Search

検索したいワードを入力してください

モルモットにトイレを覚えさせるしつけ方法とは?飼い方のコツ

更新日:2023年11月12日

モルモットを飼うにあたって一番気になるのは、なんといってもトイレの問題だと思います。ケージでそこら中におしっこをされてしまうと掃除をするこちらとしては溜まったものではありませんよね。この記事ではモルモットにトイレを覚えさせるしつけの方法についてまとめました。

モルモットにトイレを覚えさせるしつけ方法とは?飼い方のコツ

モルモットはトイレを覚えないのか?

ペットとして飼いやすいと言われているモルモットですが、これからモルモットを飼おうと考えている方が一番気になるのは「トイレ」をしっかり覚えられるのかという事でしょう。

トイレがしっかり覚えられないとケージから出した時に部屋の中でおしっこをしてしまいにおいが気になることもあります。

以下では、モルモットのしつけの方法や手順について詳しくまとめました。

モルモットにトイレを覚えさせるためにはしつけが必要

全てのペットに共通することですが、トイレの場所を覚えさせるためには適切なしつけが必要になります。

とはいえ、モルモットを初めて飼うという人にはトイレだけに限らずどのようにしつければよいのかよく分からないでしょう。

そんな方々のために、モルモットを飼うにあたって必要なしつけを難易度別に表にまとめましたので、そちらを参照してください。
しつけの種類必要度難易度汎用性
トイレを覚えさせる必要性【中】難しい低い
噛まないようにする必要性【大】難しい高い
なつかせる必要性【大】簡単高い

モルモットにおすすめのトイレのしつけ方

モルモットはしつけが難しく、基本的にはトイレを覚えることのできない動物だと言われています。トイレを覚えられないと糞尿の始末も面倒ですが、上手にしつけをすることによって中にはトイレの場所を覚えられる個体も少数ですが存在します。

排便の処理は極力したくありませんが、トイレを覚えるしつけが出来れば楽になりますので、方法を紹介します。

モルモットがトイレを覚えやすいしつけの教え方

モルモットにトイレを覚えさせるには、非常に細かい部分に気を配り根気よくしつけをしなければならないため、実際にモルモットを飼っている方の中にはすでに諦めてしまっている人もいます。

しかし、下記のリストに記載した手順を踏めば、高い確率でモルモットにトイレを覚えさせることができますので参考にして見て下さい。

モルモットにトイレを覚えさせるしつけの手順

  • 1:ケージの中にトイレを置く
  • 2:別の場所でトイレをしてしまった場合にはトイレの場所に排泄物のにおいをつける
  • 3:モルモットが糞尿をよくする場所にトイレを移動させる

臆病な動物なのでトイレを覚えなくても怒ってはいけない

モルモットは非常に憶病な動物のため、トイレを覚えられず別の場所におしっこをしてしまっても怒ってはいけません。

大きな声で怒鳴ったり、手を出してしまうとストレスがかかってしまう可能性もありますし、怒鳴ったからといってそれでトイレの場所を覚えられるわけでもありませんので、諦めず根気よく教えこむようにしましょう。

ゲージの隅っこや角にトイレをしがち

モルモットは特にゲージの隅や角を好んでトイレをすることが多いです。

そのため、トイレを設置する場所もモルモットの様子をよく見て、ゲージの隅っこや角のほうに置くようにすると覚えやすくて良いでしょう。

また、もちろん別の場所でトイレをしてしまったからといって、過度に怒鳴ったり、お仕置きしたりするのは厳禁です。

モルモットのトイレのしつけに必要なものとは

次のページ:モルモットがトイレを失敗した場合の対処法3つ

初回公開日:2019年07月12日

記載されている内容は2019年07月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related