Search

検索したいワードを入力してください

ゴールデンハムスターの種類|初心者でも飼いやすい種類まとめ

更新日:2024年02月07日

ハムスターといえば、ゴールデンハムスターという種類を思い出します。
ゴールデンハムスターは人懐っこい性格で、しつけもしやすいことから、ペットとしてとてもの高い種類です。これからゴールデンハムスターを飼うにあたって、気をつけたいあれこれを調べてみました。

ゴールデンハムスターの種類|初心者でも飼いやすい種類まとめ

ゴールデンハムスターの特徴

ゴールデンハムスターの種類|初心者でも飼いやすい種類まとめ
ゴールデンハムスターはハムスターの中でも大柄で、個体によっては全長20cm程度にまで成長するものもいます。

はじめての人でも飼いやすい種類ですが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。

特徴

  1. おっとりとした性格
  2. 個体差が激しくない
  3. 人慣れしやすい
  4. 多頭飼いはNG

ゴールデンハムスターの特徴1:おっとりとした性格

ゴールデンハムスターはおっとりとした性格が特徴の種類のハムスターです。

ジャンガリアンハムスターや、ロボロフスキーハムスターといった種類のハムスターは、性格が安定しておらず、やたらと攻撃的で人馴れしにくい個体なども見られます。

しかしゴールデンハムスターは、自分から人を噛みにくることはほとんどなく、とても飼いやすい種類です。

ゴールデンハムスターの特徴2:個体差が激しくない

ゴールデンハムスターは、ほかの種類のハムスターに比べると、一匹一匹のハムスターの差は、それほど大きくはありません。

ほかの種類のジャンガリアンハムスターや、ロボロフスキーハムスターは、ゴールデンハムスターに継ぐの種類のハムスターですが、個体差が激しいため飼うときは注意が必要です。体の大きさや性格などに個体差は顕著にあらわれます。

ゴールデンハムスターの特徴3:人慣れしやすい

ゴールデンハムスターは、おっとりとしておとなしい性格で、懐くことはあまりあれませんが、人慣れしやすいのが特徴の種類のハムスターです。

そのためとても飼いやすく、ハムスターの種類の中ではダントツの種類となっています。人を噛むこともあまりありませんし、はじめてペットを飼う人でも飼いやすい種類のハムスターといえます。

ゴールデンハムスターの特徴4:多頭飼いはNG

おっとりとした性格のゴールデンハムスターですが、縄張り意識の強い個体も中にはいます。そのため、集団での生活はあまり向かない種類です。

複数のゴールデンハムスターを同じケージの中で飼育すると、喧嘩などをすることもしばしば見られます。

怪我をしてしまうこともあるので、多頭飼いは避けたほうがいいでしょう。単体で飼うことをおススメします。

飼いやすいゴールデンハムスターの種類

ゴールデンハムスターは、お腹の部分が白く、そのほかの部分はおおむね野生色の茶色で覆われています。この色によってゴールデンという名前がつきました。

しかし今ではいろんな種類のゴールデンハムスターがいます。

飼いやすいゴールデンハムスターの種類1:ノーマル

ゴールデンハムスターには毛の長さや色などのバリエーションによっていくつかの種類に分類することができます。

ゴールデンハムスターの種類の「ノーマル」は、このゴールデンハムスターの名前の由来となった、オレンジ味を帯びた毛色が特徴となっています。

お腹の側は白く、一般的な種類のハムスターです。野生種に近く、体は比較的丈夫です。
特徴性格寿命世話にかかる手間
オレンジ色の毛色おっとりおおらか2歳半〜3歳位人馴れするので飼いやすい
次のページ:飼いやすいゴールデンハムスターの種類2:キンクマ

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related