Search

検索したいワードを入力してください

トノサマガエルへの餌の与え方|飼育の仕方や入手方法についても解説

更新日:2024年01月29日

トノサマガエルを初めて飼育する際に飼育の方法が分からず、たくさんの疑問や心配がある人もいるでしょう。本記事では、トノサマガエルへの餌の与え方から、飼育の方法、入手方法までご紹介します。トノサマガエルを飼育してみたい方は、是非チェックしてみて下さい。

トノサマガエルへの餌の与え方|飼育の仕方や入手方法についても解説
「トノサマガエルを飼いたいけど初めてで不安」
「トノサマガエルの餌はどうやって与えるの?」
「トノサマガエルはどこで入手できるの?」
このようにトノサマガエルを飼おうと考えている方には沢山の疑問や不安があるのではないでしゅうか。

本記事では、トノサマガエルの餌の与え方から飼育する際のコツ、飼育前に必要なものに加え、トノサマガエルの入手方法を紹介していきます。

この記事を読むことで、トノサマガエルを飼育する際の基礎知識から飼育環境に必要なものまで把握できます。その知識をもとにトノサマガエルの適切な飼育方法や餌やケージなどの必要な物を用意できるため、トノサマガエルの飼い方が分からない方でも失敗すること無くスムーズに飼育できるでしょう。

トノサマガエルを飼いたい方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

トノサマガエルとは?

様々な種類のカエルがいる中で「トノサマガエル」は一度は名前を聞いたことがあるほど、有名であり、人気なカエルの1種です。

「トノサマガエル」は両生類カエル目アカガエル科の1種で、全国的に生息しており、田舎の水田などの身近な所で目にする機会が多いカエルです。

名前は知っていても、詳しい生態や特徴などを知らない方がいると思うので、「トノサマガエル」の名前の由来から、特徴、生息地、生態まで詳しく紹介していきます。

名前の由来

「トノサマガエル」という特徴的な名前ですが、その由来についてご存知無い方が多いのではないでしょうか?

名前に「トノサマ」が付いている理由として、諸説ありますがトノサマガエルは驚いたり、天敵に襲われたりした時にお腹に空気を溜めて体を膨らませ威嚇する習性があるため、その姿がまるで偉そうな殿様のように見えることから、「トノサマガエル」と呼ばれるようになりました。

特徴

見た目の特徴としてはオスが茶褐色から緑色の体色、メスは灰白色の体色をしており、どちらも背面に黒い斑点があります。

体長はオスが約38cm~81cm、メスが約63cm~94cmで、オスよりもメスの方が大きく、他のカエルと比較すると、全国的に多く見かける体長22cm程の「アマガエル」よりもかなり大きいサイズのカエルです。

生息地

トノサマガエルは日本、中国、韓国などに生息しており、日本国内においては本州、四国、九州などを中心に生息しています。

主に水田や小川、池、湿地などの浅い水場に生息しており、都会ではあまり見かけることがないです。

生態

トノサマガエルが活動する時期は春から秋までの温かい時期に活動し、冬は地中で冬眠しています。

4月~7月の繁殖期になると、オスはナワバリを持ち、メスに比べ一箇所にとどまらずに移動し、メスは約1800個~3000個の卵を、塊で産みます。

卵は1週間程で孵化し、約1ヶ月半で子どものカエルに成長し、水田などの土中で冬眠をして、およそ3年~4年生きます。

トノサマガエルの食性

主に口にするものは昆虫などが多いですが、トノサマガエルはカエルの中でも肉食性な上、動いているものを捕食する習性があるため、昆虫類以外のヘビや小型のカエルなどを捕食することがあります。

そのため、トノサマガエルを飼う際に、一緒にほかの生き物も飼う場合には間違って捕食されないよう注意が必要になります。

トノサマガエルにおすすめの餌

トノサマガエルは主に昆虫類を食べるので、昆虫類の餌がおすすめです。

両生類用の昆虫類の餌は様々な種類があり、昆虫類の餌の中でも生き餌の餌がありますが、前述した通り、トノサマガエルは動いているものを捕食する習性があるため、生き餌の方が食いつきが良いです。

そのため、おすすめなのは昆虫類の生き餌ですが、普通の昆虫類の餌でも大丈夫です。

昆虫類の餌はとてもバリエーションが豊富なので、その中でも特にトノサマガエルにおすすめの餌を紹介していきます。

コオロギ

次のページ:トノサマガエルに与えてはいけない餌

初回公開日:2022年08月10日

記載されている内容は2022年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related