Search

検索したいワードを入力してください

カメをペットとして飼う方法とは?必要なものや注意点についても紹介

更新日:2024年02月26日

カメをペットに迎える際は、どんな方法で飼育すれば良いのでしょうか。本記事では、ペットにできるカメの種類や、飼育に必要なもの、飼育方法や注意点などを紹介しています。カメの飼育に興味があるという人は、ぜひチェックしてください。

カメをペットとして飼う方法とは?必要なものや注意点についても紹介
「ペットとして飼えるカメにはどんな種類がいるの?」
「カメの飼い方が知りたい」
「カメを飼うときはどんなことに注意すれば良い?」
このように、カメをペットとして飼育しようと考えている人には、様々な疑問や悩みがあるのではないでしょうか。

この記事では、カメの生態や種類をはじめ、カメを飼うときに必要なアイテムや飼育する際のポイント、注意点などを紹介していきます。

この記事を読むことで、カメをペットとして迎える際に必要な知識を得ることができます。その情報を活かしてカメの飼育に取り組むことで、初心者の人でもペットのカメを上手に飼育することができるでしょう。

カメをペットにしたいと考えている人は、ぜひこの記事をチェックしてください。

カメの生態とは?


カメは、ヘビやトカゲと同じ爬虫類に分類される動物です。変温動物のため、体温が周りの気温によって変化します。

カメの生息域は大変広く、水中と陸のどちらでもその姿を見ることができるでしょう。主に水の中で暮らしているカメは水棲、陸上で暮らしているカメは陸棲、そのどちらもで暮らしているカメは半陸棲、または半水棲と呼ばれます。

特徴的なのは、硬い甲羅を持っていることです。この甲羅は、カメが生息している場所によって形が異なります。

カメの寿命は?

「ツルは千年、カメは万年」という言葉がある通り、カメは長寿の生き物です。さすがに万年も生きることはできませんが、ペットの動物の中ではかなり長生きをする方でしょう。

寿命の目安は、カメの種類によって異なります。例えば、ペットとして人気のクサガメは15~30年ほど生きると言われています。陸棲のカメであれば、より長生きする傾向にあります。中には100年以上生きている個体もいるほどです。

寿命の長い生き物のため、ペットとして迎えるときは、長い間ともに過ごすことを覚悟して飼いましょう。

ペットとして飼えるカメの種類

カメをペットとして飼う方法とは?必要なものや注意点についても紹介
カメは300種類ほどが存在していることが分かっています。しかし、そのすべての種類をペットにできるわけではありません。さらに、飼育しやすいカメや手に入れやすいカメなど、種類によってペットへの向き不向きは様々です。

ここでは、数多くの種類の中から、ペットにおすすめの種類を紹介していきます。水棲、陸棲、半陸棲と、生活圏別に何種類か取り上げますので、興味がある種類のカメを探してみてください。

1:水中に住むカメ

水棲のカメには、産卵期などを除いてほとんどを水の中で過ごす種類と、主に水中で生活しながら日光浴などのために陸に上がってくる種類がいます。

ここで紹介する水棲のカメは、水中で生活しながらたまに陸に上がってくる種類です。この生活スタイルをしているカメは非常に多く、全体の3分の2ほどの種類がそうであると考えられています。

ペットにすると、主に水中を泳ぐ姿を楽しみながら、日光浴をする姿を見て癒されることでしょう。

クサガメ(ゼニガメ)

クサガメは、日本や中国、韓国などに生息しています。幼体のときは「ゼニガメ」という名称で販売されていることもあるでしょう。

身体の全体が黒っぽく、首に黄色の線が入っていることが特徴です。オスは成長すると、全身が真っ黒になります。

クサガメという名前の通り、身に危険が迫ると独特の悪臭を発します。しかし、穏やかな性格であるため、余計な刺激を与えなければ臭いを発することはありません。人にも慣れやすく、飼いやすい種類であると言えます。

ニホンイシガメ

ニホンイシガメは日本固有のカメですが、現在は野生で見かけることはほとんどありません。これはイシガメが水質の悪化に敏感で、多くの河川が汚れたことで住めなくなったためだと考えられています。

外見はクサガメによく似ています。全体が黄褐色をしていることが特徴です。身体の大きさは個体によって様々であることが多いでしょう。

性格が温和であり、飼いやすい種類ではありますが、水質の悪化に敏感なため、飼育の際には水質の管理を徹底してあげることが大切です。

キボシイシガメ

キボシイシガメは、北アメリカが原産の種類です。原産地のアメリカで見られる数は少なくなっていますが、日本国内では流通量が安定しているため、比較的手に入れやすいでしょう。

特徴的なのは、黒い甲羅に黄色の斑点模様が浮かんでいることです。その美しい模様は、まるで星空のようにも見えます。甲長が15cmほどと小さく可愛らしいことからも、ペットとしての人気が高い種類です。

おとなしい個体が多いため性格の面では飼いやすいですが、水質の悪化に弱いです。飼育水槽は清潔に保つように心がけましょう。

2:陸に住むカメ

陸に住むカメは、野生下では砂漠やサバンナなどの乾燥した地域に生息している個体が多くなります。そのため、水の中に入ることはほとんどありません。

陸棲カメは種類によって好む温度や湿度などが変わってきます。ペットとして迎える種類に合わせて、温度や湿度をしっかり管理してあげましょう。
次のページ:カメを選ぶときのポイントは?

初回公開日:2022年11月04日

記載されている内容は2022年11月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related