Search

検索したいワードを入力してください

アマガエルの飼育に必要なアイテムは?飼い方や注意点もあわせて解説

更新日:2024年01月29日

アマガエルを飼育してみたいけど、何を揃えたらいいのかわからないと思ったことはありませんか?本記事では、アマガエルの基本的な知識から、飼育のために必要なアイテム、さらには注意点を分かりやすくまとめてあります。アマガエルを飼育してみたい人はぜひ読んでください。

アマガエルの飼育に必要なアイテムは?飼い方や注意点もあわせて解説
「アマガエルの飼育には、何を用意したらいいのかわからない」
「アマガエルにはどんな餌をあげたらいいんだろう」
「アマガエルを複数で飼育しても大丈夫かな?」
このように、アマガエルを飼ってみたい人の中には、多くの疑問や不安がある人もいるのではないでしょうか。身近な存在であるアマガエルですが、意外にわからないことはたくさんあります。

この記事では、アマガエルの基礎知識から、飼育法や入手法、さらには飼育するときの注意点もまとめて解説しています。記事を読むことで、アマガエルを上手に飼育することができるでしょう。

アマガエルの飼育法を知りたい人や、入手したアマガエルの育て方を知りたい人は、参考にしてみてください。

アマガエルとはどんなカエルなのか?

アマガエルは、アマガエル科アマガエル属に分類されるカエルです。カエルの中でも、イラストやモチーフとして登場することも多く、日本人にとってとても身近なカエルと言ってもいいでしょう。

「緑色のカエル」と言われたら、ほとんどの人がアマガエルを想像します。まずは、アマガエルがどんなカエルなのかを解説していきます。

生息域と生態

アマガエルは、沖縄や一部の地域を除いた日本全国に生息しています。日本だけでなく、朝鮮半島や、中国東部、バイカル湖周辺なども生息域となっています。

また、樹上性のカエルですので、主に木の上で生活しています。とはいえ、地上で見ることが多いので、イメージとしては意外かもしれません。

体の特徴

アマガエルは、おおよそ3~4センチの大きさで、メスのほうが大きくなります。前足には4本、後ろ足には5本の指があり、それぞれの指先には丸い吸盤が備わっています。

腹側が白色で、背中側が黄緑色となり、目の周りには黒い筋のような模様があります。ただし、アマガエルは環境に応じて体色を変化させるので、必ずしも黄緑色をしているわけではないので注意しましょう。

繁殖時期

アマガエルの繁殖時期は、普通4~7月ですが、時には8月まで続くこともあります。日が落ちると、水田などの水たまりに集まり、喉嚢という部分を使って大きな鳴き声を出します。

メスは、水たまりでオスとペアになると、泳ぎ回って卵を産みだします。一晩でおおよそ200~1000個の卵を水面に産むと、約50~60日後に再び産卵に現れます。

寿命

アマガエルの寿命は、野生下では4年ほどですが、環境の整った飼育下の場合は5~7年ほど生きます。また、オタマジャクシから、カエルの姿に変わるまでは1か月ほどで完了してしまいます。

他の種類のカエルと比べると、短いと言えます。たとえば、ウシガエルは寿命が10ほどで、オタマジャクシからカエルの姿に変わるまでは3年を要することがあるほどです。

鳴き方

カエルの鳴き声としてイメージする「ケロケロ」という鳴き声は、アマガエルの鳴き声ではありません。これは別の種類のカエルで、アマガエルは「ゲッゲッゲッ」や「クワックワックワッ」のような鳴き声を出します。

特徴として、一般的にカエルは繁殖期の夜に鳴きますが、アマガエルは雨が降る前にも鳴きます。これは、繁殖期でなくても、昼間であっても起こりるのです。この時の鳴き声は、「雨鳴き」と呼ばれています。

アマガエルの入手方法

アマガエルはネットで購入することができます。爬虫類や哺乳類の場合は、対面販売が義務付けられており、ペットショップ等を訪れる必要がありますが、アマガエルは両生類なのでその義務がないのです。

もし、野生のアマガエルを捕獲したいのならば、4~6月の水田近くの草むらを探すとよいでしょう。

販売価格

アマガエルは、1匹750円ほどで取引されています。ただし、これは普通の個体の値段です。アルビノだったり、青い個体の場合はオークションサイトなどで10000~20000円の値段が付くこともあります。

アマガエルの飼育に必要なアイテム

次のページ:飼育に必要なアイテム①飼育ケース

初回公開日:2022年08月19日

記載されている内容は2022年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related