Search

検索したいワードを入力してください

たぬきはペットとして販売されているのか・値段・餌・飼育方法

更新日:2022年06月30日

モフモフとした毛並みとクリっとした目が愛らしいたぬきですが、ペットとして飼育することは可能なのでしょうか。また、たぬきをペットとして飼育したい場合どうやって入手するのか、たぬきの飼育方、そして併せ持つ性質など飼育するうえで気になる疑問を解決していきましょう。

たぬきはペットとして販売されているのか・値段・餌・飼育方法

たぬきとは?

たぬきはイヌ科タヌキ属に分類される動物です。『農作物を荒らす』と言って迷惑がられることの多いたぬきですが、日本の童話にもよく登場してくる姿とは違い、実は臆病な動物だということをご存知でしょうか。また、もふもふとした毛に包まれ、愛くるしいどんぐりのような瞳に愛くるしさを感じる人も多くいます。

実はたぬきは、ある一定の条件下の元であれば飼育することが可能です。今回はそんな『たぬきの飼育』について詳しく解説していきましょう。

そもそもたぬきって?

たぬきとは先述したように『哺乳綱ネコ目イヌ科タヌキ属』に分類されている動物で、臆病が故の凶暴性を持っています。雑食なのでさまざまな食べ物を口にするため、農作物を荒らして被害が出ることも多く農家の人たちに非常に警戒されています。

イヌ科であることもあり、『犬だと勘違いして拾ってきた』というような話題も記憶に新しいく、可愛らしさだけ見れば多くのファンがいる動物だと言えるでしょう。ペットとして飼いたいと思っても野生のたぬきというのは鳥獣保護法にひっかかるため捕まえて飼う、ということはまずできません。それでも飼育できる方法があるというのはどういったことなのかたぬきのペットとしての飼育方法を見ていきましょう。

たぬきはペットとして販売されているのか

上記で説明したように、たぬきの飼育は法律違反になるためある一定の条件下でなければ野生のたぬきを飼育することは難しいです。となると、『ペットショップで販売されているたぬきなら飼育できる?』と考える人もいるでしょう。

ここでは、ペットショップにおけるたぬきについてご紹介します。

ペットとしてたぬきの飼育は法律で禁止されている?

上記でも少し触れましたが、たぬきは鳥獣保護法という日本の法律において飼育が禁止されているため飼育目的でたぬきを入手することは法律違反にあたります。しかし、そんなたぬきをペットとして飼育できる方法があるとしたら『けがをしたたぬきを保護目的で飼育する』もしくは『繁殖された個体がペットとして流通する可能性があるのでそれを飼う』この2つの選択になるでしょう。

こう考えると条件を満たすことはほぼ不可能で簡単に飼うことができる動物ではないということが分かります。以前子犬だと思って育てていて大きくなってからたぬきだと気づいた、というケースのように偶然が重なればペットとして飼育することも夢ではないと言っても良いでしょう。

たぬきの値段っていくら?

さて、仮に繁殖したたぬきが流通するケースもあるとお伝えしましたが実際にたぬきがペットとして販売される場合どのくらいの値段になるのでしょうか。現在の日本においてたぬきが販売されているということはないため今の値段は把握することができません。しかし過去には日本でもたぬきがペットとして販売されていたことがあります。

当時の値段としても不明ではありますが、たぬきはペットとしては希少価値の高い動物ですのでそれを踏まえると30~60万円の値がつくのでは、と言われています。きつねはペット目的で販売されていることもありますが、近年たぬきにおいては一切そういった情報がないのが現状です。

たぬきの飼育は許可証をとれば大丈夫?

例えば法律上禁止されているのであれば、『許可』をもらうことでたぬきをペットとして飼育できるのではないか、と考える人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。しかしながら、保護されているたぬきにとって『許可証』というものは存在しておらず『許可証をとることでたぬきをペットとして飼育しよう』といった考えは一喝されてしまうでしょう。

それでもたぬきを飼育したい!どうする?

たぬきをペット飼育するのであれば傷ついた状態のたぬきを保護し、自治体に届けることで「生涯飼養許可」という許可が下りる場合があります。この許可があればたぬきを保護目的で飼育することが可能となります。

どういった形であっても、もしもたぬきを保護・捕獲したのであれば自治体に届け出をすることを忘れずに行いましょう。

ペットのたぬきの餌

たぬきを飼育する方法についてご紹介しましたが、実際にたぬきを保護・捕獲した場合どのようなエサをあたえたら良いのでしょうか。雑食だと言われなんでも食べるイメージではありますが、実際に何でも与えていいものなのか、注意すべき点はあるのか、ここではそんな疑問を解説していきましょう。

たぬきは雑食!

次のページ:ペットのたぬきの性格

初回公開日:2017年11月01日

記載されている内容は2017年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related