧だった脱皮について詳しく知ることができ、安心して蛇の脱皮を見守ることができます。

蛇を飼っている方、脱皮について詳しく知りたい方は是非チェックしてみてください。

蛇が脱皮するのはなぜ?

世間一般では、蛇が脱皮するのは体が皮膚よりも大きくなって窮屈になったからだと考えられています。しかしながら、成長したから脱皮をするという考えは100点満点の解答とはいえません。

まずは、蛇がどうして脱皮をするのか、そのメカニズムについて紹介します。

清潔を維持するため

蛇の脱皮は皮膚(うろこ)の外側にある角質層が剥がれる現象です。この角質層はケラチンと呼ばれる物質で出来ており、角質層の下にある皮膚を乾燥や刺激から守っています。ちなみに、ケラチンは人間の爪や髪の毛に含まれるものと同じです。

そして、蛇は脱皮することで古い角質層を剥がして新しい角質層にします。言うなれば蛇の脱皮は人間が垢を落とすようなものなのです。蛇が脱皮をする理由の一つは清潔を保つ為です。

出典:ケラチン|日本化粧品技術者会
参照:https://www.sccj-ifscc.com/library/glossary_detail/518

体の成長によるもの

成長するから脱皮をするという理由も間違いではありません。先程述べたように、古い角質層から新しい角質層へと変わる為に脱皮は行われました。

新しい角質層は古い角質層の下から細胞分裂を繰り返しながら成長して現れてくるので、成長も脱皮する理由の1つなのです。

体が皮膚よりも大きくなったから脱皮するのではなく、新しい角質層が成長してきたので、古い角質層を剥がして清潔を保持する為というのが蛇の脱皮をする理由になります。

蛇が脱皮する時期

一概に決まった時期というのはありません。なぜなら、蛇が脱皮をする時期は蛇の種類や年齢、食べた餌など様々な要因で変わる為です。

ただ、蛇が活動的になる夏の時期に脱皮をすることが多く、冬眠を行うなど活動しなくなる冬の時期はあまり脱皮をしなくなります。

蛇が脱皮する回数や頻度

脱皮の回数や頻度について、だいたい2、3カ月に一度脱皮をするとされていますが、時期同様に一概に決まっているわけではありません。パイソンなど大型の大人の蛇は1年に1回だけ脱皮をすることもある一方で、子供の小さな蛇は2週間に1回の頻度で脱皮をします。

人間が皆同じように成長しないのと一緒です。脱皮の回数や頻度は蛇の種類や年齢、生活環境によって様々です。

蛇の脱皮の兆候

蛇は脱皮前の時期になると、目が白く濁るという兆候が見られます。

蛇には瞼がない代わりに、皮膚が目を覆っています。驚くべきことに、この目を覆う皮膚も脱皮するのです。脱皮前には古い皮膚と新しい皮膚の間に分泌液が満たされます。この分泌液が目にも満たされる為、目が白濁して見えるのです。

もし飼っている蛇の目が白く濁ってきたら、そっと見守ってあげましょう。

蛇の脱皮に適した温度とは?

次のページ:蛇が脱皮するときの注意点

初回公開日:2022年07月28日

記載されている内容は2022年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related