Search

検索したいワードを入力してください

ペットにイモリの種類7種|イモリの飼育方法もご紹介!

更新日:2020年09月29日

イモリは北半球の大陸全域に生息する両生類であり、その寿命は比較的長いものです。日本固有種であり日本本土全域に生息するアカハライモリは初心者に最もできる種類であり、水棲両生類の飼育入門としても最適な種類だと言えます。

ペットにイモリの種類7種|イモリの飼育方法もご紹介!

イモリとは一体どんな生き物?

イモリは主に両生類有尾目に属するイモリ科の仲間の総称です。

日本で見かけるのは日本固有種のアカハライモリがほとんどですが、北米やユーラシア、アフリカの地中海沿岸といった北半球の大陸を中心に広く分布しています。
内容詳細
分類両生綱有尾目イモリ科
分布北半球の大陸全土及び日本
生態種によって様々(完全陸棲・水棲及び半陸棲など)
寿命20~30年
食べ物動物食(昆虫や甲殻類といった節足動物やミミズなど)

イモリの値段

日本国内に生息する種類は500~1000円程度、国外産のものだと10000円以上の値段で流通しています。

日本本土に広く分布しているアカハライモリは500円、奄美諸島・沖縄諸島に分布するシリケンイモリでも1000円程度と非常に安い値段で流通しています。

しかし国外産のイモリは値段が跳ね上がり、ペットとして最もポピュラーな種の一つのファイアサラマンダーでも直売で10000円程はします。希少な種類や個体だと数万円は軽くいくため、初心者には手軽に購入できるアカハライモリをします。

イモリの特徴

イモリは皮膚に毒を持つ種類が多いため、素手での接触には気を付けましょう。基本的に両生類を素手で触ってはいけません。

日本人に最もなじみ深いアカハライモリはフグ毒として有名なテトロドトキシンを皮膚から分泌しており、量こそ微量ですが、野生下のものを素手で触ることは推奨しません。

また、国外産イモリとして多く流通しているファイアサラマンダーは、サマンダリンという神経毒を背部の毒腺から射出することができます。

イモリの性格

もちろん個体差こそありますが基本的には温厚な性格であり、特筆するほど気性が激しい種類というものはいません。

イモリは総じて温厚な性格であり、人間に対して敵意を向けることはほとんどありません。前述したファイアサラマンダーは敵への威嚇として毒を射出しますが、飼育下ではまず見られることが無い程温厚です。

もちろん個体差はあり、飼育するにつれて各個体の性格を判別していく楽しみもあります。

イモリの寿命

イモリの寿命は20~30年程と、両生類の中では比較的長いです。

脊椎生物の寿命は大雑把に言ってしまえば、(同種間における)体の大きさに比例することが多いですが、イモリは両生類の中でも小型の種類でありながら、20年以上生きることが確認されています。

一度飼い始めたら、一番最初の個体でも人生の多くの時間を共に過ごすことになりますし、繁殖に成功していけば文字通り一生を家族ぐるみで付き合ってくれるでしょう。

イモリの食べ物

種類によって若干異なりますが、イモリの食べ物は基本昆虫などの小さな節足動物やミミズなどの小動物が主です。

野生下のイモリの多くは同じ生息域にいる昆虫などを主食としています。比較的大型な種類になるとミミズやカエルなどを捕食するものもいます。

野生の環境に近づけるという意味ではアカムシやイトミミズなどの生餌がベストですが、水質の保全などを考えると乾燥アカムシや人口配合餌などが手軽な餌としてがあります。

イモリの飼育方法

イモリの飼育はペットの中でも比較的簡単な部類です。飼育環境の管理にさえ気を付ければ特別難しいことない種類の生物です。

イモリは初期の飼育環境の設定さえきちんと行えば、環境維持の難易度はそこまで高くなく、環境変化による体調の変化なども起きにくい種類です。

また、小動物の飼育においてネックとなりやすい餌やりに関しても、イモリはストレスから絶食することがほとんどないため飼育の基本さえ守っていれば安心です。
飼育に必要な物かかる費用飼育方法頻度など
イモリ本体国内産:500~1000円
国外産:10000円以上
水替え3~7日に1回
飼育ケージ2000~4000円餌やり1日1回
濾過フィルター500~1000円温度管理水温20℃程度
レイアウト品500~2000円
500~1000円

イモリの飼育方法1:飼育に必要な用具

次のページ:飼いやすいイモリの種類7種

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related