Search

検索したいワードを入力してください

レインボーボアの飼育の仕方|特徴や餌の与え方についても解説

更新日:2024年01月23日

レインボーボアを飼育したいけど準備で悩んでいる方もいるのではないでしょうか。本記事では、レインボーボアの生態や入手方法、飼育に必要なものなどについて幅広く解説します。レインボーボアについて興味がある方、飼育を検討している方は是非チェックしてください。

レインボーボアの飼育の仕方|特徴や餌の与え方についても解説
「レインボーボアってどんなヘビなの?」
「レインボーボアを飼育してみたいけど何を揃えればいいかわからない。」
「レインボーボアはどんな餌を食べるの?」
上記のように、爬虫類が好きな方はレインボーボアについて疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

その中でもこの珍しい名前や大型の蛇に惹かれて、レインボーボアに興味を持っている方、実際に飼育を検討されている方や、より詳細情報を知りたい方もいらっしゃるかと思います。

本記事では、レインボーボアについて、生物学的生態から飼育の際に準備するべきものや飼育環境、繁殖させたい際の方法まで幅広くご紹介します。

この記事を読むことで、レインボーボアの知識を深められ、飼育をスムーズに行うことができるでしょう。

レインボーボアに興味がある、飼育を検討しているという方は、是非この記事をチェックしてみてください。

レインボーボアはどんな生き物?

レインボーボアとは様々な地域に分布している爬虫類です。学名ではEpicrates maurusとされています。日本では観賞用のヘビとして、ファンの方に人気の種類になります。

体色は赤色と黒の円形の模様が見られます。この鱗に成長と共に光沢が見られるようになり、虹色に見えることからレインボーと名付けられました。

生活は夜がメインの生き物で小型哺乳類、齧歯類、小型鳥類などを捕食する肉食性の生き物です。

アルビノ、パターンレスなどといったように様々な品種が存在しています。

一般的に人に懐くことはないですが、成長して成体になると性格が落ち着きます。

生物学的分類

レインボーボアは爬虫網有鱗目ヘビ亜目ボア科ボア亜科カガヤキボア属に属する生物で、ニジボアと呼ばれることもあります。10程度に分けられる亜種が存在しており、ブラジルレインボーボアが鮮やかなオレンジ色、赤色の体色のため有名です。

分布する地域

分布地域は南アメリカ大陸のブラジル、ベネズエラなどが主な生息地域となります。生息地域からわかる通り、低温に弱く高温多湿を好む生態です。飼育する際には低温にならないように注意が必要です。

環境としては草原地帯や森林地帯に生息しています。

大きさ

大きさは平均全長が約150cm、最大全長が約180cmとなっています。グリーンパイソンやエネラルドツリーボアなどと比較すると、レインボーボアは体に対して頭部が小さく、可愛らしい印象を受ける方もいらっしゃるでしょう。

性格

性格は幼い頃は荒い性格をしているようですが、成長につれておとなしい性格に変わって行くようです。実際に飼育している方が手を噛まれることもあるようですが、成長するとハンドリングを楽しむことも可能になるようです。

寿命

レインボーボアの平均寿命は、約15年〜20年となります。飼育環境によっては20年以上と長生きする個体も存在するようですので、飼育されている方は丁寧にお世話することでより長く生活を共にすることができるでしょう。

レインボーボアの販売場所と値段



爬虫類専門店などでレインボーボアは購入することができ、価格は5万円〜8万円程とされています。ペットとして人気である種類のコーンスネークなどと比較すると、マイナーな種類であるためペットショップなどでは取り扱いしているケースが少ないようです。

レインボーボアの飼育に必要なアイテムと選び方



レインボーボアを飼う際に必要なものを紹介します。実店舗やペットショップでも購入することができますが、お近くに取り扱いがないケースもありますので是非参考にしてみてください。
次のページ:レインボーボアの飼育の仕方

初回公開日:2022年06月25日

記載されている内容は2022年06月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related