Search

検索したいワードを入力してください

グリーンパイソンの飼育方法|特徴や人気の種類などをくわしく解説

更新日:2024年01月19日

グリーンパイソンを飼育したいけど、飼育方法がよくわからないという人はいませんか。本記事では、グリーンパイソンの基本的な情報と特徴、人気のある種類のほか、飼育方法や必要なものを解説しています。グリーンパイソンの飼育に興味がある人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

グリーンパイソンの飼育方法|特徴や人気の種類などをくわしく解説
「グリーンパイソンってどんな特徴の生き物なの?」
「入手方法や飼育方法、人気のある種類について教えてほしい」
グリーンパイソンの飼育に興味があるけど、このような疑問を抱えていてなかなか行動に移せないという人もいるのではないでしょうか。

本記事では、グリーンパイソンについての基礎的な知識とともに、人気が高い種類や入手方法、飼育方法や不調になった場合の原因や対策について解説しています。

この記事を読むことで、グリーンパイソンの生態や飼育方法を把握することが可能です。その知識をもとに、自分が飼育する際に必要な準備や知識を身につけることができるため、適切な飼育や飼育するかどうかの判断ができるようになるでしょう。

グリーンパイソンを飼育したいと考えている人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

グリーンパイソンってどんな生き物?

グリーンパイソンはニシキヘビの一種で、見た目の美しさやモルフ(カラーバリエーション)の豊富さから世界中に愛好家がいます。このため日本でもペットとして人気を集めている爬虫類ではありますが、飼育するうえで生態に関する基礎的な知識は不可欠です。

ここからは、グリーンパイソンがどのような生き物なのか7つの項目で解説します。

生物学的分類

グリーンパイソンの和名はミドリニシキヘビと名付けられていることから、ニシキヘビに分類されているヘビの仲間です。

正確な生物学的分類としては「ニシキヘビ科オマキニシキヘビ属」で、同じ分類の仲間にはアメジストニシキヘビやベーレンパイソン、カーペットパイソンなどがいます。この分類のヘビは、比較的大きめのサイズであることが多いです。

生息地

グリーンパイソンは赤道に近い暖かな地域に生息しており、湿気の多い熱帯雨林の樹上で生活しています。

ほぼ樹上での生活となっているので、地表に降りてくることはほとんどありません。また夜行性で、基本的には樹の上でじっとしています。このような特徴から、飼育する際も湿気の多い森林地帯に近い環境を維持することが大切です。

見た目と大きさ

グリーンパイソンの体色は鮮やかな緑が有名ですが、それ以外にも黄緑や茶色がかった色合いもいます。これは生息地によって体色が異なっているためであり、個体によっては幼体の色合いである赤や黄色が残る場合もあるようです。

色合い以外の見た目に関しては、顔つきがワイルドであるところが特徴として挙げられており、鼻に膨らみがある点や目が少し飛び出したような印象がある点から、ワニのような見た目になっています。

体長はおよそ150~200cmほどですが、最大2mの個体もいるため中型から大型のヘビに分類されています。

食性

グリーンパイソンの食性は肉食性で、ヤモリなどの爬虫類や鳥類、ネズミなどの小型哺乳類などが主な獲物です。特に樹上での生活がメインであるため、鳥類を好んで食べる傾向があります。

幼体の場合は主にトカゲやカエルなどを捕食していて、自分から捕食するだけではなく尻尾を使って獲物をおびき寄せる行動も見受けられます。

特徴

グリーンパイソンはとぐろの巻き方が特徴的で、木の枝につかまって巻き付くような形でとぐろを巻いています。そうすることで頭部を素早く動かすことができるため、目の前を通った獲物を素早く捕食することが可能です。

ほかにもグリーンパイソンの特徴として、歯の鋭さが挙げられています。グリーンパイソンには毒はないものの、獲物を確実に仕留めることができるように長く鋭い形状になっているところがポイントです。

性格

飼育するうえで注意しておきたいのが、グリーンパイソンの性格です。個体によって多少違いはあるものの、基本的には気性が荒く攻撃性が高くなっています。

人に対して襲い掛かってくることも珍しくないので、コミュニケーションやスキンシップをとることは難しいでしょう。

寿命

寿命に関してはおよそ15~20年生きる場合もありますが、平均的な寿命は10年前後とされています。ただ寿命は飼育環境によって大きく左右されやすい傾向があり、場合によっては10年に満たないこともあります。

グリーンパイソンを長生きさせるためには、温度や湿度といった飼育環境をきちんと管理することが重要です。

グリーンパイソンの入手方法

次のページ:人気があるグリーンパイソンの種類

初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年06月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related