Search

検索したいワードを入力してください

珍しいうさぎの品種ハーレクインの特徴は?価格や性格を紹介!

更新日:2023年11月09日

道化師と呼ばれているうさぎ、ハーレクイン。その理由は体や顔の珍しいマーキングにありました。どんなうさぎか気になっている人や飼ってみたい人にハーレクインの性格や特徴をご紹介いたしますので参考にしてください。他にも見た目が珍しいうさぎを五種類紹介しています。

珍しいうさぎの品種ハーレクインの特徴は?価格や性格を紹介!

ハーレクインとはどんなうさぎ?

ハーレクインはフランス原産の短毛種で、体に縞模様があり、顔の中央で毛色が分かれているという個性的なルックスが魅力的なうさぎです。三色のダッチ種とアナウサギをかけ合わせてつくられました。

フランスではアルルカン。ハーレクインは英語読みで「無言劇に出てくる道化役」のこと。その派手な衣装のようにカラーバリエーションも豊富なうさぎは他に類をみません。

ここではそんなハーレクインの特徴や飼い方にについてくわしく紹介していきます。

ハーレクインの特徴

ハーレクインの特徴はなんといっても顔のマーキングと体の縞模様です。

左右はっきり色のわかれる顔のマーキングは独特で、体の縞模様はまっすぐラインが入るバンドと半分ずつ色が交互に入るバーがあり、だいたい五本から七本くらいの線が見受けられます。

毛色は主に二種類のカラーグループで構成され、派手なマーキングにバリエーションが加わります。

毛色の種類

ハーレクインの毛色を構成するカラーグループは二種類で、毛色がオレンジやフォーンをベースにしたジャパニーズと、毛色がホワイトをベースカラーにしたマグパイがあります。

毛色はその二つのベースカラーにブラック・ブルー・チョコレート・ライラックのいずれかが模様に入るので、組み合わせによっては印象がガラリと変わってきます。

ハーレクインは珍しいうさぎ?

ハーレクインのように色合いが複雑な構成をしたうさぎはとても珍しいです。特にはっきりと色が分かれた縞模様は他に無く、とても個性的で魅力にあふれています。

好みの色のハーレクインに出会ったら思わず欲しくなってしまうのではないでしょうか?

しかし日本ではあまりふれられる機会は少なく、入手手段も限られています。ただ全く機会がないわけではありません。

ハーレクインの値段

ハーレクインは珍しい品種で日本で販売されている店があまりなく数も少ないため、販売平均価格は約10万円くらいになります。

販売店を探すのは容易ではないですが、知っている人に尋ねるなどして情報を集めてみてください。

ハーレクインの寿命

次のページ:ペットうさぎとして飼いやすいハーレクイン

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related